明けましておめでとうございます2016年01月03日 13時39分38秒

皆さん明けましておめでとうございます。


正月は実家に帰省してました。

で、毎年恒例で伊東をふらふら。

今年は徒歩での散策。

駅前とかを歩くのは何年ぶり?(あ、去年も歩いてた)

話は聞いてたけどヤオハン(その後トップバリュー?)が建物ごと無くなってる!


昔あった店がまだあったり全然知らない店になってたりしますが、それでもまだ伊東の駅前は元気があるような気がするので良かった。元旦からそれなりの人通りがあったし。

駅前の通りで「ホール・イン」を買ったり昼飯食べたりする。

ところでアーケード街の枝道の方に『伊豆の踊子』の看板がありましたが、客寄せ用の賑やかし目的のダミー看板なのはわかりますが、その下の店舗はミニシアターだったりするんですか?


正月なので閉まっててわかりませんでしたが。


奥さんがやりたいというので暖香園でボウリング。


ココは『アド街ック天国』でもついこの間やりましたが、今時スコアが手書き。


木製のレーンは手入れが行き届いていることもあり、上手くハマるとめっさ気持ちいいです。

ただ、すげー滑るので素人が適当な投げ方をしてるとすぐ転ぶ(笑)。

私は3回コケました。

暖香園でボウリングなんてしたの何十年振り?


おまけで、伊賀電の「これが伊東名物川良太鼓か!」のセリフで有名なホテル川良(現:ホテルラヴィエ川良)の現在の写真。


『宇宙刑事シャリバン』でのタイアップ先です。

(『シャリバン』で良かったですよね?)

放映後「サイバイアン」が川良の玄関先にしばらくの間飾られていたのはいい思い出です。

(「モトシャリアン」は撮影中なので前番組用の「サイバイアン」が貸し出されていた模様。)

当時食い入るように覗き込んで「通常の位置にガソリンタンクはダミーでサイドカー側にタンクがありやがる! ひい、何て改造だ!」とか思ったものでした。

(子供当時の分析なので実際は違うかも)


あ、ボウリングのスコアですか?

私はアベ100ちょっとです。


んで2日の帰りがけに来宮神社に初詣に行って帰って来ました。


東京に戻って来てから、おみやげで買った「ホール・イン」食べる。

同世代の人ならわかると思いますが、私の子供時分には「名物に旨い物なし」ならぬ「銘菓に美味い物無し」だったんですよ。

もらい物とか親戚の法事とかで茶菓子に出される「銘菓○○」って子供が食べても

大抵美味くない。

そんな中「ホール・イン」ってのは伊東で本当にオススメの銘菓で、子供の当時食べててスゲー美味い。と思えた数少ない銘菓だったのです。

何十年振りかに食べてみました。

おおっ、中の餡が上あごにくっつくこの感覚。「ホール・イン」ってこうだったよ。

……美味いけど、今食うとそこまで飛び抜けて、という感でもないですね。

今だと技術革新が凄いから、もっとモダンな美味い銘菓、いっぱいあるからなぁ。

でも「ホール・イン」は当時飛び抜けて美味かったんですよ。

今は手堅い美味さって感じですかね。

熱海だと間瀬の「伊豆乃踊子」かな。

この2つは子供時分でも美味しく食えまえした。

伊東・熱海で銘菓を土産物にするときはこの2品がオススメです。

どっちも今では歴史があるし。


そんな感じで今年も1年始まりました。

本年もよろしくお願いします。