速度超過2012年06月29日 15時15分27秒

先日バイクを車検に出すため久し振りにバイクに乗ったので、ついでに意味も無く第三京浜の方に足を向けてみた。
そしたら覆面パトカーに速度超過でキップを切られてしまった。
Σ(|||▽||| )ガーン!
やー、後ろは結構気にしてたんですがね。

前にも後ろにも車が居なかった追い越し車線を走っていて、かなり遠くの後ろにぼちぼち車影が見え始めてきたなーと思ったので、走行車線に戻ろうとしたわけです。
そしたらトラックみたいな大型車が二台縦に並んで走っていたため、
「後ろに付くと前が見えなくなるからヤダなー。コレ二台抜いて走行車線に戻るかー」
と、抜き切って走行車線に移ろうとしたところ、追い越し車線を被せるように後ろの車が抜いてったのね。
「ああ、追い越す車に道を譲るのが間に合ってよかった」と思っていたら、なんか声が聞こえるのですよ。何言ってるのか聞き取れないけど。
で、抜かしてった車の上には赤いサイレンが回ってます。普通車なのに。
あれ? 覆面パトカー?
え? 誰に向かって話してるの?
? オレ?
周りを見回してみても自分に言ってるみたいだと思えたので、よくわからないまま、誘導され路肩に止める。
やっぱりその対象者は私でした。

まぁ速度超過は事実なので、そこは素直に認めました。
警官には
「20キロオーバーね。計測後にさらに加速した分は入ってないから」
と言われたのですが、
振り返って考えてみると“大型車を抜こうとした時”は“計測後の加速”というコトになり、
“かなり遠くの後ろにぼちぼち車影が見え始めてきたなーと思った時”に既に計測されていたというコトに。
あんな離れてても計測されてしまうんですね。
びっくりです。
今回は久し振りにバイクに乗ったコトもあり、家を出る時からなんかイヤな予感がしてたので、結構後ろを気にしながら走っていたんですけどね。
“随分離れた距離を等速で走るなぁ、あの車”くらいにしか思っていませんでしたよ。
バックミラーでかなり小さかったですよ、覆面。

実は違反切符を切られたのは免許取って以降はじめてなんです。
(民間委託業者による駐車違反は1度あるけど、アレは反則金払えば点数すら引かれないので)
なので備忘録的に書き出しておきますね。
・反則金は12,000円。
・一週間以内に(パトカーの中で)渡された用紙を使って銀行の窓口で振り込めば、警察に出頭する必要は無い。
(一週間以上経ってしまった場合のケースを聞き忘れた。警察に出頭するコトになるんだろうけど、近所の警察署ならいいのかな? 違反キップよく読めば書いてあるのかな?)
・20キロオーバーの点数は2点。過去2年無事故無違反なら、3ヶ月後に点数はゼロに戻る。

皆さんも気をつけましょう。

コメント

_ 100キロの男 ― 2012年06月29日 21時15分10秒

覆面パトカーに狙われましたね?死角に入る姑息な事をしますよ(怒)私は運転中の携帯使用を見つかりました(泣)1ヶ月前に黄金帯免許証に成ったばかりだったのでショックです!1点減点の反則金が6千円でした(爆)5年後には青帯免許証に戻ります!

_ ひろz ― 2012年07月04日 02時55分58秒

レス遅れました。すみません。
100キロさんも違反取られましたか!
みんな辛い思いをしてるんですねぇ。

>死角に入る姑息な事
mixiの方で神田川さんにも「もしかしたら左斜め後ろの死角にいたのかも」と言われました。

お互い次は青色免許ですね。事故らないように気を付けましょう。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ここのblogの名前は? (答え:ひろ・てん blog)←答えを下の回答欄にコピペしてください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hiroz.asablo.jp/blog/2012/06/29/6494920/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。