仮面ライダー電王2007年02月11日 20時22分24秒

『仮面ライダー電王』でいいんだっけ?
今やってる仮面ライダーって。

とりあえず1話と2話は観ました。
素直に結構面白いと思います。
平成ライダー全てに共通する疑問である、作品名に「仮面ライダー」の冠を付けてる理由がわからないのと、「電王」の目からツノにかけての何だかカッコ悪いデザインを除けば(笑)。
いじめられっ子が変身して強くなる。という変身願望の王道を突いてますし、今までより子供向けを狙ってるっぽい所が好感持てます。

正直、前作の『仮面ライダーカブト』より面白いんじゃないかな?
(てか『カブト』の名前を思い出すのに5分くらいかかってしまいました。途中から観なくなっちゃってたモンで。ところでガタック、カッコ悪かったよなー、デザイン的に。せっかく昆虫では一番カッコイイ、クワガタがモチーフだったのに。)
『カブト』はとにかく天道(だっけ?)の性格設定のキテレツさについて行けませんでした。
(それでも中盤以降、そのキテレツさを上手く転がしていたとは思うけど。)
とにかく登場人物にキテレツな性格のキャラが多過ぎて、観るのに疲れましたね。
『響鬼』は仮面ライダーとしてキテレツ過ぎたけど、『カブト』は登場するキャラクターの性格が全員(でもないが、かなりの割り合いで)キテレツだった。ってトコでしょうか。

『電王』はどっちかってーと語る必要の無い、子供向けの単純に面白そうな作品になりそうですね。
ヨカッタヨカッタ。