昨日(4.24)2012年04月25日 06時29分06秒

昨日は奥さんの誕生日プレゼントを買いに、午後から奥さんと溝の口へ。
目的を果たした後、沖縄物産展とかやっていたので見に行く。
何で物産展って、値段がこんなに高いんですかね。
牧志公設市場では250円で買える海ぶどうが1000円超えてます。
(現地でも土産物とか量次第で当然値段もまちまちですが。にしても高い。)
まぁ、輸送費とか諸事情で高くなるのは承知してますが。
てか、脂肪肝なので酒を断ってるため、泡盛に漬けて作る豆腐ようも島とうがらし(コーレーグス)も買えん!!
(まぁ、そこまで気にするほどでもないのかも知れないけど。)
悲しす。
沖縄そばの乾麺(←乾麺マイブーム(笑))とチラガーとお菓子を買う。

せっかく溝の口に出て来たので夕飯はホルモン。
ホントは溝の口西口商店街あたりのホルモン屋で食うのが通なのだろうが、酒が飲めないため(奥さんも気を遣ってあまり飲まなくなる)、そーゆー通な所に行ってもなぁ。と、横目で通り過ぎつつ、いつも行ってるモンテローザ系の「溝の口ホルモン おいで屋」に。
ここ、客少ないし、席は広いし、チェーン店なので換気もしっかりしてるし。というコトで、よく行く。
まぁ、それなりなんですけどね。
(ホントは西口商店街にある、モンテローザ系ではない「溝の口ホルモン」に行ってみたいんですよね〜。
店の前を通った時にもう既に満席でしたが。
酒が飲めるようになったら行きたいです。)
で、それなりな割には、ウチの近所の方にあるモンテローザ系のホルモン屋より確実に美味いんですよ。
コレが不思議。
チェーン店ってどこでも同じってワケでは無いんですね。
やっぱ溝の口はホルモン激戦区なので、味のグレードが自然と上がるんですかね?
回転がいいから肉の鮮度がいいってだけだったりして。
だとしても出向く価値はあります。

この店は普通の居酒屋が壁一枚で隔てられていて、会計や店員や厨房がホルモン屋
と共通。
しかも人員削減のせいか店員の数が少ないらしく、6時頃に食べ始めた頃はストレス無く注文が通っていたのに、最後の1品の冷麺で15分、会計でも15分(この店は基本的に座席で会計を呼ぶ)待たされた。

この30分が敗因。

帰りに地元の駅に着くと、雷雨。
溝の口出た時は雨なんか降って無かったのにー。
この5分10分で降ってきた模様。
洗濯物が干しっぱなしだったんですよね。
不幸中の幸い的には、
たまたま洗濯した薄くて広いコタツ用のマット(コレはカーペット代わりに1年中使ってる)を2列ある物干し竿の外側に干しておいたので、こいつが壁になり、濡れたのはコタツマットだけだったという。
はぁ、また洗わねば。