『夕暮れ』田々夢詩(でんでんむし)2016年11月04日 23時25分27秒

前の日記を書こうとしてふと悩んだ箇所がありまして。
『汚れた英雄』ED曲のタイトル名がわからないんですよ。
検索かけてもサントラアルバムは引っかかれどもED曲の曲名の確証が得られないし。
仕方なく、その曲を当時ダビングしたカセットテープにちゃんと曲名をメモしてたハズなのでそれを確認した方が早いだろうと、堀り出してみました。
『THE LAST HERO』
おお、これこれ。『Riding High』に負けずとも劣らない名曲なんだよなコレ。

……と、その曲の下に見知らぬ曲名が書かれてました。
『夕暮れ』
『心のささやき』(B面曲)
歌手は「田々夢詩(でんでんむし)」

このカセットテープは当時自分が買ったシングルレコードばかりを集めてダビングして作ったテープなので、この曲のレコードは買ってるハズなのですよ。
でも全然記憶が無い。
とりあえず、奥さんのラジカセを借りて聞いてみる。

……あーあーあー、なんか覚えてる。
買った、買ってたよこのシングル盤レコード!
そして我ながらびっくりしたのが、存在すらまったく忘れてたこの曲、うろ覚えながら、聴きながら一緒に歌えるんですよ。
てか、この曲1回聞いただけでうろ覚えがフルコーラス歌えるようになっちゃいました!
音楽の記憶ってすげーなぁ。
多分、ラジオとかで聴いて「良い曲だ」と思ったんでしょうね。
だからシングル盤まで買ったんですけど、一発屋にすらなれないまま、消えて行ってしまったんだと思います。
でもこの『夕暮れ』という曲。
フォーク調のメロディにポップな編曲、クラップ(ラトルクラップ?)が入ったり、サビ前にブレイクがあったり、1番と2番でメロが微妙に違う小節があったり、デュオのハーモニーが綺麗だったりetc……と私が好きな要素が全部取りというくらい入ってまして、当時誰も知らないかも知らないけど自分の中では名曲!!な1曲でした! すっかり忘れてましたけど!(笑)

ちなみに「田々夢詩」は「あみん」がグランプリを取った時のポプコンの出場バンドです。
ジャケ写はコレ。
http://blogs.yahoo.co.jp/sphkz639/GALLERY/show_image.html?id=22064281&no=0
そうだよ! 買ってたよー! このシングルレコード!
(曲の雰囲気としては『ALMIGHTY』『doubt』の頃のアルフィーに近いかなぁ?)

コメント

_ ひろz ― 2016年11月04日 23時28分36秒

歌詞を見付けたので、
http://d.hatena.ne.jp/metoo7s/20100630
(↑ココのコメ欄)
こっそりウチのコメ欄にもコピペしとく。
知ってる人いるかなぁ?

『夕暮れ』

街は夕暮れ時、ひとり歩く道は
風に吹かれるまま、君の影を追って
姿のない君に声かけて
聞こえもしない、こたえに笑えば
まだあざやかな思い出の中
手を振り駆けてくる君が見える
固く結ばれた二人の愛が
今は幻のように薄れてゆく
愛は夕暮れ時 去り行く楽しい日々
いくら呼び止めても 君は戻らぬ人

かすかに聞こえる
話し合う声が
振り向いてみれば
誰かが笑ってる
つい昨日までは
あの二人のように
僕も幸せしか見えなかった
深くしみこんだ君のぬくもり
今は淋しさの中で
揺れている
街は夕暮れ時 ひとり歩く道は
風に吹かれるまま
君の影を追って

_ ひろz ― 2016年11月04日 23時46分23秒

歌詞は問題があるようでしたら削除いたします。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ここのblogの名前は? (答え:ひろ・てん blog)←答えを下の回答欄にコピペしてください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hiroz.asablo.jp/blog/2016/11/04/8242255/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。