『神様はじめました』と「相対性理論」(バンド名)2012年12月20日 07時21分16秒

今回の日記はアニメの話に見えて音楽(J-POP)の話

『神様はじめました』というアニメがありまして。
http://mikagesha.com/

このアニメは監督が大地丙太郎というコトで私は観ているワケですが。
大地監督というと
『すごいよ!!マサルさん』
『おじゃる丸』
『レジェンズ 甦る竜王伝説』(←コレは超名作)
等を撮ってる監督さんで、かなり変でクセのある演出をする反面、クセなく普通に面白くまとめるコトも上手いというとても「わかってる」監督さんなので、好きなのです。

そんな「わかってる」監督さんが意外に普通に面白くまとめてる『神様はじめました』なのだが、意図的に尖ってる部分を入れてるなー。と思える点が2つある。
一つは活動弁士の山﨑バニラをストーリーテラー(講釈師)に起用した点。
そしてもうひとつがハナエが歌うOP曲『神様はじめました』。
http://www.youtube.com/watch?v=gZaelu4lieE
この2つを押さえられたコトで、あとはもう原作物だし手堅くやってOK。な感じでやれているのではないか。と思えるくらいこのOP曲がとてもイイ。

というワケで、楽曲の『神様はじめました』の方が今回の日記の本命。

先ず『神様はじめました』というアニメのタイトルを引っかけての
「女の子はじめました」という出だしがイイ。
バイオリンではなく「ヴィオロン」の言葉の選び方がキャッチー。
「ねえ神様 わるい子になりたいよ いい子にしてるから」の流れが、ともすれば駄々っ子になってしまう少女の相反する乙女心を的確に表現してて何ともせつない。
しかもその乙女心をハナエのウィスパーボイスがせつなさを自乗させ、とても胸に刺さる曲になっている。

てーコトはアレじゃん。
このハナエって人は、ちょっとファンになって追いかけてみてもいいんじゃないかい?
というコトで、調べてみた。

ハナエ - 羽根[Short Version]
http://www.youtube.com/watch?v=6ULIpPPoaXo
ハナエ - BLACK BERRY (short. ver.)
http://www.youtube.com/watch?v=cIixe6oRAao

……あれ? 悪くはないけど、曲は意外と普通な感じで歌詞が刺さって来ない。
『神様はじめました』で惹きつけられた、理論派文系人間が得意気にこねくり回しそうな、エッジの効いた言葉遊びがない感じがする。
というコトは、自分がこの曲で惹かれた本質的部分に該当するのはこの子の曲というコトではないのか?
作詞・作曲・編曲は真部脩一。
もしかして狙い目はコッチか?

真部脩一を調べてみる。

「相対性理論」(←バンド名)の元ベース。
んで、「相対性理論」ってーのには……「やくしまるえつこ」が居る。

あー、なんかコッチっぽい。

相対性理論『LOVEずっきゅん』
http://www.youtube.com/watch?v=nFG4oQE1Et8
相対性理論 - 小学館
http://www.youtube.com/watch?v=UIS3yZBIFL8

コッチっぽいけど、イマイチ小難し過ぎるかな〜。
個人的にはこーゆー「放っておくとワケかわらない楽曲を作りそうな頭でっかちな理論派な人達」が、狙って作るメロディーラインの綺麗なポップな曲。ってのが好きなんですよ。
なので「相対性理論」、好きなんだけどちょっとまだ小難しさがあるかなー。
と、考えたトコで結論的には、
やっぱ『神様はじめました』の曲は、絶妙なバランスの上に成り立っているんだな。と。

この真部脩一という人、自分の中ではFAIRCHILDの戸田誠司にイメージが被る感じがする。
どっちもベースだし。
こーゆー感じの人が狙ってガールズポップをやると、結構イイ感じになりそうな気がします。

で、真部脩一さんは現在相対性理論からは脱退し、アゼル&バイジャンというプロデュースユニットとして「タルトタタン」をプロデュースしているらしい。←イマココ。

タルトタタン - 『しょうがないマイラブ』
http://www.youtube.com/watch?v=PxH79qVI7Cs

テトラッド
http://www.jetsetrecords.net/%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%88%E3%82%BF%E3%82%BF%E3%83%B3-%E3%83%86%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%89/p/812004334642

とまぁ、調べ始めたら流れ流れてこんなトコに辿り着いてしまいました。

てなワケで、近所で「相対性理論」の『シフォン主義』と『ハイファイ新書』が売ってたので早速購入。
『神様はじめました』も奥さんに買って来てもらいました。

やっぱ『神様はじめました』の方がイイな。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ここのblogの名前は? (答え:ひろ・てん blog)←答えを下の回答欄にコピペしてください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hiroz.asablo.jp/blog/2012/12/20/6664920/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。