Donpei Big Bandとサックス&ブラス・マガジン volume272013年05月30日 20時48分26秒

とてもタイミングを外した日記ですが。
腰痛が少しずつ良くなり、ようやくパソコンの前に何とかちゃんと座れるようになったので(まだ痛いけど)、腰を据えて日記が書けます。

5月26日、元スペクトラムの兼崎"ドンペイ"順一 率いる"Donpei Big Band"のライブに行ってきました。
ライブはとても良かったです。
どのくらい良かったかと言うと……思い出せないくらい良かったです(笑)。
や、というのも。
前日の夜、急に(風呂から上がって、パソコンの前に座りしばらくして椅子から立ち上がったとたん)かなりひどい腰痛に襲われまして。
んで寝て起きたら、まったく動けないワケではないけど、歩くのが老人より遅いペースでしか歩けなくなってました。
一度座ると立ち上がるのに5分くらいかかる。とか、他人に不用意に躰を触られると腰に痛みが走るので、肩すら触れないように移動するのに異常に集中力を使うとか、そんな状態でライブを観に行ったものですから、そっちの記憶ばかりが残ってしまって、具体的な感想をもう覚えていないのですよ。
誰かと話をしながらだったら、あそこはあーだったよねー。とか話合えるとは思うのですが。
ただ、そんな状態だったのにも拘わらず、素直に楽しめたという記憶しかないので、それはそれはとても良いライブだったというコトの証明かと。
落ち込んでいる人でも楽しくさせるのが本当の良いライブですから。

とまぁそんな腰の状態でしたので、顔なじみの皆さんにちゃんとご挨拶出来ずにすみませんでした。
一度席に座るともう動くコトがままならなかったのです。
そして歩くと、もう歩くコトに集中しないと歩けない状態だったので、声を掛けられても生返事しか返せない状態でした。すみません。

そんな中、
12.28の松木隆裕さんの新田一郎トリビュートライブ『Afterimage』
http://hiroz.k.asablo.jp/blog/2012/12/29/6673870
が切っ掛けでギターの土方隆行さんのファンになったウチの奥さんが、会場で土方さんが元居たバンド「ナスカ」のアルバム

『GOLDEN☆BEST ナスカ・アンド・ササジーズ』
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B009GN77CG/ref=as_li_qf_sp_asin_tl?ie=UTF8&camp=247&creative=1211&creativeASIN=B009GN77CG&linkCode=as2&tag=mirakuru7-22
を買いまして。
土方隆行さんとベースの坂井紀雄のサインをもらっていました。
私にとってもこのお二方は『超人ロック〜コズミックゲーム〜』(コミックイメージアルバム)の方なので、腰が悪く無ければ握手くらいしてもらいたかったです。
坂井さんは特撮ソングのボーカルもかなり務めているので、こんなトコで会えるとは〜!なのですよ。
や、無理して行って良かったです。

そして。
5月28日発売のサックス&ブラス・マガジン volume27 (CD付) (リットーミュージック・ムック)
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4845622378/ref=as_li_qf_sp_asin_tl?ie=UTF8&camp=247&creative=1211&creativeASIN=4845622378&linkCode=as2&tag=mirakuru7-22
買いました。
この号はスペクトラム特集でスペクトラムのフロントマン3人、新田一郎さん、兼崎順一さん、吉田俊之さんのインタビュー記事があるのですよ!
この本はどっちかってーとサックスやトランペット、トロンボーンの奏者に向けたコアな本なので、楽器の出来ない私などは存在も知らなかったのですが、合計29ページのスペクトラム特集のためだけに買いました。
1500円です。
やー、新田さん、一時期よりやせましたね!
ドンペイさんも吉田さんも、ポーズを付けててカッコいいです。
特に新田さんは現役を離れて久しいので、公的なインタビューって凄くレアなので、ファンの人ならば買いです。買いましょう。
特集内容は以下。
----------
■アーティスト特集
伝説のブラス・ロック・バンド スペクトラム
インタビュー:新田一郎、兼崎順一、吉田俊之
ヒストリー、使用楽器紹介、ディスコグラフィ、ホーン・アレンジ&奏法分析、セッション参加作品選
ホーン譜「トマト・イッパツ」「モーション」「サンライズ」
----------
トランペットやる人には松木隆裕さんが記す奏法分析やホーン譜なんかが垂涎の記事だったりするんじゃないでしょうか?
私には宝の持ち腐れですが(笑)。

サックス&ブラス・マガジン volume27 、名前を聞いたコトも無かった本なので売り切れちゃ困ると思い、発売日の昼にあわてて買いに行ったのですが、何と近所の本屋では10数冊平積みになっていました。
やー、正直入荷自体されてないんじゃないかと思ったので、びっくりです。
メジャーな本だったんだー。
と思いきや、その2つほど横の山に前号の volume26 が8冊くらいまだ平積みになって置かれていました。
わはは。

コメント

_ pochiko ― 2013年06月03日 12時41分51秒

こんにちは!
サックス&ブラス買いました。
駅ビルの本屋で、26号が有るので27号が欲しいと
尋ねたら、「品切です」の答え。まさかこんな田舎に
おスペファンが!?
がっかりしたついでに楽器屋の楽譜コーナーを覗いたら、
一杯有りました。(^_^;)
やあ、キャンディダルファーも懐かしい。
インタビューは当時の解散背景がかいまみえて面白く拝見
しました。
最近、カラオケでスペクトラム、新田一郎歌ってます。
有るもんですね♪

_ ひろz ― 2013年06月04日 11時38分52秒

★pochikoさん
買いましたか!
そうそう、サッス&ブラスマガジンは楽器屋さんにも置いてあるみたいですね。
結構楽器屋さんで買った人も多いみたいです。
私は楽器屋さんには縁が無いので知りませんでした。

三人三様のインタビューで面白かったです。
新田さん、この手のインタビューを受ける度に(再結成を)ほのめかすようなコトを言うのでズルいです(笑)。
再結成は置いておいても、ソロの活動は再開して欲しいなぁ。

カラオケはJOYSOUNDがスペ&新田楽曲を揃えてくれているみたいですね。
私もカラオケに行くとよく歌います。
てか、オフ会の2次会とかのカラオケでは、基本的にそれらを大合唱です。

ただ私が新田さんのソロ曲で一番好きな『街角から愛をこめて』がカラオケに入ってないんですよぉ。
凄く残念。

_ pochiko ― 2013年06月06日 12時27分31秒

こんにちは!
カラオケで大合唱、良いですね!羨ましい。
廻りは「スペクトラム?」てことばかりで、
専らヒトカラで高音張り上げてます。
全国ランキングでも、普通は取れない順位行けますwww
タワレコのアルバム、ゲットしました。
はじめての大人買い。
「街角から愛をこめて」好きです。
ワンダフルナイト、not for sale
とかもあると良いですね。
今月ライブ行けるかなー(^_^;)

_ ひろz ― 2013年06月06日 18時00分48秒

★pochikoさん
オフ会のカラオケでは『ヤングマン』で『I Love P.T.A.』歌うとか、聖子ちゃんで『恋の給食タイム』とかでも大合唱です(笑)。

>専らヒトカラで高音張り上げてます。

スペ好きだと自然とファルセットが出来るようになってしまう不思議。
でもファルセットだと大声にならないんですよねー。
新田さんはよくファルセットであんなに大きな声がだせるよなー。

>タワレコのアルバム、ゲットしました。

タワレコ限定版買いましたか!
ボーナストラックが嬉しいですよね。
あ、余談ですが、もしiTunes等で管理されているようでしたら、アルバム『Time Break』の中の曲『抒情組曲「戦士の休息」』のタイトル文字データが、全て「戦死の休息」とタイプミスされているのでご注意を。
購入した人の間では「戦死しちゃったら休息もへったくれも無いじゃないか」というツッコミが飛び交いました(笑)。

>ワンダフルナイト、not for sale

『Wonderful Night』いいですねー。名曲ですねー。
新田さんのソロアルバムは基本、捨て曲が無いのではっきり言って全曲カラオケに入れて欲しいですよね。
特に新田ソロ5枚目のアルバム『シュミレーション』(←ママ)なんて名曲ぞろいなのにー。

>今月ライブ行けるかなー(^_^;)

リスペのライブ、行かれるようでしたらお会い出来るといいですね。

_ pochiko ― 2013年06月13日 22時07分23秒

こんばんわ
「戦死の休息」笑いました!ホントだ!?
Ituneで取り込みしてますが、walkman 相手なので
間にexcel 挟んで利用してます。
エクセルで曲名の一括置き換えとか簡単ですが、
一寸勿体無いので、暫くそのママですwww

それよりは、Itune のバージョンアップで、
プレイリストがぶっ飛んだ事が大ショック(T-T)
Walkman から復元する方法を思案ちう

はぁ…
歌スキで気分晴らして来ます(^-^)v
ピアニシモのように、絶賛挑戦中

_ ひろz ― 2013年06月18日 22時59分19秒

★pochikoさん
遅レスすみません。
「戦死の休息」笑いますよね。
ありがちな誤字の分だけ。

>Itune のバージョンアップで、
>プレイリストがぶっ飛んだ事が大ショック

私もついこのあいだパソコンのHDがクラッシュしまして、
音源データは無事だったのですが、結局上書き状態になってしまい、
レートと再生回数が全て初期化されてしまいました。
急遽iPodを同期させないように設定しなおして、
iPodを見つつのレート全曲の手打ちでの打ち直しはかなり辛かったです。
iPodからの復元方法はMacだとかなり厳しかったのであきらめました。

『ピアニシモのように』はマスターできると超キレイな曲ですよね。
がんばってください。

_ pochiko ― 2013年06月19日 12時49分10秒

こんにちは
プレイリストの件ですか、件のexcel-Vba ツール
を改造して、何とか復活出来ました。
調子に乗ってipodでも同じように出来ました。
これで持ち出し分のリストは安心です。
※持ち出ししてないのは、諦めました。
MacでもApplescript が使える様なので、レート辺りは
ipod>itunesで移行出来そうですよ。(^_^;)

ピアニシモのように、max92.533でしたー(^-^ゞ

_ ひろz ― 2013年06月20日 15時55分45秒

★pochikoさん
プレイリスト復活おめでとうございます。
よかったですね。

私はプログラムとかがまったくわからないので、Macを20年くらい使い続けているのにApplescriptが全然わかりません。
ちなみにexcelもオートSAMくらいです。使えるの。

カラオケで92点越えは凄いですね。
私は90点越えはタマにしか出ませんよ。
分析の五角グラフを見ると声量は高評価だけどビブラート等のテクニック系がほぼ壊滅的に低いです。
要は大声出して一直線に歌ってるだけの人っぽいです、私(笑)。

_ リンキー ― 2013年06月23日 10時07分02秒

おひさしぶりです↑

私も御陰様で買えました、この雑誌で分かった事も多々あり良かった良かったです

_ ひろz ― 2013年06月24日 21時08分44秒

★リンキーさん
おお! ごぶさたです!!
リンキーさんも買いましたか!!
スペクトラム特集、かなり充実した内容で、よかったですよね!

ところで、この前のどんぺいさんのライブの時に、ましさんからリンキーさんの携帯メアドを教えてもらったので、近々メールを出そうと思いつつ、まだ出してませんでした。
近々出しますのでよろしくお願いします。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ここのblogの名前は? (答え:ひろ・てん blog)←答えを下の回答欄にコピペしてください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hiroz.asablo.jp/blog/2013/05/30/6829221/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。