モチはモチ屋 ― 2016年08月19日 18時25分23秒
晴れてるけど厚い雲が多い、夕立が来そうな天気だったけど、車検以降なるべくバイクに乗ろうと思っているので、その辺りをバイクで一周。今月2回目。
エンジンは一発でかかるものの、またアイドリングがしない。というか低すぎて落ちる感じ。
走り出してしばらくするとアフターファイアーがボコボコパンパン言い出す。
車検前はそれに合わせてトルクもギクシャクしたけど、今回はボコボコパンパン言うだけなので、それほど深刻ではない。
ホントは第三京浜に乗ろうかと思ったけど、夕立に合うのもイヤだしアフターファイアーも気になるので、一般道をぐるぐる。
1時間くらい走ったらアフターファイアーの回数がほぼ無くなったので、もう30分くらい走ってから、バイク屋へ。
実際のトコ、アイドリング調整だけならキャブの下に手つっこんでスロットルトップスクリュ回すだけなので出来なくないんだけど、車検前のキャブの不調とかと合わせて考えると、素人考えで適当なコトするより、ちょっとしたコトでもプロに聞いちゃえ!と、前回乗った時から思ってました。
車検の担当だった人に状況説明と質問して、教えてもらいながら自分でやろうか?と思ってたけど、ガレージに運んでもらい、簡単に診てもらえることに。
そしたらスロットルトップスクリュだけでなく、キャブの何かと、プラグキャップもいじってた。
雑談した後、乗って帰って来たら、エンジンのフケがめちゃくちゃ良くなってて、
アフターファイアーの原因ってもしかしたら4番プラグのキャップがゆるんでて1気筒死んでただけなのか!?
やっぱちょっとしたことでもバイク屋持ってくのが正解だ。とあらためて思った次第。
物事は勝手にやらず、プロにまかせるのが正解ですよ。
エンジンは一発でかかるものの、またアイドリングがしない。というか低すぎて落ちる感じ。
走り出してしばらくするとアフターファイアーがボコボコパンパン言い出す。
車検前はそれに合わせてトルクもギクシャクしたけど、今回はボコボコパンパン言うだけなので、それほど深刻ではない。
ホントは第三京浜に乗ろうかと思ったけど、夕立に合うのもイヤだしアフターファイアーも気になるので、一般道をぐるぐる。
1時間くらい走ったらアフターファイアーの回数がほぼ無くなったので、もう30分くらい走ってから、バイク屋へ。
実際のトコ、アイドリング調整だけならキャブの下に手つっこんでスロットルトップスクリュ回すだけなので出来なくないんだけど、車検前のキャブの不調とかと合わせて考えると、素人考えで適当なコトするより、ちょっとしたコトでもプロに聞いちゃえ!と、前回乗った時から思ってました。
車検の担当だった人に状況説明と質問して、教えてもらいながら自分でやろうか?と思ってたけど、ガレージに運んでもらい、簡単に診てもらえることに。
そしたらスロットルトップスクリュだけでなく、キャブの何かと、プラグキャップもいじってた。
雑談した後、乗って帰って来たら、エンジンのフケがめちゃくちゃ良くなってて、
アフターファイアーの原因ってもしかしたら4番プラグのキャップがゆるんでて1気筒死んでただけなのか!?
やっぱちょっとしたことでもバイク屋持ってくのが正解だ。とあらためて思った次第。
物事は勝手にやらず、プロにまかせるのが正解ですよ。
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