●明けまして 元旦日記2011年01月04日 16時59分26秒


あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。


年末年始は帰省をしていまして。

この年末年始は天気が大荒れだった所も多かったようですが、私に関して言えば申し訳無いくらいに、快晴にめぐまれた三が日でした。


田舎に帰って本当に有り難く思うのは、今でも母親の作る料理が食べられるという事ですね。

いつまでも元気に健康であって欲しいです。

ただひとつ問題なのは、ウチの田舎は来客者に料理をこれでもかと出す土地柄なので、帰省する度に太ってしまう。という所でしょうか。

東京に帰って来てからも胃が大きくなってしまうので、現在も過食気味で体重増加中です。


元日は毎年行ってる神社に初詣。

去年も居ましたが今年も居ました猿回し。

しかし、人出がかなり多い時間帯だったため、人山が凄くてほとんど見れませんでした。

写真は人垣をかき分け、手だけ突っ込んで撮った感じ。

おみくじは小吉でした。



奥さんを連れて帰っての帰省で定番になってる十国峠で昼食。

朝はピーカンだったのに昼辺りからやや曇り空に。

富士山は雲に隠れて半分くらいしか見えずに残念。

ここのドライブインのレストランのみそカツ丼が、地方のドライブインにしては意外に美味しくちょっとびっくり。

アタリでした。

そうそう。

家の車を借りて移動してたのですが、車の運転は田舎に帰った時くらいしかしないので、慣れないから疲れるんですよ。

バックで駐車が出来ないくらい、下手なので。

だから、やたら甘い物が欲しくなるんですよね。

そんなとき、ドライブインの土産物屋っていいですね。

試食でお土産のまんじゅうとか、タダで食べれるから(笑)。

や、ホントは買いたかったんですよ。

その場で食べる1コ2コ程度なら。

でも10個入りとかでしか、売って無いんだもん。土産のまんじゅう。

アレはバラ売りもすべきだと思いました。


十国峠で観光地図を見てると、奥さんが「恋人岬に行きたい」と言うので西伊豆方面に向かう事に。

あるんですよ。土肥という所に恋人岬ってのが。

今更恋人でも無いのにねぇ(笑)。

とは言うものの、実はこの土肥とか堂ヶ島とかの西伊豆ってのは、隠れた名所で、絶景スポットがやたら多いんです。

てかこの辺りの国道136走ってると、見える全てが絶景。と言ってもいいくらい。

(さすがにソレは言い過ぎか)

昔バイクで伊豆一周を何度かやった時に、景色の良さに、行く度に感動したモンです。


時間も既に2時過ぎくらいだったため下田回りは流石にキツイので、修善寺経由で向かうコトに。

そしたら現着がビンゴでした。

丁度海に夕陽が沈むトコ。

この辺りの夕陽って海に沈むんですが、実はその視界に富士山も見えるんです!

季節と場所によってはワンショットで富士山と夕陽が見える事もあったと思います確か。

(ちょっとうろ)

ラッキーな事に、着いた頃は富士山にかかる雲も薄くなっていて、見える景色がかなりベストな状態でした。

こういう景色を見せられると「生きてて良かったなぁ」と、心の底から思えますね、ホント。

ただこの恋人岬、先端まで行くのにそれなりに歩きますので、ご注意ください。

しかも小刻みなキツいアップダウンがある細い道になってます。

明かりも無さげなため、日が沈むと真っ暗になってしまうような気もしますので、行かれる方は日没時間に注意です。

私達は残光のある内に車に辿り着けたので、そういう意味まで含め、ホントにラッキーでした。


いやホント、西伊豆。行く価値アリです。


コメント

_ えんじょ~さん ― 2011年01月12日 15時32分58秒

あけおめ~
ドライブ中にオイラの職場通過しましたね、ええ見事に。
R136沿いですから。たまには顔見せて下さいな。
ていうか、オイラも2日に実家に顔出した時部屋にあったバリバリ伝説を発見して読み返しちゃいました(*_*;
今年は1回くらい一緒に走りたいね!

_ ひろz ― 2011年01月13日 11時36分02秒

★えんじょ~さん
だからちゃんと住所教えてくれんとわからんて。
特に車だと「行き過ぎた」とか言って、見付けるまでその辺りをぐるぐるUターンしまくるなんてテクは無いんだから、オレには。下手なので。
バイクはひと月以上乗れて無いので多分バッテリーが上がってます。
たまには一緒に走りたいですね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ここのblogの名前は? (答え:ひろ・てん blog)←答えを下の回答欄にコピペしてください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hiroz.asablo.jp/blog/2011/01/04/5623321/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。