『記憶スケッチ』その32009年11月05日 18時20分21秒

『記憶スケッチ』はそのコンセプトや機能から見てもわかるように、
「絵を(勉強して)描いた事の無い一般ユーザー向け」なので
お題も「いぬ」とか「さる」とか「鳩サブレ」とか「ねぎ」とか、
至ってフツーのお題が多いです。
(お題は自分でも作れるので「糸ようじ」とか「グリコのおっさん」とか「ゲームセンターあらし」とか
変な物からオタクっぽいものまで様々あります)

そんな中、
島本和彦氏が『記憶スケッチ』に革命を起こしまして!((笑)。いや、オレ的に)
お題は「宇宙戦艦ヤマト」なんですが、
なんと『記憶スケッチ』で「ヤマト」の連作を始めちゃったんですよ!!
(下のURL参照。ココは島本氏のブログなので、mixiやって無い人でも見れます)

http://simamotoblog.zenryokutei.com/?day=20091027

http://simamotoblog.zenryokutei.com/?day=20091031

14万8千光年の旅を延々と記憶だけで描き続けるという暴挙!
凄いです。

で、ココでまたひとつ『記憶スケッチ』に感銘を受けまして、
「『記憶スケッチ』にはこんな使い方もあるのか!」と。
今までお題に対してうろな記憶の絵を素直に描いてたダケだったのですが、
そうか、ひねってもイイのか! と。

そして描いたのが上の絵です。

もう石川ファンならわかっていただけるかと思いますが、
『魔獣戦線』ですね。
本来なら「魔獣戦線」とか「来留間慎一」とかをお題に立てて描く所でしょうが、
この絵のお題は
「ライオン」でした(笑)。

そう、有り物のありきたりなお題から、いかに石川賢ネタに引っ張って来るか!
という遊びを思い付いてしまいましたよ。
コレがなかなか燃えます(笑)。
しかも上手く描かなくていいし!!(笑)
だから大抵10分くらいで描き上げちゃうので時間もかからないし!!(笑)

思い付いたのが最近なので、今まで石川ネタに振った絵は現在63枚描いた内、
3枚しかありませんが、これからまだまだ増えるでしょう。
その3枚の内の1つが「ライオン」ですが、
他には「犬」と「砂時計」。
はたして何を描いているやら。

知りたい方はmixiの『記憶スケッチ』で見てください。
(mixiやってない人ごめんなさい)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ここのblogの名前は? (答え:ひろ・てん blog)←答えを下の回答欄にコピペしてください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hiroz.asablo.jp/blog/2009/11/05/4677123/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。