コンプリート欲、一段落2011年08月24日 18時04分02秒

音楽CD『アニメソング史』を買った事を発端にする「アニメ&特撮ソングコンプリート欲」もぼちぼち一段落しました。
というのも、めぼしいものは先週TSUTAYAでかなり借りてしまったから。
さらには、自分としてコンプリート欲のゴールっぽく考えていた
『スーパーヒーロー・クロニクル 特撮ヒーロー主題歌・挿入歌大全集I~III』
まであったので借りてしまった。
このアルバム……というか、『スーパーヒーロー・クロニクルシルーズ』のコンセプトが凄くて、その番組の主題歌&挿入歌を全て網羅してしまおうと言うもの。
(但し、BGMは除く)
コレだ! こういうCDを欲していたのだよ!
と検索かけて見付けた時はドキドキムネムネ状態(by『はしれ走』)だったのが、調べてみると発売日が2004年。
今更の入手は困難なんじゃなかろうか。と思ってたら、amazonにはあるみたい。
とりあえず保険は出来た。
ネット通販はほとんどしたコトがない人なので、コワイんです。
amazonは最後の武器だ。
まだ店頭注文出来るのかなー? でも、収入が減ってる昨今、合計1万2千円オーバーは高いよなー。と考えて検索を続けていると、新宿のTSUTAYAにはレンタルの在庫があるみたい。
とりあえずTSUTAYAに行ってから考えるコトに。

そしたら何と、『特撮ヒーロー主題歌・挿入歌大全集I~III』だけでなく、『スーパーヒーロー・クロニクルシリーズ』がほとんど揃ってる!!
……借りました。(全部じゃないけど。世代的に『カブタック』とか興味無いし)

販売店だと、棚に同じ商品を幾多も置かなければならないけど、レンタルショップだと1コ置いてさえあればいいから、その分、棚に置かれている商品の種類が豊富になるのは当然なワケで、そしたら客は「安いし種類あるし」でレンタルショップに走っちゃうよなぁ。
と実感しました。
これではCD売れなくなるワケだよ。
そーゆー意味では出版業界もヒトゴトでは無いワケで、構造的に何とかならんモンなのだろうか?とか、レンタルに走って制作側にお金を落として無い人間のクセに、そんなコトを考えてしまいました。
計算してみると、今回レンタルしないて買っていたら7万円以上掛かっていたのが、レンタルだから5千円くらいで済んでるんだよね。
まぁ、7万円も使うコトになるなら(今までだって持って無いワケだし)多分我慢しちゃって買わないんだろうと思うケド。

買う物とレンタルする物の線引きは、自分の中でちゃんとしておかないとダメですね。
やっぱ安いからってとにかくレンタルすればイイってしちゃうと、自分の首を絞めるコトになりそう。

そして、まだそろえ切ってはいないものの、コンプリート欲がおさまってしまった現在、少しばかり虚しさの中に居ます。祭りの後的な。
アレもコレもと欲かいて集めて何なんだろ、オレって。みたいな。
あと、実質面だと、意外と仕事のBGMに合わないなぁ、ウルトラマン関係。とか。