『赤毛のアン』2013年11月02日 14時28分20秒

現在TVKでは月~木の朝8時にアニメ『赤毛のアン』が放映してまして、奥さんが観たいというので第20話目くらいからかな? 録画して観てます。
本放送当時、多分裏番組のロボットアニメや特撮番組、もしくは『象印クイズ ヒントでピント』を観ていたせいで、実は世界名作劇場系のアニメはほとんど観てないんですよね。
男の子だったので、派手な爆発とかがまったく無いアニメはかったるくて観てられませんでした(笑)。
なので、ぶっちゃけ観るのは初めてなんですが、これがメチャクチャ面白い!
さすが、高畑勲監督の誉れ高い名作。
この作品、毎回ストーリーはほとんどあって無いようなモンなんですね。
ありふれた日常を描いてるだけ。
なのに30分間画面に釘付けにされ、あっと言う間に終わっちゃうんです。
凄い演出力。
この間の話なんて「人付き合いが苦手な養父マシュウがアンに流行のふくらんだ袖の服をクリスマスのプレゼントに買ってあげようとする」だけで30分終わっちゃいましたから。プレゼントを渡すトコまで行ってないんですよ。
フツー、話がスカスカになりますって。
なのに全然「話が進まねー」とか「観ててイライライする」とか「たいくつー」とか、しないんですよ。
もうグイグイ引き込まれるの。
スゲー!!

本当に面白いので観れる環境にある人は、昔観てた人も私みたいな初見の人もぜひ観てください。
リマスターのハイビジョンを放送しているので、昔観てた人にも損はさせませんよ。
養父の妹のマリラ・カスバートは単にぶっきらぼうなだけでスゲーいい人だし。
実はアン・シャーリーを引き取ったことで始まる、人付き合いが苦手な養父のマシュウ・カスバートの成長物語だったりもするし。
今の年になってから観るとどうしてもマシュウやマリラの目線で観るから、アンはもう夢想家でこまっしゃくれた生意気でおしゃべりなガキにしか見えないんだけど、コレ子供の頃に観てたら「大人はわかってくれない」とか言ってアンに肩入れして観てたんだろうか? とかとか考えたり、色んな世代の目線で観れて、本当に面白いです。
てか、こんなにハマるなら第1話から録画しておけばよかったー。
リマスターなので保存する価値もあるし。
とみの喜幸コンテ回も観れてたのに。
むー、後悔先に立たず。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ここのblogの名前は? (答え:ひろ・てん blog)←答えを下の回答欄にコピペしてください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hiroz.asablo.jp/blog/2013/11/02/7033626/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。