『記憶スケッチ』その12009年11月05日 17時18分00秒

日記がごぶさたです。
とはいえ、ネットを全然やってなかったと言うとそうでもなく。

mixiにアプリが出来まして(ほぼ無料のゲームとか、色々)、
その中でも『記憶スケッチ』にハマっております。

『記憶スケッチ』とは、まぁぶっちゃけ機能の著しく低い(笑)お絵描き掲示板みたいなモンなんですが。
レイヤー機能も無ければグラデーション塗り機能も無い。
(その分、mixi特有の「マイミク」絡みのリンク機能はそれなりに整っています)
だから。
どんなに上手く描こうとしても限界がある。
というか、絶対上手く描けない(笑)。
しかも自分のパソコンは諸事情で現在タブレットが繋がって無いので、マウス描きだ。
上手くなんて描けるワケが無い。

だが、ソレがイイ。
だって、「上手く描かなくてもいい」んですよ〜!!

『記憶スケッチ』のコンセプトって
「お題に対してうろ覚えな記憶のままに、何も見ないで描く」なのです。
昔で言えばジェスチャーならぬ「エスチャー」とか、
今で言えば『ぷっすま』で草薙とかに「キン肉マン」とかお題を出して記憶のみで描かせて
その下手さ具合を笑う。とかみたいな感じ。
なので絵の描けない人もラクガキ程度のつもりでガンガン描ける。
そして、「その絵の描けない人」の描いた絵がまた味があってイイんだコレが!
ヒトのラクガキを見てるだけでも楽しいです。
(お題はランダムで出されたり、自分で選択できたり、自分で新たに登録出来たりします)

てな感じで描いたの内のひとつがこの絵。
はたして私は何を描いたのでしょうか?

答えは次の日記で。

『記憶スケッチ』その22009年11月05日 17時40分48秒

前の日記の絵の答え。

「リラックマ」です。

どうです下手でしょう!!(笑)
てか何か微妙に違うし。
この下手さ加減が最高。
自分で笑います。

なんつーか、「絵は上手く描かなきゃダメ」という思い込みを根底からくつがえしてくれました。
お絵描き掲示板とかだと、すげー上手い絵とかフツーに描かれてるじゃないですか。
んで、自分もせっかく描くなら「負けないように上手く描いてやるー!」と、ハードルを勝手に上げてしまい描けなくなってしまう事がしばしば。
ていうか、だから最近絵をまったく描かなくなってしまっていました。

でも『記憶スケッチ』は違う。
下手でもいーかげんでもかまわない。
資料を探し漁る必要も無い。
てゆーか資料なんか見たら『記憶スケッチ』的にはむしろ邪道!(笑)

そんなこんなで肩の荷がおりたかのように、適当なラクガキを量産しまくってます。

このページに貼り付けた絵のお題は

「おじゃるまる」です。
描いた時は
「おおっ! オレっておじゃるまるを見ないでちゃんと描けるじゃん!」と思ったのですが、
なんだかやっぱり違う何かになってました(笑)。

そしてこの日記、まだ続きます。
だってこのアサブロ、日記ひとつに絵が1枚しか貼れないんだもん。

『記憶スケッチ』その32009年11月05日 18時20分21秒

『記憶スケッチ』はそのコンセプトや機能から見てもわかるように、
「絵を(勉強して)描いた事の無い一般ユーザー向け」なので
お題も「いぬ」とか「さる」とか「鳩サブレ」とか「ねぎ」とか、
至ってフツーのお題が多いです。
(お題は自分でも作れるので「糸ようじ」とか「グリコのおっさん」とか「ゲームセンターあらし」とか
変な物からオタクっぽいものまで様々あります)

そんな中、
島本和彦氏が『記憶スケッチ』に革命を起こしまして!((笑)。いや、オレ的に)
お題は「宇宙戦艦ヤマト」なんですが、
なんと『記憶スケッチ』で「ヤマト」の連作を始めちゃったんですよ!!
(下のURL参照。ココは島本氏のブログなので、mixiやって無い人でも見れます)

http://simamotoblog.zenryokutei.com/?day=20091027

http://simamotoblog.zenryokutei.com/?day=20091031

14万8千光年の旅を延々と記憶だけで描き続けるという暴挙!
凄いです。

で、ココでまたひとつ『記憶スケッチ』に感銘を受けまして、
「『記憶スケッチ』にはこんな使い方もあるのか!」と。
今までお題に対してうろな記憶の絵を素直に描いてたダケだったのですが、
そうか、ひねってもイイのか! と。

そして描いたのが上の絵です。

もう石川ファンならわかっていただけるかと思いますが、
『魔獣戦線』ですね。
本来なら「魔獣戦線」とか「来留間慎一」とかをお題に立てて描く所でしょうが、
この絵のお題は
「ライオン」でした(笑)。

そう、有り物のありきたりなお題から、いかに石川賢ネタに引っ張って来るか!
という遊びを思い付いてしまいましたよ。
コレがなかなか燃えます(笑)。
しかも上手く描かなくていいし!!(笑)
だから大抵10分くらいで描き上げちゃうので時間もかからないし!!(笑)

思い付いたのが最近なので、今まで石川ネタに振った絵は現在63枚描いた内、
3枚しかありませんが、これからまだまだ増えるでしょう。
その3枚の内の1つが「ライオン」ですが、
他には「犬」と「砂時計」。
はたして何を描いているやら。

知りたい方はmixiの『記憶スケッチ』で見てください。
(mixiやってない人ごめんなさい)