●土曜の朝 田舎に帰る2006年08月21日 04時42分42秒

土日と田舎に帰ってました。
CB400SF VTEC Spec2で。
夏休みは以上で終わり。

田舎に帰って、某所でお世話になってる八木さんのお店で日本酒「るみ子の酒」の純米吟醸を買う。
この酒はドラマにもなったマンガ「夏子の酒」と縁が深く、尾瀬あきら氏の絵がラベルに使われていたりするので、一度は飲んでみたかった酒。
てか、オレにとっては田舎に帰った時の単なる近場の酒屋さんなのに、何故こんな通な日本酒が置いてある〜!!
と狂気乱舞してしまう程の品揃えなんですよ、こちらのお店は。
そこら辺にある片田舎の単なる酒屋なのに。
有り難いコトこのうえ無し。
近所に寄られた暁には、是非に皆さんご贔屓に。
てか、この文じゃわからんか。

「るみ子の酒」は味自体はオレの真の好みと少し違うものの(オレの基本は「久保田」好き。)、とてもすっきりしてて呑みやすく、雑味がまったく無い。
かといって、その独特の風味はまったく損なわれていないので、とても上品な味わい。
真の好みの方向性ではないのに、凄く高評価をあげられるお酒です。
杜氏さん、手を抜いてません。
日本酒嫌いな人にこそオススメ。大絶賛。

ココのお店は日本酒の他にもこだわりの品揃えが多く、その中でもぜひ食べてみたいと思ってたのが
「茂蔵」の豆腐。
コレ、ニュース番組で扱われたコトもあって、(何でも豆腐業界に革命を起こしたという豆腐。しかもその製法の特許は取得せずに、公表してるという。「明太子」の製作話にも通じる逸話だ。)、凄く興味があったんですよ。
んで、ざる豆腐っぽいヤツとごま豆腐と豆腐シューマイを買ってたんですが、どれも美味い。
日本酒のツマミに最高!
特にシューマイは家族全員に好評価でした。
残念なのは、ウチの母親は「豆腐は絹ごし」の人だったらしく(今まで生きて来て初めて知った(笑)。そういえば子供の頃、絹ごししか出て来なかったような。)、ざる豆腐っぽいヤツは「コレはコレいいけど……」的な反応でした。
くそー今度は絹ごしを買え与えてやらねば。

お店に出向いた時はご自身が配達のため留守だったので、店番をしていたお母さんと30分以上話し込む。
なのに配達から帰って来た、当のご本人とは簡単な挨拶程度しか話せず申し訳ありませんでした。
今度また田舎に帰った機にはお酒話等、聞きに伺います。


といった感じで以下はバイク話。

以前書いてた(インプレネタね。)CB400SF VTEC Spec2(以下SFv2)のコーナリング特性の不満点の原因が判明。
タイヤの空気圧でした。
デフォルトで「フロント2.50Kg・リア2.90kg」となってるんですが、コレが引っ掛けで、空気圧表示ステッカーではその下に小さく「1人乗車時フロント2.25kgリア2.50kg」と書いてありました。
コッチに合わせたら、フロントが超低速コーナーでもちゃんと内側に切れ込むようになったので快適です。
最近のバイクはどうやら高速での2人乗り長距離ツーリングにデフォルトを合わせているみたいですね。
逆にコレだと低速・超低速コーナーが続く峠道ではバイクが言う事を聞かないので怖いです。
大体、1人乗車時指示の「フロント2.25kgリア2.50kg」って、前のザンザスのタイヤ圧の基本値と同じくらいなので、この圧で2人乗りしたっても、多分問題無いと思えます。
それよりも操作性の方が重要。

SFv2は「ノーマルの中古」だと言うコトで買ったんですが、実はウインカーとバックミラーがノーマルでは無かったので、ノーマルに交換。
何だかんだで結局プラス3万円。
(何でそんな間抜けなコトになったのかと言うと、オレがSFv2のノーマルがどんな物かを知らなかったタメ(笑)。いや〜、すっかり最近のバイクの知識がまったく無い人に成り下がっているモノで。エンジンやマフラーがノーマルなら、ノーマルって言って売ってるんすかね? 中古屋は。←でもコレはちゃんと調べないで買ったオレが悪過ぎなんですが。)
オレはバイクはノーマル信奉者なのですよ。
その代わり知らない人には一見「改造車かよ!」と思われるような変なマイナーなバイクばっか乗り続けて来たワケですが(笑)。
SFv2でようやくメジャー車種になりました。
ノーマルに戻したコトで、ミラーとウインカーの視認性が格段に上がり、安全性アップです。
タイヤ圧のセッティングの件も含め、段々と「オレのバイク」になってってますね〜。
うひょ〜。

そんなこんなで、頼○や○伏、鹿○谷や○笠山辺りの峠を(地元の人間にしかわからんな(笑)。)走りまくって来てしまいました。
低速コーナーもくるくる回るようになったので気持ちイイっす。
元来低速コーナーを攻めるのが好きなんですよ。何故なら低速コーナーはどんなにがんばってもスピードが出ないので。
安全です(笑)。
バイクは倒して走ってコソ、ナンボですから。
攻める。と言っても昔ほど無茶を出来なくなってる自分がいるので、攻めの心理的マージン度数はメチャメチャ余裕を持った走り。
でもきっと、昔、無茶して走ってた頃と大して違わないスピードで走れているような気がする。
バイクの性能も上がってるしね。

ただひとつダケ、体力が昔と違いまったく無いので(笑)、日曜に、夕飯食って「さぁ帰ろう」と思ったら疲れで寝てしまいました。
お陰で向こうを出たのが夜10時です。
いつも深夜に走ってるよな〜、オレ。
まぁ、道が空いてるからいいけど。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ここのblogの名前は? (答え:ひろ・てん blog)←答えを下の回答欄にコピペしてください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hiroz.asablo.jp/blog/2006/08/21/493275/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。