よいお年を2013年12月31日 13時08分32秒

2013年は自分にとって人生グラフが思いっきり下降した年でした。
まぁ、フリーになる以前から、20年以上続いてた編集部からの仕事が無くなり収入がいちじるしく落ち込んだという意味なんですが。
業界全体でみると出版不況はとても深刻で、出版物の売り上げが最も多かった平成8年の5分の3程度にまで減って約30年前の水準になってしまうそうです。
私の収入もまさしく同じようなグラフを描いてますよ、というかそれ以下かも。
まんま時代を反映していますね(笑)。
そんな大局の中、フリーの自分なんか真っ先に切られるのがオチな所をまだ何とかしがみついていられているのを幸いと思い、来年は息を吹き返せる努力をせねば。と思う次第。

来年は本当に良い年でありますように(切実)。

それでは皆様よいお年を〜