そーいえば書いて無かった良いコトと悪いコト2013年01月18日 03時37分41秒

良いコト。

去年の1月から、奥さんと一緒に10分〜15分くらいのヨガを毎日……は無理なので、それなりのやれる範囲(ひと月の内の3分の1くらいか? やらないと1週間やらなかったり、かと思うと毎日やる時もあったりと、適当な感じ。気分だけは毎日やってるつもり)で1年間続けてみた所、去年は1年を通じて腰痛が出なかったなー。そう言えば。
腰が「怪しい感じ」はそれなりにあったけど「ヤバイ感じ」はそこまで無かったような?(痛み止めは何度か飲んだけど)
皆さん! 本当にヨガは腰痛予防に効果ありますよ!

去年の11月の末から使用し始めた俗に言う「パソコン用メガネ」(ブルーライトから目を守るためのメガネ)ですが、
コレ、凄くイイです!!
このメガネを掛けるようになってから、市販の疲れ目用の目薬をまったくささなくなりました。
あんなに辛かったのに。嘘のようです。
これはもう、モニタを1日中見続けるデザイナー必携の品と言っていいでしょう。
オススメです。
皆さん! 本当に「パソコン用メガネ」は眼精疲労予防に効果ありますよ!


悪いコト。
一昨年の年末にγ-gtp値が引っ掛かって脂肪肝だと言われ、半年間禁酒をしました。
その後数値が戻ったので「1週間に1回、晩酌程度なら酒飲んでもいいよ」と医者に言われたので、お酒解禁。
しかしながら、それよりさらに押さえて1ヶ月に1回くらいに晩酌程度で酒を飲んでました。
が、今年の11月末に健康診断受けたら、再びγ-gtp値が引っ掛かってしまいました。
ええ、去年の年末から、またお酒が飲めない人になってます。
くすん。
でも今はノンアルコールなんたら飲料とかが多くあるので、あまり気にしないで飲み会には誘ってくださいね。
皆さん! 本当に禁酒はγ-gtp値を下げるのに効果ありますよ!
だって一度はちゃんと下がったんだもん。また下がってくれるよね?
くすん。

明けましておめでとうございます。2010年01月01日 10時30分29秒

皆さん明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

今日朝起きて1番にやった事は、田舎から送られて来ているダンボールいっぱいのみかんの山の中から、腐ったみかんを取り除く事でした。
緑色になってスゴイのよ(笑)。

初夢は、奥さんのご家族と仲良く食事をする夢でした。
逆夢にならないようにしなければ。

さて、今日はウチの実家に帰省する予定です。
出発時間は未定(笑)。

昨日よりまた少し、腰の調子が良くなってます。
ヨカッタヨカッタ。

●お仕事納め。2009年12月31日 01時19分48秒

ようやく年内のお仕事がつい先ほど終わりましたー。多分。
(多分ってーのはチェックの返事がまだ来てないから。
まぁ、仕上げは多分年明けなのでしょう)
皆さん今年1年お疲れさまでした。

今年1年を振り返ってみると、
前半7月までは結婚式の事でバタバタしまくり、
残り後半は腰痛に悩まされたという1年でした。
何だか全てが遠い昔のように思えます(笑)。
楽あれば苦ありと言いますか、時期的には結婚式が明けた8月。
フリーで仕事をするようになって以降初めて、びっくりするくらい仕事が減りまして。
そして弱り目にたたり目と言わんばかりに今までに無い症状の出方をする腰痛が発症。
何だかもう、先の事を考えると目の前が真っ暗になりました。
その後、お仕事の方は以前の量までは戻らないものの多少は持ち直したのですが、腰痛が治らないため無理が出来ないので、新たに営業をかける気も起きず、負け犬で陰鬱な日々を過ごすハメに。
とにかく腰が痛いのよ。
11月の上旬にはぼちぼち良くなって来たような気がしたのですが、11月の下旬に今度は腰痛が原因で足にしびれが出るように。
しびれだけならまだしも、腰の何処かに1本スジが引っ掛かってるのか、左足が常に吊ってるような痛みが走るのです。特にふくらはぎの内部。
で、足が吊ったままで歩かなきゃならないモノだから、痛いのがさらに痛くなるワケですね。
ひどい時は家の中を端から端まで歩くだけでも、ぶっちゃけ限界に近いくらい痛い。
(これがまた、日によって違うんだ)
12月の中旬頃は正直まともに歩けなくなってました。痛くて。

で、通院してる医者に話したら、薬が変わり
(今通ってる医者は何も説明をしてくれない医者なので、薬局で薬が変わったと言われてびっくりした)
飲み続けてみるも、2週間以上全然変化無し。
何かもう絶望に近いモノを感じていたのですが、一昨日辺りから、ようやく変化の兆しが。
米粒一粒ずつくらいですが、痛みが和らいでるみたいなんですよ。
光明が見えた気がしました。
まだまだ十二分に痛いのですが、これは治り始めているのかも!?
年も押し迫ったココに来て、ようやく暗いトンネルから抜け出しそうな気配が微かですがつかめそうです。
(蜘蛛の糸レベル(笑)。)
はぁー。これで本当に年を越せそう。

……本当は今年1年の総括を書こうとしてたんですが、何だか腰痛日記になってしまいましたね。
それだけ腰痛に関して鬱積してたモノが溜まってたんだなぁ。
思いっ切り吐き出させてもらいました。すみません。

今までこんな事は思った事も無かったんですが、今年は本当に心からお願い致します。
来年は良い年になりますように。
そして、この日記を読んでる皆様にも、良い年になりますように。


とりあえず、来年はゲッター小説を再開&完結させたいです。

腰痛その後('09.10.21)2009年10月22日 10時45分55秒

心配してくださるレスもいただいているので、腰痛ネタのその後の経緯をあらためて日記で。
9月の15日(だったかな?)にMRIを受けまして、翌日の16日(だったかな?)に結果を聞いて来ました。
結果は椎間板ヘルニア。
まぁ、予想通りです。
軟骨は通常のレントゲンでは写らないので、そこら辺はMRIでしかわからないようですね。
画像を見ながら「ココが飛び出てる」とか言われたんですが、素人目にはレントゲンより分かり辛く、なんだかよくわかりませんでした(笑)。
で、椎間板ヘルニアの治療法は、現在では「自然治癒」で治す事になってるらしく、結局は痛み止めと筋肉を柔らかくする薬と胃腸薬及び湿布を処方される日々です。
(それより上の治療法としては「ブロック注射」と「ヘルニア部切除手術」があるようですが、「手術」に関しては現在の医学ではよほどの事が無い限りほとんど勧めないそうです)
まぁ、「自然治癒」とは言ってもヘルニア部が完全に元の通りに引っ込むというワケではなく、常時痛くならない程度にはなる。という意味らしいですが。

で、通院の切っ掛けになった「走るような鋭い痛み」自体は、MRIを撮る以前に既に出なくなっていたワケですが、「漫然とした痛み」や「朝起きると腰がガチガチに固まっている」や「仕事をするために椅子に座り続けていると腰が固まって動けなくなる」は未だあります。日ごとにやわらいではいますが。
というのが現状。
結構良くなっては来てます。
仕事が無くて1日中ゴロゴロしてる分には、痛みはあるけどまぁ薬も湿布も必要が無いくらいだったり。
でも仕事が立て込んでくるとすぐに元に戻りがちなので油断は出来ません。てな感じでしょうか。
とにかく椅子に座るとテキメンにダメですね(笑)。

通院から2ヶ月経って、ようやく腰の牽引を医者から提示されたので昨日、腰の牽引をしてもらいました。
(10年前に行った医者ではもっと早くから牽引してもらってたような気がしたが。
なんか今行ってる医院は、その医院のシステムに不慣れな患者に対しイマイチ不親切な気が。
コッチが言い出さないと提示してくれないというか、未だによくわかんないんですよね。
近くて設備もそれなりではあるから今後も通うけど)
まぁ、10年前にも思ったけど、腰の牽引って大して効果無いんですけどね。

そんな感じの日々です。

腰が痛い。2009年09月11日 19時12分41秒

腰が痛い。

2ヶ月前の挙式に前後して腰痛が出始め、その月末から先月頭の忙しい時期で悪化。
しかも何だかいつもと違う感じで痛くなったので、
(いつもならコルセット着けてたら1週間くらいで治ってたが、
今回はその痛い感じが違う上に、全然治らない)
ぽっかり出来た仕事のアキを使い、先月頭に近所の整形外科に行く。
薬と湿布をもらい飲んだり貼ったりして、その後のお仕事の無い時期を過ごしていたら、
先月末のお仕事開始時期の頃には結構よくなりました。

が、先月末から現在までのお仕事期間でまた悪化。
現在とても痛いです。
正直、パソコンを使うために椅子に座る。なんてやってたくありません。
(だってソレが原因で腰痛になっているんだから)
でもお仕事をしないとお金が無いので病院にも行けません。
なので腰痛が悪化しようと、お仕事をするのです。
病院代を稼ぐタメに。
自己矛盾。

来週は多分お仕事的にはヒマなので
MRIの予約を入れました。
きっと岸田森さんの手によって怪奇があばかれる事でしょう。
♪MRI MRI 怪奇を暴け!レッツゴー
↑それはSRI
(でも私、『怪奇大作戦』観た事無いんですよね)

you too2006年12月29日 03時20分03秒

えー、腰痛です。
もうかれこれ1週間以上コルセットが手放せません。
おかげで、ずーっと微妙に鬱っぽくって、全然仕事に集中力がありません。
最後の年末進行ど真ん中なのに、このていたらくでは正月休みが無くなってしまうくらいヤバイです。
てか、年末休みは既にして無くなりそうです。
今日(28日)が年末の〆日だったのになぁ〜。
大晦日には終わるといいなぁ。

と、書き出しているものの、ようやく昨日辺りから多少腰痛の回復の兆しが見えて来てるので、鬱っぽさも治まりつつあり、こうして日記も復活して書く事が出来てますので御心配無く。
心配なのは〆切りダケですね(笑)。

とにもかくにもコルセットは偉大だ。
このコルセット、医療用でオーダーメイド。
10年くらい前に初めてギックリ腰をやった時に作りました。
なので、オレの10年前の体型に合ってます。
コルセットは本来体型にちゃんと合ってないと正しい効果が無いのですよ。
ええ、その後の10年間で、どれだけ腹が出た事か(笑)。

だがしかし、実は腰痛はその出た腹と深い因縁があるのです。

オレは猫背で姿勢が悪く、なおかつパソコンに向かいっ放しのデスクワークなので、さらに他人には見せられないような姿勢で四六時中居たりします。
もう背骨歪みっ放し。
そのため腰の辺りの背骨の軟膏がヘルニアとして出っ張り、神経を圧迫して、腰痛と化すのです。
(10年前は「レントゲンではわからない」と言われたくらいの些細なヘルニアでしたが今はどれ程育っているのやら。)
オレの腰痛には2種類あって、多分神経を不意に圧迫されるコトで起こるであろうギックリ腰系(赤ちゃんの「首が座らない」のと同質的な「腰が座らない」感のあるもの)なモノと、筋肉を圧迫して炎症を起こさせ鈍痛が長々続くモノだったりします。
前者は不意に「ピキッ!」って来る感じなのですが、今回のは後者の方。
(ただ、油断してると前者のも同時に襲って来たり(笑)。)

背骨のヘルニアって、骨が一方向に曲がったままの形を取り続ける事で、その逆方向に軟骨がズレ出して行く事で起きます。
そしてオレは猫背。
恒に前屈みなワケです。
前に屈むと、内蔵関係が前に押し出されます。
運動不足や年齢の関係もあって、前に押し出された内蔵を支える腹筋がありません。
腹が出ます。
一度腹が出ると、支える壁が無いような物なので、際限無く腹が出て来ます。
そうすると内蔵のヤツらは調子こいて、どんどんと大きくなります。
(メタボリック症候群に代表される内蔵脂肪ってヤツですね。あと、胃も大きくなる。)
腹を中心に球状に大きくなって行くので、猫背度に拍車が掛かります。
そうすると、今度は背中を内側から圧迫し始め、背骨のヘルニアを悪化させて行くという悪循環。
そして、腰痛爆発ですよ。

そこで登場するのがコルセットです!
歪みまくった身体を支える為の、本来外骨格であるべき筋肉がまったく無いので、コルセットくんに外骨格として成り代わってもらうのです。
しかも前述のように、このコルセットは10年前のオレの体型。
締める締める。
キツイキツイ。
胴回りがゴンゴン矯正されて行きます。
出た腹がコルセットの形状に合わせてこれでもか! と引っ込みます。
引っ込んだ内蔵とかって、何処に行くんだろうか? とか思う程。
いや、何処に行く。というより、本来あるべき位置に戻って行くと言った方が正しいのでしょう。
出た腹に移動してた内蔵がちゃんと骨格の中の正しい位置に戻って行くワケです。
人間の身体って凄いですね。
オレのコルセットは医療用でなかなか頑丈なので、コレを装着すると、背筋が伸びます。
てか、背中をまったく曲げられません。
押し上げられた内蔵や脂肪が行き場を上方向に求めるので胸板が厚くなります。
てか、鳩胸ホッホー。状態。
普段が普段なのでこの姿勢でいる事はとても辛いのですが、しかしながらコレを数日続けていると、ある時背骨が「ゴキゴキ」と音を立てて、本来の形状に戻るのですよ。
多分。
素人分析なのでホントのトコは解りませんが、そうなのだと思います。
んで、背骨が本来の形状を取り戻せばヘルニア度も下がり、神経や筋肉の圧迫も減り、炎症も治まると。

つくづく思うのは、やはり正しい姿勢は大事なのだなぁ。というコトです。
そして正しい姿勢を維持するタメに、或る程度の筋肉は必要なのだな。と。
とりあえず正しい姿勢を取るタメに、
●先ず、腰骨の上に背骨を乗せるイメージを持ちつつ、背筋を伸ばす。
●大きく両手で背伸びをする。
●手を降ろす時は、腰から順に背骨が積まれて行くイメージを持ちつつ降ろす。
●胸を張るイメージで肩を開く。
●肩を前から後ろに数回まわし、伸びた背骨の後ろ側に上から乗せるようなイメージで、最終的に落ち着かせる。
コレを、とりあえず毎日ちゃんとやろう。と、思うワケですよ。

そう、何を長々とこんなコト書いてるかというと、この文は未来のオレに向けて書いてるのです。
こんなコト、腰痛がする度にもう何度も思ってるのに、腰痛になるまで思い出しもしないんだから。
おめーはいいかげんにしとけ。な。

というコトで、後々この日記を見付けやすいように「腰痛」というカテゴリまで作ってしました。
たまには思い出して読むように。オレ。