6.4『機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島』観てきました2022年06月07日 02時39分10秒

6月4日(土)。
『機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島』観に行った。普通に面白かった。
奇をてらわない演出で画力の高いテレビシリーズの中の1話という感じ。そういう意味では目新しさは無く、気持ち良く動く安彦タッチを楽しむ作品(安彦タッチの意味には『ろぼっ子ビートン』的なものも含む)。
シャープな演出の『閃光のハサウェイ』や、富野演出が行き過ぎてしまってる『Gのレコンギスタ』に比べるとクセが無く、とても普通の人向けの作り。
ファーストガンダム入門にはいいかもと思う反面、テレビシリーズの中の1話という色が強いので、ファーストガンダムのストーリーの背景を知らないとホワイトベース側のキャラの位置づけが意味不明になる演出(「アムロの扱いに手をこまねく未熟なブライト」とか/ホワイトベースは大人が存在しない鑑という説明が無かったような?とか/主人公側の細かい人間関係とか)もあるので、その辺りをある程度スルー出来る入門者でないと「?」と戸惑うかも。
初心者はむしろドアン側に立って観た方が感情移入出来るんじゃないかな。

今回『ククルス・ドアンの島』を劇場に観に行こうと思ったのは、今観ないと(円盤は買うつもりがないので、テレビ放映されるまで)観ないんじゃないかと思ったから。
このご時世、元気な方でもいつお亡くなりになるかわからないので、やっぱり安彦さんが生きている内に観てあげたいじゃないですか。

安彦良和の絵はそれはもう尊敬するほど好きなのだけど、安彦良和のマンガはどーも自分とはリズムが合わなくてコミックの『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』も本棚の容量の問題で13巻くらいで買うの挫折してます。
私の中では安彦さんはアニメーターもしくはイラストレーターなのです。

私は映画を観たら記念にパンフをほぼ必ず買うようにしてるのですが、1100円の通常盤パンフがもう売り切れてて、2500円の豪華版を買うしかなかったのがお財布にショック。仕事のギャラ半額とか言われて貧乏どうしようと悩んでるのに〜。

たまにしか外出しないので、イオンシネマで観賞後、本屋とか文具屋とかブックオフとか日用品屋とか服屋とか寄りたかったのだけど、ここは駅前にお店が全て固まってあるので、体力の無い老人には必要以上に歩き回らずに済んで楽!
本当は新宿で歩き回りながら買い物したいんですけどね。
本屋では渡辺電機(株)の『父娘ぐらし』と『パーム43』を見つけたので買いました。
渡辺電機(株)の『父娘ぐらし』はnoteで連載しててタダ読めるのでオススメですから読んでみてください。
https://note.com/w_denki/

コメント

_ リンキー ― 2022年06月21日 21時43分14秒

ご無沙汰しております。
音沙汰なくいつも失礼してばかりですみませんorz

僕も見に行ってきました。ガンダムオタクでは無いのですが世代なので楽しめました。ここのブログも参考にさせて頂きました。
賛否両論色々話題になる作りだと思うし、tvを見る感じでダラ見でも面白いと。
ただのロボットアニメでは無い、ヒーローものでも無い、ガンダムって深いですね。子供の頃は分からなかったです。
どのキャラも良かったけど、やっぱりアムロの描写が良かったですね。元祖天才パイロットぶりは圧巻、連邦の白い悪魔は凄い。
でもこの映画の主役は、子ども達だったんでしょうね。これが胸熱だし最高のメッセージ。
普段映画とか行かなのですが、今月はすげー見に行くつもりです。
現在トップガンとガンダム。これからドラゴンボールとウルトラマンです。
改めて気が付きましたが、Twitterしてるんですね。ひろzさんのお絵描き掲示板で絵師デビューした娘が大手になっていました。
最近知って驚くとともに嬉しいのですが、自慢する人が誰も居ないのでここに(笑)

_ ひろz ― 2022年07月12日 23時39分08秒

リンキーさん、ごぶさたです。
こちらもblogはたまにしか見に来ないので、レスポンス悪くてすみません。
私の『ククルス・ドアン』不満点はただひとつ「ファーストガンダムなのに富野監督作品でない」ところです(笑)。
やっぱどうしても匂いが違っちゃうので。
ただTVシリーズだと監督する人が違う回もあるのでそういう意味でも「とても良く出来たTVシリーズの中の一話」という感想です。
安彦監督も「オリジンで再構築した世界観に沿った話」と言ってますし、むしろ『オリジン』のガンダムなのだと思います。まだジャブローから宇宙に出てないのにスレッガーさんやコアブースターがもう居るし。

>トップガンとガンダム。これからドラゴンボールとウルトラマン

昭和何年だっつー話ですよね(笑)。

>娘が大手になっていました

すごいですね。私は12年twitterやってて、まだ159フォロワーです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ここのblogの名前は? (答え:ひろ・てん blog)←答えを下の回答欄にコピペしてください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hiroz.asablo.jp/blog/2022/06/07/9497634/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。