1.23「河崎実監督が語る、江口寿史のすべて」2016年01月24日 11時08分56秒

1.23の昨日は江口寿史展をやっている米沢嘉博記念図書館に、トークイベント「河崎実監督が語る、江口寿史のすべて」を夫婦で観に行ってきました。
自分は江口寿史と河崎監督の接点ををほぼ知らなかったのですが、河崎監督が『地球防衛少女イコちゃん』のビデオを江口先生に贈呈した(送り付けた(笑))ことが切っ掛けでお付き合いが始まったそうな。
有名人は有名人と知り合うんだなぁ。
トークの内容は『江口寿史のなんとかなるでショ! 』のオリジナルビデオの実写パートを河崎監督が手がけているというエピソードから、その裏話をメインにされていました。
自分の席からだとプロジェクターのスクリーンがほとんど見えず、お宝画像がほぼ見えなかったのが残念でしたが、トーク自体は安定の河崎節で、とても楽しませてもらいました。
客席に居た江口先生とのやりとりもその仲の良さがうかがえてよかったです。
てか、入場時にエレベーターで会場に向かおうとしたら江口先生が入って来られて、あの密閉空間にウチら夫婦と江口先生の3人になった時はびっくりしましたよ!
ゲストではなく、観客として観に来られてたようでした。
終演後は1Fのギャラリーで江口先生と河崎監督を囲んでの歓談。
江口先生とは写真も撮らせていただきまして、ウチの奥さん、感激してました。
ありがとうございます! 
実はこのトークショーをマンガ家の永野のりこ先生が観に来られていて、河崎監督に挨拶している横にたまたま居たのですが、私は『電波オデッセイ』に救われた人間なくらいの永野のりこファンなので、ご本人をお見かけ出来てさらに感激!
後で監督に聞いたら、永野先生と監督は実は初対面だったようで、監督に会って感激してる永野先生の横で私が感激してたという図式ですか!?
感激の多重連鎖状態。
永野先生の監督への挨拶の邪魔しちゃ悪いと思い、横に立ってただけで居たら、結局私は永野先生に一言も声を掛けられませんでした。残念。
ファンがここに居ますよとお伝えしたかったです。
でもホント、有名人は有名人と知り合うんですね。
河崎監督にお会いするようになって、いきなり有名人をいっぱい見られるようになってびっくりですよ。

ウチの奥さんは昔からの江口寿史ファンなのですが(私も当然『すすめ!!パイレーツ』は大好きですし『ストップ!! ひばりくん!』の単行本も子供の頃持ってた気がする)、家に帰って来てから「中学生の頃にこの本買ってた」と今回のトークショーのネタだった『江口寿史のなんとかなるでショ! 』のオリジナルビデオのメイキングをまとめた単行本『なんとかなったワケ! 』を本棚から取り出してきました。

ウチの奥さんが河崎監督作品を知ったのは私と会って以降なはずなのですが(ブログとかで私が『ズラ刑事』とかの話を日記に書いてたのを読んで興味を持ったという経緯)、実は中坊の頃から刷り込まれていたのかと二人で大笑い(笑)。




コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ここのblogの名前は? (答え:ひろ・てん blog)←答えを下の回答欄にコピペしてください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hiroz.asablo.jp/blog/2016/01/24/7999402/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。