休日の過ごし方2009年11月25日 16時03分19秒

何だか何もしてないような気がしてるのだけど、
思いだしてみたら、この前とその前の休日は休日っぽい事をしてたなー。

前の土日は爺さんの法事で田舎へ帰省してました。
法事が日曜だったので土曜の昼過ぎにコッチを出て、田舎に一泊。
そんなに遠くは無いとはいえ、結局移動で1日が終わっちゃうのは何故なんだろう。
出るのが昼過ぎだからだな(笑)。
法事はお寺でお経を上げてもらうワケですが、
お寺って、音響を考えられて造られてるよなー。といつも思います。
読経って、実はライブですよね。とか。
南無阿弥陀仏や南無妙法蓮華経等の合唱でトランスを誘発し、
それを「仏の御業」としてたんだろーなー。とか。
まぁ、信心深くない私なんかは色々と考えてしまいます(笑)。

その後お墓参りをして、集まった親族で昼食をしてお開きなのですが、
その会食をした食事処がまた凄くて。
何が凄いって、量が。
コース料理だったみたいなのですが(コースとは言っても出て来るのは和食の家庭料理的な物)、
テーブルの自分の前には、最初からお頭の煮魚(結構でかい)とお刺し身と茶わん蒸しと小鉢×2と漬物が並べられていて、この時点で1000〜2000円の定食分の料理が十二分にあるワケですよ。既に。量的に。
普通にお腹いっぱい。
で、食べてたら焼き魚が運ばれて来たので、おお食べなければ。とちょっと無理して食べる。
そしたら今度はヒレカツが出て来た。
むむっ。コレはオレに対する挑戦か? 食は格闘だもんな。いいさ、食べてやるよ。
何とか食べました。もうお腹いっぱい過ぎ。入りませんよコレ以上。
てんぷらが運ばれて来た。
ええっ!? ココに来て油物2連発!?
無理っ、無理〜!!
お蕎麦が運ばれて来た。
てんぷら蕎麦にして食えと?
仕方無いのでえび天を1本だけ入れて……
もう食えない。もう無理。
って、お口直しに味噌汁ですか。
あう〜。デザートに柿が出て来た……

ウチの田舎は来客のもてなし方として、やたら大量に料理を出して振る舞うという地域ではあるのですが、こんな所でもそんな目に合うとは。
親族のみんなは手慣れた物で、初めから食べ残しをお持ち帰りするのを前提としていたようで、こんなにお腹に詰め込んだのは私だけだったみたいです。
『黄金伝説』の「全メニューを食べる伝説」とか、『おためしかっ!』の「かえれま10」とかの気持ちがよーくわかりましたよ。
アレは地獄だ。
あまりにも食べ過ぎたので、夕飯は何も食べれませんでした(笑)。

次の日にお持ち帰りをしたてんぷらとかを食べてみたんですが(東京まで持って帰って来た)、1日経っても美味しく食べれたくらいなので、料理自体はとても美味しかったんですよね〜。
でもあの時は満腹過ぎて味なんてわかりゃしませんでしたよ(笑)。