●東京マラソン2008年02月17日 15時23分58秒

今日、たまたま早起きをしたら、たまたま東京マラソンの開催日だった。
で、なんとなく見に行きました。近所だったので(笑)。

沿道に居たらスタッフらしい人が寄って来て、旗(応援用読売新聞旗)をもらいましたよ(笑)。
おお。よくテレビで見かけるコレって、こーやって配られてるモノなんだ。
初めて知った。
そんで、その旗には小さく応募券が印刷されていて<パーソナル加湿器>や<三越ギフトカタログ>などが抽選で当たるみたいです。へー。
応募なんかしないけど。

先頭集団が来る前には、警護の白バイを引き連れた大会関係者用バスとか、報道関係車両とかが通過するワケですが、
やぁ、VFR-P(白バイの車種)はカッコイイなぁ。
とか眺めててふと思いつく。
駅伝モチーフの『奈緒子』が映画化されるんだったら(とはいえ、原作も読んでいませんのでストーリーも何も知りませんが(笑))、こーゆーマラソンの運営スタッフ物語とかってのもお話になりうるんじゃなかろうか? と。
誰か描きませんかね?

とか見てると、中継車が通過し、先頭集団キター! 行っちゃったー!
……以上。
沿道でマラソン見るのって初めてなんですが……何が面白いんだろう?(笑)

や、ツール・ド・フランスとか車のラリーレースとかのテレビ中継観てて、いっつも思ってたんですよ。
テレビ中継だと、ちゃんとそのレースの全容が最後まで観れますが、沿道で応援してる人って、通過する一瞬しか観れないのに何が楽しいんだろう?と。
サーキットだと、少なくても周回数分は間の前を何回も通過するからいいけど、長距離ロードレースって、目の前を通過する1回しか見れないじゃないですか。
その一瞬を楽しむモノなんすかね?
まぁ、タダだしそれでもいいのかね?(笑)

続いて第二集団。
あれ? なんか男ばっかだな?
東京マラソンて男子ダケなの? マラソンって男女混合で走るモンじゃ無いの?(←興味が無いのでよく知らない)
あ、そーいえば国際女子マラソンとか言うしな〜。
マラソンって、てっきり男女混合で走って男子の部・女子の部でそれぞれの順位を付けるモンだと思ってましたよ(笑)

段々と目の前を通過する集団の人数が増えて行く。
片側2車線がランナーの波で埋まる。
この頃からボチボチ変な格好の人が目に付き出す。
ゴミ袋みたいなでっかいビニール袋をポンチョのように着て走ってる人が、結構いっぱい。
アレは何なんだろう?と思って見てた所、どうやら出走前に防寒用に支給された物っぽく、走って暑くなったのであろう人が、脱いだソレを沿道のサポートスタッフにランナーの人達が渡してた。
なるほどなー。

で、さらに変な人が増え始める。
帽子の上にぬいぐるみ乗せて走る人とか。
あ。あの人『おじゃる丸』のキスケを乗せてる。
この頃になると片側2車線だけでなく、対向車線まで含めた都合4車線分がランナーの波で埋まり出す。
どうやら市民ランナーの集団が来始めたようだ。
おお。さすがに市民ランナーは男女混合で走ってるのね。
で、変な人ってのは、
親子(おじいさんとその娘風)でミッキーとミニーの扮装をしてる人とか、刀持った忍者の格好して走ってる人とか(刀が邪魔だろうに)、戦隊ヒーロー風のマスクと全身タイツで走ってる人とか、馬の被り物(馬の首の部分に人の顔が来るアレ)で走ってる人とか、スパイダーマンのマスクだけの人とか、タイガーマスク(基本ですね(笑))の人とか。
世の中バカばかりです(笑)。
昨今の萌えブームがあるから、もしかしてメイド服で走ってるバカとかまで居るかな〜?と探してはみましたが……さすがに居ませんでした(笑)。
まぁ、あの格好じゃさすがに走り辛いでしょうからね。
(全部は見てないので、もしかしたら居たかもしれませんが)

で、マラソン観戦の楽しみ方がこの辺りでようやく解りました。
「そうか、要はお祭りと一緒なワケね」

てな感じで、素人集団の方が見てて楽しいのですが、そう言えば「全員がスタートし終わるのに30分はかかる」とかテレビで言ってたような気がしたので、30分程見た所で、あまりの寒さにとっとと帰って来てしまいました。防寒対策も全然せずに出掛けてたし。
みんな、この寒いのにがんばるなぁ。

参加申請出来なかったのか、交通規制されてる車道では無く、一緒になって歩道を走る人とかも数名居たりして「ああ、居るんだこーゆー人も」とか思ったり。

てな感じでとっとと家に帰った後は、東京マラソンの中継を観るワケでも無く、『スパロボOG外伝』の2周目をプレイ(笑)。
で、誰が勝ったんですかね? 東京マラソン。