2023.10.29 アニソンファンタジックコンサートを観に行ってきました。2023年10月29日 23時07分06秒

※文章の感情を優先するため、出演者に対して敬称があったり無かったりします。ご了承ください。


私がチラシ&ポスターをデザインした関係もあり、
2023.10.29 アニソンファンタジックコンサートin狛江市エコルマホールを観に行ってきました。

コンサート、めちゃくちゃ良かったです!
アニメソングってテレビから流れてるものとか、レコードやCDとかで聴くもの。みたいに思い込んでる節が何故か自分の中にあって、実はアニソンのコンサートは観に行くの初めてだったのですが、めちゃくちゃ良いコンサートでした!

出演者は森口博子さん、影山ヒロノブさん、堀江美都子さん、ささきいさおさんの4名とパントマイムのひらがせいごさんとジン・マサフスキーさんの2名。
4名それぞれの歌の幕間にパントマイムが入る構成。

冒頭のパントマイムが終わり森口さんが『水の星へ愛をこめて』を歌い始めると、胸が鷲掴みにされました!
生で聴くとあらためて実感しますが森口博子、歌上手いわー。
そして『ETERNAL WIND』。
私が森口博子の曲の中で一番好きな曲。
この2曲が生で聴けた時点で、もう満足です! 来て良かった!
もうね、『ETERNAL WIND』聴くと「違うんだ! あれ、花なんだ! セシリーの花なんだよ セシリーに決まっているじゃないか!」のシーブックのセリフがね、ぶわっと心の中に溢れてくるわけですよ。感涙。
そして、この2曲まで聴いて確信しました。
自分の作ったポスターのデザイン、この方向性で間違い無かったな、と。
『アニソンファンタジックコンサート』のタイトルから単に「ファミリー層を狙った柔らかくかつ年齢層を下げたデザイン」という方向性も考えられたのですが、それだけではなく、自分が好きな「アニメのカッコ良さ」も表現したいと思い、シャープな印象も同居させ、全てが破綻しないバランスで組み上げてみたのが、今回のエコルマコンサートのポスターのデザインでした。
実際のポスター制作の作業時はコンサートの内容など(セットや照明の演出などは特に)わかりようがないので、予想したり想像して作るしかないのですが、この2曲までを聴いて「ポスターのイメージ、合ってて良かった〜」と安心しました。
誰も褒めてくれないだろうから、もう自分で褒めてしまいますが、コンサートの内容に合った、とてもカッコいい、良く出来たポスターですよ!(笑)

客からの「かわいいー!」の声援に対し、
森口さんの「かわいい? きれい? もう一声!」 
客「すてきー!」 
森口さん「ありがとー!」のやりとりとか、
さすが場慣れしてるというか、このあと出場の御三方含め皆さんトークがとても上手く、曲の間も絶え間なくお客を楽しませてくれるその姿勢が素晴らしいくらいにプロ。2時間があっという間でした。

2番手に登場の影山ヒロノブさん。
トークでポスターをネタにしてくださって、ありがとうございました!
「アニソン界永遠の貴公子」のキャッチはエコルマさん側からいただいたテキストをそのまま使用してるので、私が考えた文面ではありませんが、話のネタにポスターを出していただき感無量です。
作った側としてはこれほど嬉しいことはありません。
そしてまさか『HEATS 2021』を生で聴けるとは!
OVAゲッターシリーズの中で一番好きな曲が『HEATS』な私にとって、ご褒美過ぎます!

3番手に登場は堀江美都子さん
『キャンディ』『ルンルン』『アッコちゃん』を一気にメドレーで歌いあげた、変わらぬそのお姿に、もう感激。
『ファンタジックコンサート』はツアーシリーズのコンサートだったと、トークで初めて知りました。
その最終公演がエコルマホールだったということも。
ツアーのトリを飾る一助が出来たこと、光栄に思います。
そして『サザエさん』火曜版OP&EDメドレー。
前述の理由でミッチのコンサートも行ったことはないため恐縮ですが、火曜版『サザエさん』の曲を生で聴けるって、かなりレアじゃないですか?
すっごい特した気分。

そして4番手にはささきいさおさん。
会場の歓声が一番大きかったです。さすが、ささきいさお!
TV版『銀河鉄道999』で始まったので、そこまで期待してなかったのですが、まさか、まさか生でささきさんの歌う『ゲッターロボ!』が聴けるとは!!
このコンサートは私のために開いてくださったって思ってもいいですか?状態。
私の人生はゲッターと共にあるので、もう感動しきりです。
『とべ!グレンダイザー』まで聴けて、菊池俊輔×ささきいさお楽曲最高!の私にとって至福の時間の度を越しました。
あまりにも良過ぎたので、どう書けば伝わるのかこの文書いててもうワケがわかりません(笑)。
結構フリーダムなトークを展開しては突然軌道を戻すという自由なトークスタイルもまた魅力。
お人柄ですねぇ。

ささきいさおさんのステージに堀江美都子さんが参加されての
『明日夢見て』『進め!ゴレンジャー』は、ハーモニーが素晴らし過ぎて圧巻!
特に『明日夢見て』は掛け合いの見事さもあり聴いてて魂が震えました。
ちょっとしたトークの隙間で言った、生「バードミサイルをお見舞いしてやるぜ!」の一言を聴けたのにも感涙!

アンコールは4人の皆さんで歌う『宇宙戦艦ヤマト』。
素晴らしかったです。
壇上のトークではお客さんを持ち上げてくれる意味で「エコルマのお客さんは圧が強い」と森口さんたちがおっしゃっていましたが、それ以上にささきさんの歌うヤマトは圧が違います。
今でもこの圧を保ち続けていられるささきいさおさんは凄いなぁ。

いやぁ、本当に素晴らしいコンサートでした。
行って良かったです。
そしてお仕事としても携われて、本当に誇りに思います。



以下、
2023.10.29 アニソンファンタジックコンサートのセットリスト。

森口博子
・水の星へ愛をこめて(テレビアニメ『機動戦士Ζガンダム』OP)
・ETERNAL WIND〜ほほえみは光る風の中〜(映画『機動戦士ガンダムF91』主題歌)
・サムライハート ~2022~(テレビアニメ『鎧伝サムライトルーパー』OP)
・Ubugoe(映画『機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島』主題歌)

影山ヒロノブ
・聖闘士神話〜ソルジャードリーム〜(テレビアニメ『聖闘士星矢』2代目OP)
・HEATS 2021(テレビアニメ『ゲッターロボ アーク』ED)
・夢旅人(テレビアニメ『聖闘士星矢』 2代目ED)
・CHA-LA HEAD-CHA-LA(テレビアニメ『ドラゴンボールZ』 初代OP)

堀江美都子
・キャンディキャンディ(テレビアニメ『キャンディ・キャンディ』OP)
・花の子ルンルン(テレビアニメ『花の子ルンルン』OP)
・ひみつのアッコちゃん(テレビアニメ『ひみつのアッコちゃん』OP)
・サザエさんのうた(テレビアニメ『サザエさん』火曜版OP)
・明るいサザエさん(テレビアニメ『サザエさん』火曜版ED)
・キミのひかり(映画『ドラえもん のび太と奇跡の島 〜アニマル アドベンチャー〜』挿入歌)

ささきいさお
・銀河鉄道999(テレビアニメ『銀河鉄道999』主題歌)
・青い地球(テレビアニメ『銀河鉄道999』ED)
・真っ赤なスカーフ(テレビアニメ『宇宙戦艦ヤマト』ED)
・たたかえ!キャシャーン(テレビアニメ『新造人間キャシャーン』OP)
・ゲッターロボ!(テレビアニメ『ゲッターロボ』OP)
・とべ!グレンダイザー(テレビアニメ『UFOロボ グレンダイザー』OP)

ささきいさお&堀江美都子
・明日夢見て(テレビアニメ『科学忍者隊ガッチャマンII』ED)
・進め!ゴレンジャー(『秘密戦隊ゴレンジャー』OP)

アンコール 全員
・宇宙戦艦ヤマト(テレビアニメ『宇宙戦艦ヤマト』OP)

コメント

_ リンキー ― 2023年10月30日 12時50分30秒

このポスター下さい!笑
コンサート行きたくなります!

_ ひろz ― 2023年10月30日 20時46分31秒

>リンキーさん
ポスターは私も持っていません。
A4チラシなら数枚持ってるので、忘れなければ送りますね。
ひと月経っても音沙汰がない時は催促かけてください(笑)。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ここのblogの名前は? (答え:ひろ・てん blog)←答えを下の回答欄にコピペしてください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hiroz.asablo.jp/blog/2023/10/29/9629555/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。