内視鏡検査に絡んでの食事制限についての覚え書き2019年09月28日 18時50分15秒

9月20日に内視鏡検査(胃と大腸の両方)を受けました。
で、食事制限であれダメこれダメと言われる割に「じゃぁ何を食べたらいいんだ!?」というのがイマイチわからず、ネット検索を掛けたりしたら、同じようなこと書いてた人が居てちょっと助かったこともあり、自分のケースを書き出してみます。



●内視鏡検査前日の食事

野菜、根菜、コンニャク、白滝、キノコ、階層、豆類、果物、玄米、五穀米等は不可。
用紙には書いてないけど、酒や刺激物(コーヒーとか)も不可。
飲み物は水、お茶は可(砂糖・ミルク無し紅茶も可)。

朝(AM10:30)
:スライスチーズを乗せて焼いたトースト、ケチャップ掛け。
ソーセージ2本。ちくわ1本。

昼とかおやつとか
:サラダせんべい、ソフトクリーム、チキンナゲット1コ


:白米、豚しゃぶ(豚肉のみ)、牛スジの練り物。

飲み物としてはりんごジュース、麦茶、水

私が検査を受ける医院の注意書きには牛乳不可とは書いて無かったが、ネットで検索をかけると「牛乳は白く映って患部の識別を妨げる」と書いてる病院もあったので、念のため午前中のみで午後からは飲まなかった。

基本は繊維質がダメということなので、
主食の米、パン、小麦粉製品、ちくわ等の魚肉系練り物、肉、魚、乳製品はOKという解釈。


●内視鏡検査後の食事(当日夜及びその後の3日間)

検査前は内視鏡の造影に影響が無いようにする目的なので繊維質の摂取にかなり気を遣ったが、検査後は取ったポリープの痕を傷つけないことが目的なので、制限が気持ち緩い感じ。
取ったポリープの量や大きさにも関係すると思う。注意書き用紙だと「7日間は野菜ダメ」と書いてあったけど「3日間くらいでいいよ」と医者に言われたし。

食事内容としては、概ね検査前の食事と同じ。
それに加え野菜ジュース(繊維質が少なそうなもの/果汁100%じゃないやつ)とか、牛乳、ヨーグルト、スナック菓子(ポテトチップやポップコーンなど繊維質の多そうなものは避けて、小麦粉ベースのもの)、いかの塩辛、煮魚、焼き魚(魚系は骨に注意)、レトルトハンバーグ(野菜が入ってるんだかわからないような安いヤツ)、メンチカツとか食べた。
(「野菜不可ってサラダや野菜炒めがダメは当然として、ハンバーグとかもダメ?」と聞いたら「それくらいはいい」と言われたので。また「野菜ジュースくらいならいい」とは検査前に確認済み。)
ビタミンは野菜ジュースでとる解釈。

3日間とはいえ、食事制限があること自体にストレスを感じました。
野菜食って精神のバランスを整えてる的な所があるので。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ここのblogの名前は? (答え:ひろ・てん blog)←答えを下の回答欄にコピペしてください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hiroz.asablo.jp/blog/2019/09/28/9158846/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。