『この世界の片隅に』原作コミック読了2017年01月22日 18時37分57秒

『この世界の片隅に』のアニメ映画を観てとても良かったので、その足で一気買いした原作漫画読了。
映画の内容が色々と補完された感じ。漫画もまたとても良かったです。
個人的には一番不明だった、ちょっとだけ映る韓国旗の理由がわかったのが良かった。
映画ではバッサリ落とされていてたリンさんとのくだりが読めると、映画とは全然違う一面を見せてくれ、漫画ならではの生々しさがうかがえる。
パンフレットの「原作では少女のまま嫁いだとは思ってなくて、わりと大人の女性を描いていた」という原作者のこうの史代先生の弁がすごく腑に落ちた。
映像化する上で計算されつくした省略と変移。
リンさんのとの関係が入るか入らないか(物語の中の事実としては存在しても、それを直接描くか描かないか)で演出がこんな風に違って来るとは。
映画とコミックは同じ話のようで違う話のようので同じ話のようで……
どちらか一方の『この世界の片隅に』にしか触れていない人には、ぜひもう一方の『この世界の片隅に』も触れてみることをお勧めします。