●完全版商法?2010年10月13日 01時35分19秒

ゲーム会社スタッフが完全版商法を肯定? ゲームユーザー「ユーザーをバカにした商法だ」
http://getnews.jp/archives/80528

コレさぁ、単なる担当者の失言に対する揚げ足取りでしかないよね。
完全版商法も程度の問題だと思うし。
もっと本質を見ようよナルホドくん。

マンガなんかだと、<新書版>に対して<文庫版><ワイド版>が出るコトで加筆されたりもするワケで「だったら最初から加筆された状態で出せよ!」とか言われても無理な話。
そもそも多くの場合<連載版>に対して加筆修正されたものが<新書版>としてコミックス化されるワケで、その<連載版>を「完全版じゃない」って責めるってのも筋違いであろう。
(ただ、『HUNTER×HUNTER』なんかは責められてもいいと思うが(笑)。程度の問題とはそういうコト)
制作会社や出版社だって儲けなきゃ次の作品が作れないのだから、ソコはあまり責めずにイヤなら買わなきゃいいだけでは? と思う。
>「買わなきゃいいじゃん」という人もいるかもしれませんが、ファンは買ってしまうものなのです。<と、文中では言ってましたが。
いや、ファンだからこそ、嫌なら買わなくてもいいという選択肢を持つべきだと思います。
ていうか、嫌々でも買ってしまうなら、そのイヤイヤながらという姿勢を含めて全肯定しながら買わないとつまらんだろ。

それに、加筆された完全版が本当に完全なのかどうかってのは疑わしいモノですよ?
加筆されたコトで作品が壊されてしまうケースだってあるのだから。

なので私は『デビルマン』のマンガは、KCコミックス版(もしくは完全復刻版)編集しか認めません(笑)。なので加筆編集版は買ってもいません。
『5000光年の虎』は、アニメージュコミックス版、ヤマトコミックススペシャル版、どっちも好きですが。

コメント

_ M ― 2010年10月23日 21時33分29秒

イヤなら買わなくてもいいってまったくその通りだね
それでもどうしても欲しいものなら中古買うべきだよ
ただバンナムは揚げ足取られてもしょうがないことしてるからね
漫画の完全版の話にすりかえてるけど漫画の完全版がクオリティー面で叩かれることはあってもそういう意味(完全版商法)で叩かれることなんて皆無だからその例えはおかしいよ
他のゲームだってそれにポケモンだって毎回やってるけどここまで袋叩きにされることはないよね
もっと本質をみたほうがいいのはあなたのほうだと思うよ
バンナムは重箱の隅をつつかれるようなバッシング記事書かれてもしょうがないことをしてる

_ ひろz ― 2010年11月03日 04時01分49秒

★Mさん
>漫画の完全版の話にすりかえてるけど

すり替えてますか? 例えただけですり替えているつもりはありませんけれど。
私の論調は、「だから完全版商法などと言って叩くこと自体あまり意味が無いのではないか」なのですから。

本当にメーカーに打撃を与えたいなら、むしろ何も騒がずに話題にすらのぼらせず無視して買わない事。が一番だと思います。
叩くだ祭りだになってはメーカーの宣伝に一役買っているようなものですよ。
中古ですら買ってはダメ。
人気のバロメーターになってしまいます。
静かに消えて無くなるように仕向ければ、完全版なんて出るわけがありません。
だって話題にもならなければ売れないんですから。

「完全版商法に乗って客が買う」から「完全版が出る」んです。
つまり「完全版を買う客が完全版を出させている」わけなので、メーカーを叩くくらいなら、「客が全員、完全版を買わずに無視」すれば、次からは「完全版なんか制作されない」のです。
「元が取れない」から。
これが「本質」です。

私は別に完全版商法とか言うものがそれほど悪いとは思っていないので、どうせそのゲームのファンになったのなら、文句を言う前に徹底的に付き合ってみるのもまた一興なのでは? とも思いますが。
ゲーム業界斜陽な昨今、メーカーも少しでも儲けなきゃならないわけですよ。
もし潰れられちゃった日には、完全版どころか次の新作すら作ってもらえなくなっちゃいますからね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ここのblogの名前は? (答え:ひろ・てん blog)←答えを下の回答欄にコピペしてください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hiroz.asablo.jp/blog/2010/10/13/5401854/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。