●神代植物公園2010年10月25日 15時35分49秒

23日の土曜日は、田舎で飲み会があったのですが、先に入れていた約束の方を優先しまして。
(田舎に行くと1泊2日コースになっちゃうし)

行って来ました深大寺。(また。)
奥さんと。
丁度『ゲゲゲの女房』が終わった次の週くらいだかに、テレビ東京の『アドマチック天国』で取り上げられてたのを録画してたコトもあり、今回はチェックしてから行きました。ミーハー。

深大寺での目的は「あめや」さんのソバサンド。
http://chofu.com/ameya/
ハンバーガーでいうバンズが揚げたソバで形造られていて、海老天等の和風な具を挟んでいるもの。
私は海老天サンドを食べたのですが、結構美味い。
ソバをまとめて揚げただけのバンズが食べて行く内に崩れそうなものですが、これが意外と崩れない。
表面が揚げてサクッとしてるのに、麺は柔らかいので結構ゆるふわな食感。
具の海老天の美味さもさる事ながら、挟まれてた紫蘇葉がソバのバンズに凄く合ってました。
や、コレはなかなかオススメなので、深大寺行ったらぜひどうぞ。
他にもきつねサンドや大海老天サンドがあります。
あと「あめや」さんでは、串に刺しているそばだんごの「あげそばだんご」が美味かったです。

深大寺のお店で食べ歩きをした後に、今回の本命の「神代植物公園」へ。
ココは深大寺に隣接しているので、前から気になっていたスポットでした。
たまたま前日の午前中の番組『PON!』(日テレのお昼の番組『DON!』の前フリ的番組)で、この「神代植物公園」のコトをやっていまして、タイミング的にも何だか呼ばれている感じが。
何でもこの時期やってる「バラフェスタ」が凄いらしいのですよ。
ここのバラ庭園は、平成21年に、第15回世界バラ会議バンクーバー大会において「世界バラ会連合優秀庭園賞」を受賞した庭園だそうなのだ。
で、今やってる「秋のバラフェスタ」が丁度10月24日までだと言うのでコレは今見ておかないとー。と「神代植物公園」に入園。
入園料500円。
バラ庭園、とてもよかったです。
かなりの広さの庭園一面に薔薇が咲き乱れ、西洋風の沈床式庭園は何とも幻想的でした。
コレは本当に1度見に来る価値アリ。
「秋のバラフェスタ」は終わっちゃったようですが、今月中くらいなら、まだバラは咲いてるんじゃないかな?
バラ庭園だけでも結構広いのだけど「神代植物公園」全体はさらに広いので、区画ごとに季節の植物が植えられている造りになっており、どうやら1年中どこかの区画が花で満開。みたいな演出になっているみたい。
初夏のつつじ園もまた、かなり見物みたいですよ。
500円の入場料が安く感じました。

バイクで行ってたので、帰りには久し振りに「スシロー」に寄ってひと皿105円の寿司食って来ました。
「スシロー」、安くて美味いです。(混んでて30分待ちでした)