『ガンダムOO』観終わった2019年04月22日 16時27分41秒

録画して溜まってた『ガンダム00』ようやく全話観た。面白かった。
一期を踏まえての二期の盛り上がりとか良かった。
これで現在までに放映されたテレビシリーズのガンダムは全部観たと思う(SD除く)。で思ったのが、宇宙世紀もの以外のガンダムって、結局『W』も『X』も『SEED』『SEED D』も『OO』も『AGE』も多かれ少なかれ結局ファーストの焼き直しなんですよね。なので『00』を観て「結局ツインドライブの拡散粒子使ってのニュータイプの共振の再現か」とか思うと「そういう解釈か」と評価する反面「またか」と思えて興も削がれる。
宇宙世紀でないガンダム作品をガンダム作品だと言い張るための方法論として「ファーストを踏まえないで何がガンダムか」は正しいとは思うのだけど、逆に呪縛になって、作品を閉じ込めてる気がする。
その点『仮面ライダー』は「仮面ライダーと名前の付いた等身大変身ヒーローはみんな仮面ライダー」と割り切ってしまったので、作劇が自由になった。まぁ、平成ライダーはライダーで容姿の突飛化とかの違う行き詰まりも見せているけれど。

多分自分が今後のガンダム作品に望むのは富野ガンダム(富野監督にはガンダムでない新作を作って欲しいけど)か、宇宙世紀ならば『0083』みたいなのか『クロスボーン鋼鉄の7人』以降のように作家性の強いもの、宇宙世紀でないなら『G』とか『鉄血』みたいにファーストの呪縛から離れてもガンダムと言い張れるガンダム。なのかな、と『00』を観終わって思いました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ここのblogの名前は? (答え:ひろ・てん blog)←答えを下の回答欄にコピペしてください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hiroz.asablo.jp/blog/2019/04/22/9063077/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。