腰痛その後('09.10.21)2009年10月22日 10時45分55秒

心配してくださるレスもいただいているので、腰痛ネタのその後の経緯をあらためて日記で。
9月の15日(だったかな?)にMRIを受けまして、翌日の16日(だったかな?)に結果を聞いて来ました。
結果は椎間板ヘルニア。
まぁ、予想通りです。
軟骨は通常のレントゲンでは写らないので、そこら辺はMRIでしかわからないようですね。
画像を見ながら「ココが飛び出てる」とか言われたんですが、素人目にはレントゲンより分かり辛く、なんだかよくわかりませんでした(笑)。
で、椎間板ヘルニアの治療法は、現在では「自然治癒」で治す事になってるらしく、結局は痛み止めと筋肉を柔らかくする薬と胃腸薬及び湿布を処方される日々です。
(それより上の治療法としては「ブロック注射」と「ヘルニア部切除手術」があるようですが、「手術」に関しては現在の医学ではよほどの事が無い限りほとんど勧めないそうです)
まぁ、「自然治癒」とは言ってもヘルニア部が完全に元の通りに引っ込むというワケではなく、常時痛くならない程度にはなる。という意味らしいですが。

で、通院の切っ掛けになった「走るような鋭い痛み」自体は、MRIを撮る以前に既に出なくなっていたワケですが、「漫然とした痛み」や「朝起きると腰がガチガチに固まっている」や「仕事をするために椅子に座り続けていると腰が固まって動けなくなる」は未だあります。日ごとにやわらいではいますが。
というのが現状。
結構良くなっては来てます。
仕事が無くて1日中ゴロゴロしてる分には、痛みはあるけどまぁ薬も湿布も必要が無いくらいだったり。
でも仕事が立て込んでくるとすぐに元に戻りがちなので油断は出来ません。てな感じでしょうか。
とにかく椅子に座るとテキメンにダメですね(笑)。

通院から2ヶ月経って、ようやく腰の牽引を医者から提示されたので昨日、腰の牽引をしてもらいました。
(10年前に行った医者ではもっと早くから牽引してもらってたような気がしたが。
なんか今行ってる医院は、その医院のシステムに不慣れな患者に対しイマイチ不親切な気が。
コッチが言い出さないと提示してくれないというか、未だによくわかんないんですよね。
近くて設備もそれなりではあるから今後も通うけど)
まぁ、10年前にも思ったけど、腰の牽引って大して効果無いんですけどね。

そんな感じの日々です。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ここのblogの名前は? (答え:ひろ・てん blog)←答えを下の回答欄にコピペしてください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hiroz.asablo.jp/blog/2009/10/22/4646096/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。