●鵞足炎(がそくえん)2010年10月12日 03時06分33秒

先日ジョギングネタを書きましたが、
今までなまけまくってた身体でいきなりジョギングなんかしたもんだから、
膝の内側が痛くなってしまいました。

ググッてみると、「鵞足炎(がそくえん)」のようです。

うーん。
自分のイメージではそんなキツイレベルのジョギングなんかではなく、歩くスピードと大して変わらない、しかも休み休みの20分程度(歩き含め30分程度)という、ちょっこし汗をかく感じの全然ラクなモノだったんですけどね。
どうやらそれすらママならない程、運動不足な状態に陥ってたようです。
自分の運動不足をナメてました。

まぁ、考えてみれば10年以上引きこもりやってるワケだしな。
当たり前か(笑)。

●ジョギング2010年10月08日 06時13分56秒

一応、延べ1週間以上続いてるから書いてもいいかな〜?

先月末くらいに、奥さんに
「お願いします。私も一緒にやるから、そのお腹を何とかしてください」
と言われたので、夜にウォーキングをすることにしました。
とまぁ、始めの4日くらいはウォーキングだけだったんですが、
その4日目のルートに川べりを選んだら、何かいい感じだったので
何となくジョギングに。
で、ジョギング化してから4回くらいかな?
とりあえず続いてます。毎日じゃないけど。
(雨が降ってるとか腰痛疲労が溜まるとかすると、出ない)

本来夕食後の午後9時くらいって仕事で忙しいハズなんだけどなぁ。
今日もジョギングに出れてますよ?
大丈夫なんだろうか?

お腹は、ほんのかすかにへっこんだ気がします。
(気のせいです(笑)。てか、1週間走った程度じゃ変わらないって。
その程度でやせるなら、みんなダイエットに成功してるわ)

コップ一杯の麦茶にお酢2010年06月20日 11時17分03秒

『タモリ倶楽部』で、お酢の利き酢の回に出たゲストの大学教授が
『世界一受けたい授業』にも出てて、お酢を語ってた。
それに影響され、お酢少々をコップ一杯の麦茶の中に垂らして飲んでみた。

おお! コレは夏バテに効きますよ!

●タバコを吸わないと不健康になりますよ?2010年04月07日 06時16分25秒

タバコを吸わなくなって丸3ヶ月を越えました。
例外は飲みに行った時にもらった1本づつの計2本のみ。
値上がりしたら400円になるだろうからやめてみてるだけなので、コンスタントに吸い続けなければ別にタバコ吸ってもいいんだけどな〜。
とはいえ、自分で買うと今までのように吸い続けるループに入ってしまうので、飲み会に行った時に1〜2本程度というのが理想。
でも誰かにもらってばかりだとホントに悪いなぁ。と思いつつ、もらってしまいます。
誰か私のタバコ銀行になってくれる人は居ないだろうか?
(先にタバコ買って渡すから、私が吸いたい時に引き下ろさせてくれる人(笑))

ところでタバコを買いにも吸いにも行かなくなってしまった私は(ウチ禁煙なのでタバコは道端にまで出て吸いに行ってた)、引きこもり度が異常なくらいに悪化。
ココ2週間で都合2時間も外に出ていません。
新宿で一人暮らしの時は、まだ食料を買いに隣のコンビニ程度でも毎日出掛けたものだけど、結婚したら奥さんが仕事帰りに食料を買って来てしまうため、まったく外に出なくても生きて行けるのです。
うーん。もう何日も太陽光線浴びてません。
しかも現在昼と夜が入れ替わってるし。

●51歳2010年04月06日 05時26分20秒

そーいえば2〜3日前、奥さんが体脂肪率とかを計れる体重計を買って来ました。
(今まであったのはバネ式の体重しか量れないやっすいヤツ)
何だか値とか色々出て来ますが、まだそれぞれの基準値を全然把握してないので、いくら表示してくれても単なる数字の羅列にしか見えません。
唯一体重以外に理解出来る数値がありまして、それは身体年齢(肉体年齢だっけかな?)なのですが。
……51歳でした(笑)。
ちなみに奥さんが計ったら17歳だか18歳だかとか。
ただでさえある年齢差が、さらに開いてしまいました(笑)。

●謹賀新年2008年01月03日 18時59分31秒

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

常連の皆様方におきましては、同文のコピー&ペーストなレスを各位のサイトに書き込むのもアレかと思いますので、誠に勝手ながらこの日記を新年の御挨拶に替えさせていただきます。

というワケで新年は田舎に帰省してのネタからスタートです。

●体重ネタ
去年の7月に友人から「順調に太ってますね」と言われ、ショックを受けて以降していたダイエットの結果報告です。
(ウチには体重計が無いので、いつも田舎に行って計ってます。)
先ず、8月に計った時は82kgでした。
ショックを受けた7月からダイエットをスタートしてるので、MAX値は84kgとかだったのではないだろうか。
でもね、実は11月頃からダイエットが破綻してました(笑)。
「基本的に1日に1500kcal以内ダイエット」みたいな感じだったんですが、仕事等のストレスでソレは水泡に帰したに近い生活と化して11月・12月の日々を過ごしてた気が。
で、大晦日に田舎に行って体重を計った所。
なんと74kg!!
半年で約10kgのダイエットの成功ですよ!
11月頃計ってたなら、もっと痩せてたかも知れません。
やったねオレ。

……で、1月2日に田舎を出る前に体重計ったんですケド。
77.5kgでした。
お前、食い過ぎ!!
たった2日でどんだけ太るんだよ!!
はぁ、痩せなきゃぁ……

●バイクネタ
諸事情で田舎にバイクを置くようになって、早1年以上。
半年振りくらいにバイクに乗って来ましたよ、オレのCB400SF spec2。
バイクが手元にあったのに「乗“ら”なくて3〜4ヶ月」ってのはタマにあったけど、「乗“れ”なくて半年」ってのは20歳を過ぎてからのオレの人生で、考えてみたら初めてかも知れない。
「年を越せないかも」と思い込む程に沈殿していく心の澱に囚われてた理由のひとつが、「バイクは無いもの」な生活を続けていたせいだと痛感しました。
「もう、どーなってもしんねー!」とバイクを駆れるこの実感。
グチグチ悩んでるのがバカみたいです。
や。だってアレコレ考えながらバイクに乗ってたら、事故って死んじゃいますから(笑)。
バイクに乗ってる時は「走る」事しか考えられませんモン。
だが、ソレがイイ。
あ〜。やっぱオレってバイク乗りなんだなぁ。
オレのCB最高〜!
でも冬のバイクは死ぬ程寒いっす(笑)。

●なーネタ
田舎で飼ってるセキセイインコの<なー>ちゃんの話。
オレが「小便小便」と、トイレに入ろうとしたらトイレの戸が開いてたんすよ。
「んだよ、戸を開けたなら閉めとけよ」と思いながらトイレに入ると、水洗タンクの上に<なー>を発見。
「わっ! お前こんなトコに居るんじゃねーよ! お前、人がオシッコするトコ見てぇのか?」
水洗タンクの上にはプラスチックで出来た造花が置かれており、そういえば<なー>はソレをついばんで遊ぶの好きだとか、家の人間が言ってたっけな。
あ、だからトイレの戸が開いてたのか。<なー>を閉じ込めちゃうコトになるから。
納得したオレは、<なー>に見られながら小便するのもなんだかなぁ。と思いつつ、洋式便器のフタを開ける。
そうすると水洗タンク側にフタが開くワケですね。
すると、<なー>は自分に迫って来る洋式便器のフタに向かって怒るんですよ。
「ギギギ!!!」と。
勘弁してください。
フタが開けられなくて、小便が出来ません。

●少々食べ過ぎ2007年11月18日 15時31分59秒

この前のダイエット日記を書いてからの1週間、実は少々食べ過ぎてます。
のり巻きあられ+ピーナッツの「のりピー」を小袋5つのまとめひと袋を一気喰いしてみたり、「うす焼き
せんべえ」をやはり一気喰いしてみたり。
一昨日は10年振りくらいに入ってみたライスおかわり自由のステーキ屋でライスおかわりしちゃうし、昨日は出先で昼にロシア料理のランチを喰って、夜は焼肉屋でライス大盛にしちゃうし(笑)。
ま、一昨日と昨日の件はさておき、それ以外はどっちかってーとお仕事ストレスからの過食なんで仕方無いですが。

とかいうように、私のダイエットはとてもルーズな物なので、いいんです(笑)。
甘味飲料は基本的に避けてるってのは続けてるし、ダイエットをしてるんだって自覚の方が重要。
毎日体重を測っているワケでも無し、何kgリバウンドしてるとかなんてわかんないですから、数キロの増減に気に病むストレスもありません!
てか、そっち方が心に悪いです。
ほら、ダイエット中でも体重が増えてしまう時期ってあるらしいじゃないですか。
ソレですよソレ(笑)。
なのでココ1週間で太ってたとしてもリバウンドじゃないもーん(笑)。

まぁ、見た感じ7月よりはまだ痩せてるし全然OK。
とはいえ今日は粗食に徹しますけどね。さすがに。
いや、ほらダイエット中だから。

●ダイエット2007年11月09日 11時26分08秒

7月に友人から「順調に太ってますね」「今までで一番太ってる」と言われショックを受けて以来、ダイエットしてます。

私のHPでも過去に何度か書いてますが、私のダイエッット法は<「1日1食は普通に食べて良い」ダイエット>。
1日3食とするなら、2食はおにぎり1個とヨーグルト1個。くらいで収め、その小食化したストレスを残り1食を普通に食べるコトで発散させます。
つまりは、太ってる現状の食生活から我慢出来る範囲内で食べ物摂取量を適度に減らす。ってダケです。
運動とかはしません(笑)。
コレを続ければひと月で2〜3kg、半年で5〜6kg以上(上手くすれば10kg以上/元の体重が多ければ多い程減り率は高いです/当然減り率の限界はあります)減ります。
減ります。と言い切ってるのは、過去にソレでちゃんと減量に成功してるからです。
(コレ、やめちゃうと元に戻っちゃうんですよね(笑)。ま、ダイエットって何でもそうだと思うケド)

で、さらに言えば、「そんなおにぎり1個じゃ腹減って昼までもたねーよ!」「夕飯まであと3時間もある〜、もうだめ、腹減って集中力が続かない……」なんて時は、間食・夜食してもOKです。
ただ、さすがにお菓子とかカロリーが高いモノを食べてはダメですが。
間食で食べて良いモノは、バナナとか果物とか、野菜(トマト1個丸かじりとか、浅漬け作っておいてソレを大量に食うとか(笑))、ちくわとか(ちくわって1本約25kcalですから。1袋5本食べきったとしても125kcalですよ。結構満腹感味わえます)、なるべくカロリーが低くて満腹感の味わえる物。繊維質が多いとなお良し。

あと、意外に気付かないのが飲み物で、ジュースとか(それが果汁100%ジュースだとしてもダメ)、コーヒー・紅茶の市販してる缶(パック)ジュースや缶コーヒー等。
極端なコトを言えば、コレら全てを飲む事をヤメ、飲み物は全てお茶やウーロン茶の無糖飲料に切り替えます。
缶コーヒーとか、1日に何本も何かと飲んじゃいますからね。あれ1本で350kcalくらいあったりしますから。2本飲めば1食分のカロリーですよ。
なので現在私はコンビニで売ってる1リットル100円のパックの「麦茶」「ウーロン茶」「緑茶」「ほうじ茶」をローテーション買いして、飲んでます。
缶コーヒーがダメ! とか言って「んじゃぁ、一生もう飲めないのかよ〜」ってワケでも無く、タマにならイイです。(例えば1週間で1本ならOKとか、無糖のヤツなら毎日でもOKとか。カロリーと相談しながら判断)
私は自分の血液の半分はリプトンの500mlパックのミルクティーで出来てるのではないか。というくらいパックのミルクティーを飲んでたのですよ(1日2〜3パック。つまりは1.5リットルくらい(笑))。
ヤメられるワケ無いじゃないですか! 好きなんだから。
なので飲みます。ただし、500mlパックを1週間くらいかけてチビチビと。

重要なのは、
「普通に食べていい1食以外の食事はおにぎり1個!」と決める事。
100%守れなくてもいいから80%くらいは守る。くらいのつもりでいる事。
ストレス溜まり過ぎたら2週間に1回くらい「あきらめてもいい日」を作っても可!
「おにぎり1個」とは言っても漬物とか野菜類(ドレッシングは不可。カロリー高いから。塩揉みの浅漬けとか、生なら塩・醤油で)は合わせて食べて良し。等と、自分なりのアレンジをして、栄養バランスには気を付ける事。

とにかく無理はし過ぎないようにして、ダイエットに飽きないようになるべく長く(1年とか2年とか、一生とか(笑))だらだらと続けられるようにするのがポイント。
運動とかするワケじゃ無いので長い期間続けないと意味ありませんから。
でも、コレを続ければ1ヶ月で2〜3kgはホントに痩せます。

でね。
このダイエット法って、1年で50kg以上体重を減らしたあの岡田斗司夫の「レコーディングダイエット」とコンセプトは一緒なんですよ。
彼のは「コマメに摂取カロリーを記録する事で、カロリーオーバーの食生活を自覚する」後、
「1日1500kcal以内に収めるように計算して食事する」
(仮に1日に5000kcalも食べてる人にいきなり1500kcal以内と言ってもキツイので1日1500kcal以内ってのは最終目標だったのではないかと)
「もし1日1500kcal以上食べてしまった場合、2日〜3日にそれ以下の日を作り調整すると考える。なので、1日1500kcal以上食べてしまっても、タマにならまぁ良し」
「調整しきれないほど高カロリーな食事をしてしまうコトがあった場合、ソレは無かったコトにして、次の日からまたダイエットの食生活を始める」
ね、ほぼ一緒でしょ。
でも、私にとっては「記録するのもめんどー」なので、そんなコトは出来ません。
だから、さらにめんどくさがりな人やできとーでいいかげんな人向きなダイエットなのです!
ウチには体重計が無いのでそもそも自分の体重を記録出来ないし(笑)。

目測ですが7月からの4ヶ月で、多分5〜6kgは痩せてますよ。←本当。
今度田舎に帰って体重測ったら報告しますね。