24日はトマパラの日。2011年09月26日 11時06分57秒


9月24日は、スペクトラム解散記念日にちなんだライブイベント、トォメイトパレィダイス……もとい、トマトパラダイスVol.6の日。
今年は22日の解散記念日オフには顔を出してないため、今年のスペ系のイベントはコレが初。
(考えてみれば、今年は春の楽器オフにも行って無かったので、ライブ後よしけんさんに「久し振りだね」と言われてしまった)

奥さんには午前中からライブ直前まで予定がある。と言われていたため現地合流にすることにしたので、ライブ開始時間までどうすべ? と仕方無くJR中野駅の方に向かうコトに。(ライブ会場は丸の内線新中野駅近辺)
中野ブロードウェイ辺りを時間つぶしにぶらつく。
あ、なんか奥さんがライブ会場に道すがら合流された方々には「ひろzはそーゆーヤツだよ」とか言われてたらしいですが、順番が逆です。
奥さんに用事があったので一緒に行けなかったから、“仕方無く”中野ブロードウェイ辺りで時間をつぶしていたのです。
私が中野ブロードウェイに行きたかったから、奥さんと別々に行ったワケではありません。
いいですか、ココ重要です。

そして中野から新中野まで歩く。
このお陰で2日間連続で1万歩越え達成。(私の携帯には万歩計が付いてる)
普段の歩数はほぼ「0」なので、コレは偉業です(笑)。

ライブ会場は新中野・Live Cafe 「弁天」
出演は
PILAFF(BLUFF cover)
Petit Tomato(SPECTRUM cover)
ReSPECT(SPECTRUM cover)

PILAFFは名前の出オチ感とは裏腹に、すごくしっかりした実力派バンド。
めっちゃ上手かったです。

Petit Tomatoは、今まで聴いた中でイチバン出来が良かった。
年々良くなってます。
あえてツッコメばスペクトラムのコピーバンドなのに爆風スランプの曲の方が上手かった気が?(笑)
やっぱスペの曲の方が難しいんですかね?(楽器出来ない人なのでそこら辺よくわかりませんが)

ReSPECTは圧巻ですね。トリにふさわしい出来。
なんかもう自然体なので、何も言う事は無いです。
なんて言うのかな。
話がズレますが、自分が「上々颱風」というバンドのスゴイと思う所って、どんなにテンションが低い状態で観に行っても、ライブ後半には知らない内に気分を盛り上げてさせられている。って所なんですよ。
よくMCが「楽しんで行ってくださいね」と言葉だけで言いますが、そのバンドに実力が無ければ、当たり前ですが客は楽しめません。
さらにはそのバンドの方向性的な物もあるでしょうが、目線が客を楽しませる方向に向いてなければ、聞き惚れる事はあっても純粋に楽しめるかどうかってのもまた別の話になってしまうワケで。
そこでReSPECTです。
このバンドはそれが出来てます。
フラットやアンダーな状態で観に行ってても、知らない内に気分を盛り上げさせてくれる力があります。
すごいなー。
そういう意味ではちょっとびっくりですよ。
身近にこんな実力のあるバンドが居るなんて。
仙台のジャズフェスで観客に感涙を誘うライブをしたというのも、さすが、伊達ではありません。

とても楽しいライブでした。
最後はおなじみ全バンド大合奏+たごさんの『サンライズ』。
直前まで酒かっくらってるだけの人がよくもあんだけ声が出るなぁ。たごさん。とは毎回思います。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ここのblogの名前は? (答え:ひろ・てん blog)←答えを下の回答欄にコピペしてください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hiroz.asablo.jp/blog/2011/09/26/6114923/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。