●4.23 沖縄3日目その12011年05月03日 00時28分12秒

朝起きると凄い雨。

3日目の予定は首里城及び那覇市街散策なので、どうしたものかと思う。

とりあえず昨日と同じにホテルでバイキングの朝食。

一息つきつつ荷物をまとめ、ホテル内の土産物屋でお土産を物色。

ホテル自体が大きいので土産物屋もそれなりで品数は十分。

ただモノによっては少し高いけどね。

でも結果論から言えばココでお土産をほぼ買い終えておいたことで、あっちだこっちだとお土産を買い回る必要が無くなったのため、その後のスケジュールに余裕が出来た事は正解。

ホテル内だから配送の手間もそれほど取られなかったし。


リムジンバスで那覇空港へ。

雨も段々小降りになって来て、市街散策に光明が。

大きい荷物を空港のコインロッカーに入れ、沖縄唯一の鉄道機関「ゆいレール」で首里城に向かう。

「ゆいレール」に乗ると、何と陽が差して来た。スゲーラッキー。

「ゆいレール」は市街地の真ん中を、建物で言えば3階からそれ以上の高さの位置を通るので、景色が抜群。乗る価値アリです。

1日乗車券を購入すれば「那覇空港」駅←→「首里」駅間の往復料金より安い上に、首里城の入場料も安くなるのでめっちゃオトク。


元々この日は食べ歩きを目論んでいたのと、ホテルのバイキングでたらふく食べたのであまりお腹が減らなかったというコトもあり、昼食は首里駅から首里城までの道中にあるJAストアで「ジューシー(沖縄風炊き込みごはん)のおにぎり」と「川平もち」を買い、そこら辺で食べるコトに。

が、途中にいい感じの公園とかが見当たらなかったので、結局首里城外壁の外辺りに腰掛け、おにぎりをパクつく。

風が強くて大変でした。

「川平もち」は甘さも程良くやたら伸びて美味かったです。


首里城は、入り方が悪かったらしく、いきなり迷子。

守礼門を裏からくぐり抜け、その先にある案内所を見付けたコトで巡回マップを手に入れ、ようやく正規巡回ルートを知る。

観光地でスタンプ押すのが好きな奥さんは、スタンプラリー用のマップを手に入れると喜び勇んで押し始めるも、コンプリート記念にステッカーがもらえる対象年齢が中学生までと途中で気付き、愕然とする。

「血を吐きながら続ける悲しいマラソンですよ」

そうつぶやくと、ステッカーのもらえないスタンプラリーを涙をこらえて続ける奥さん(笑)。

まぁそのお陰で見学ポイントを漏らすこと無く、くまなく回れたので有り難かったです。

個人的な感想だと、きらびやかさの衝撃度的には去年行った日光東照宮にはやはりインパクトとして敵わない部分が。

ただ、沖縄の歴史とか文化とかをちゃんと知らずに行ったので、興味を持って目線を変えれば、また違った深さがあるんだろうなと思えたコトは確か。

無知なままで行った事がちょっともったいなかったかも。

高台にあるので展望台から那覇市が見下ろせるのが気持ち良かったです。

時間との兼ね合いでスタンプラリーもあと1コか2コを残しフルコンプリートならず。

国際通りに向かうため「ゆいレール」で「牧志」駅に。


続く。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ここのblogの名前は? (答え:ひろ・てん blog)←答えを下の回答欄にコピペしてください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hiroz.asablo.jp/blog/2011/05/03/5837012/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。