続々パチソンのあゆみ2012年03月10日 23時04分21秒

懐かしの昭和パチソン デビルマン
http://www.youtube.com/watch?v=fq_mdUxdhtU&feature=related

意外とフツーかな?と思って聴いていたら、
♪デビルアローは超音波♪からの技名4連発の箇所のトコのメロディーが、
なんかスゴイことになっててひっくり返りました。

今んトコ

1位
スパイダーマン
http://www.youtube.com/watch?v=8-hIu_0_Lg8

2位
デビルマン
http://www.youtube.com/watch?v=fq_mdUxdhtU&feature=related

って感じ。


教訓としては、
一、パチソンは最後まで聴いてみないとわからない。
二、ちゃんと聴けるパチソンはつまらない。

です。
今後さらに教訓増えるかも(笑)。

通的な聴き方としては
懐かしの昭和パチソン UFOロボ グレンダイザー
http://www.youtube.com/watch?v=ckQHdaPr6qM&feature=related

のオケが、
菊池節でよく使われる「トゥルルットゥルルットゥルルットゥルルッ」というフレーズを再現しようとしているのに、何かちょっと違う感じになってる微妙なズレが……

とか書いてたら

ニコ動だけど
ッスゲーの見付けた。
キカイダー01(演歌調)
http://www.nicovideo.jp/watch/nm4390883

ゼロワンン あボデイーー
ぼくらのキカイいダー ゼロワンンンヌ!!

スゲー。
スゲーとしか言えない。

ダメだもー、仕事が出来ない(笑)。

パチソン続き2012年03月10日 16時22分24秒

懐かしの昭和パチソン ゲッターロボ
http://www.youtube.com/watch?v=5KKhG_kEiMM&feature=related

イ、イントロが全然違う〜。といきなり腰砕けになって嘆いてしまいましたが、
聴いてるウチに「コレ結構ちゃんとしてんじゃん」と思いなおす。
ティンパニーの音とか、結構イイですよ。
さすがゲッター。パチモンでもカッコいい。


映像の方の編集も凝ってて、当時のパチモン商品の画像を繋げているトコロに好感が。

2枚目のリョウ・ハヤト・ゲッター1の丸メンコ、私、持ってました。

3枚目の丸メンコは石川賢の絵を真似ようとしているなぁとか。味があります。
5枚目の「ロボブラ」はゲッターとガンダムを足して明後日の方に投げ飛ばしたってトコでしょうか。
後々ゲッターがトマホークでは無く、手持ちの銃兵器を使い出すようになるコトの暗示もなされているかのようにすら思えますよ(嘘)。


さすが、ゲッター好きな人は色々とイカシテルネ!

パチソン2012年03月10日 06時41分30秒

ツイッターでつぶやいたけど、日記の方にもまとめてみる。

ふたばの特撮板にスレが立ってたので聴いてみた。

マッハバロン パチモン
http://www.youtube.com/watch?v=mrCo3-ZX0E0
ああ〜 なにこのなんかすごいガッカリする感じ。

パチソン : スパイダーマン
http://www.youtube.com/watch?v=8-hIu_0_Lg8
なにこのやけくそな掛け声。ワラタ。

マッハバロンは歌詞間違えてるし、
スバイダーマンの方はブレスの位置が違うとか、
なんかすげーツッコミ所が多すぎ。
コレらの曲に対するヒトの思い入れを壊しまくりやがり過ぎてて、
もう胸が潰れそうですよ(笑)。
ヒド過ぎ。
どうやらホントに(カセットテープとかで)発売されていたパチモンらしいです。
youtubeにはまだまだパチモンシリーズが上がってるみたいなので、
いかん、なんかハマっちゃいそう。

サバンナ高橋の物まねの物まね2011年10月09日 23時27分24秒

こないだまでウチの中ではかなりの間
<似てない長渕剛の物まね>が流行っていたのですが、
今日突然<サバンナ高橋の物まねの物まね>が大流行の兆し(テレビで見たのは何日か前なのに)。
テレビで見たネタは
「ニイさんに注いでもらえると、ただのシャンパンもピンクのドンペリに見えますやん」
コレが基本形。

以下応用一覧
「ニイさんのその手の器用さ、『ゴッドハンド輝』レベルですやん」
「ニイさんのその服のセンス、ロンドンっ子かと思いましたやん」
「ニイさんのそのTシャツ、ルーブル美術館で売ってたヤツと同じですやん」

「ネエさんが使うとそのヘチマの化粧水も、SK-IIに見えますやん」
「ニイさんがするそのルパン三世の物まね、栗貫より上手いですやん」
「ニイさんがする長渕剛の物まね、グッチ祐三かと思いましたやん」

あ、蛇足ですが
ちなみに<似てない長渕剛の物まね>の流行は、まだまだ続いてるみたいです。

「さるひげさん」と「かえる男爵」2011年09月30日 12時14分29秒

『あらびき団』とうとう最終回!!
で、録画してたのをようやく観たたトコロ、すんげー気になる事が。
ZENというコンビの「さるひげさん」というネタ。
http://bit.ly/rfmMsV
(↑ググったらYouTubeにあった。この映像は『あらびき団』でやったネタではありません)
コレ、オレらが20年以上前に作ったビデオ『かえる男爵』とほとんど同じなんですけど!!
プリッツをシャクシャク食い散らかすトコとか。
オレらが作ったとは言え、私はその現場に居ただけの人なのでとりわけ何もしてなかったワケですが(笑)。

その『かえる男爵』という映像作品はあまりにも衝撃的に面白かったため、作った本人達も知らぬ間に、無関係などこぞの学園祭で上映されただとか、数々の伝説を持つビデオなのです。
つまり、作った側も関知しないままに、どこでどう出回ったかわからないアングラビデオ(笑)になっているのですよ!

だから、このZENという人達は自然発生的にこのネタを編み出したのか、それともどこかで『かえる男爵』の事を知っていたのか、とても気になるトコロです。
(上のリンク先のコメント欄には「外国人がやってたパクリ」ともあるので、やっぱり『かえる男爵』とは接点が無いのかな? てか、その外国人が『かえる男爵』観てたらスゴイよな)

本物の『かえる男爵』を紹介したいトコロですが、残念ながら私の手元にはそのビデオはありません。
画像を数枚程度持ってはいるんですが、私にはアップロード権利が無いと思うので、どうしようかなぁとググってみたら、『かえる男爵』の制作者であるquibe4416さんがYouTubeにOPとジングルとエンディングを楽曲試聴目的でアップされていたので、リンクを貼っておきます。
本編が無いので、ちょっと伝わらないとは思いますが。
映像も加工された物が多いのでかえる男爵のビジュアル自体もよくわかならない作りになってますね。
かろうじて『ジングルA』のアイコンがその中でもなんとなくわかるかなぁ?って感じ。

かえる男爵 オープニング
http://bit.ly/mPHbkD
かえる男爵 ジングルA
http://bit.ly/qqYERi
かえる男爵 エンディング
http://bit.ly/puNVtm

ひさしぶりに『かえる男爵』観たいなぁ。
quibe4416さん、全編アップしてくれないかなぁ。