4.15『演らずに死ねるか Vol.1 「河」』風天童・渡邊 Q蔵2012年04月17日 04時12分42秒

2012年4月15日は風天童・渡邊 Q蔵のファーストワンマンライブの日!

というコトで行って来ました。
『演らずに死ねるか Vol.1 「河」』

渡邊 Q蔵氏(以下ナベちゃん)は専門学校の後輩なので昔からの友人ではあるのだが、それを差っ引いても単純にミュージシャンとしてとても好きなのだ。
単純にファンなのです。
ギター1本抱えて奏でるその曲は、フォークでありブルースでありロック。
例えるなら忌野清志郎とかボブ・ディランとかを思い浮かべてくれると理解が早いかも。
個人的には今回のライブを観て友部正人にもかぶるかな?とか思った。
吟遊詩人的なトコが特に。

本職が忙しかったのか、ずっと活動を休止していたのだが、近年ぼちぼちと活動再開の話が聞こえ始め、とうとう都内でライブをやるという。しかもワンマンで。
コレは行かねば!
むしろコッチが「観れずに死ねるか」ですよ(笑)。

四谷天窓には初めて行ったけど、アコースティックな雰囲気のあるいいライブハウス。
50人が満員の所、30人以上は居たように思える。
なかなかの客の入り。
ステージの幕が上がると、情景写真のスライドが綺麗な音楽と共にステージ奥の壁に映し出される。
凹凸のある石垣を模した壁に映されるそれは、白いスクリーンに映されるのと違い、味のある風情。
こちらとしてはナベちゃんとは友人というコトもあり、よくある発表会的ノリで観に行った部分もあるので、少々面食らった。
ヤバイ。コレって、もしかしてガチ?
もらっているフライヤーに「舞台演出監督:ハナダサトシ」とかの名前があったけど、こーゆーコト?
観ているコッチにも緊張が走る。
そしてナベちゃん登場。
トークも無しに1曲目の『Boogie』が始まる。
緊張の中に、重厚で、疾走するギター。
ヤバイ。コレ、ガチだ。
作ろうとしているステージングの、目線の高さが違う。
コレはプロと同じ高さにある目線位置だ。
本腰を入れるってそーゆー意味だったのか!!
ちょっと遠くに行ってしまった一抹の寂しさも感じる反面、本気のナベちゃんが観れるのはとても嬉しい。
でもちょっと気負い過ぎてるような。

4曲目『上を向いて歩こう』ではゲストの秋山ショーゴさんが登場。
これはその練習風景がYoutubeにもアップロードされている曲だ。
http://www.youtube.com/watch?v=AD8xrFGVgnQ&feature=relmfu
そして5曲目『黒い影』でハプニングが起こる。
ナベちゃん、弾き始めた途端、手が止まる。
「間違えました。」
会場大爆笑。
コレ。コレだよ!
こうでなくっちゃ!!(笑)
や、悪い意味じゃなく、こーゆー完全では無い所を見せても何故か許せるナベちゃんの人柄。
それも確実にナベちゃんの魅力のひとつなのですよ。
カチッとした完全なものより、何か手作り感のある方が、全然ナベちゃんらしいと思うんですね。
その証拠にというか、これまで微妙に堅苦しかった会場の空気が、途端に柔らかくなりました。
ココで「掴んだ」って感じです。

こうなればしめたもの。
あとはもう柔らかくて暖かい、ナベちゃん本来のペースです。
1部の最後に昔からの曲『市川で会おうよ』をやってくれたのは嬉しかった。
この歌好き。
……て、なんと2部構成なんですか! スゲーびっくりです(笑)。

第2部は秋山ショーゴさんとやまねみわこさんのそれぞれのゲストタイムから始まり、ナベちゃんは『見上げてごらん夜の星を』のアカペラからの登場。
うむ。舞台構成もちゃんとしてるなぁ。
個人的クライマックスは2部3曲目『長すぎる雨』。
コレはホント名曲なんですよ!
ナベちゃんの曲の中で一番好きな曲。
ナベちゃん知らない人にもこの曲は知ってもらいたいくらい。
だから、早くレコーディングをしてCD作ってくださいよ。
絶対買うから。
てなくらい好きなのに、アンケートでは『長い雨』とタイトル間違って書いて出してしまいました。すみません(反省中)。

その後、ゲストの2人も再登場し、3人でのセッションへと。
お二人ともナベちゃんの雰囲気に合ってて、凄くいい感じにグルーヴしてました。
やっぱりそーゆーのって呼び合うんですね。
ラスト曲はライブタイトルでもある『河』で幕。
そしてアンコール1曲有りの、大満足なライブでした。

総括としては、
前の方であーだこーだ言ってますが、ファーストワンマンライブとしての覚悟としての、目線の高さは良し!(←偉そうですか?(笑))
逆にソコを目指さなければこの出来にはならなかったであろうから。
コレなら金取れますよ。(や、取られてるけど(笑))
それとは別に、やっぱナベちゃんの魅力はそのほんわかした人柄だと思うので、あんまりガチガチにはしない方がいいかと。
(完全を見据えた上での)永遠の不完全がナベちゃんだと思います。
なんか小難しいコトを言ってるような気もしますが、
要は「そのままでいい」というコトで。

またライブがあれば声かけてください。
次もまた行きますよ。


以下ナベちゃんのブログ
http://ameblo.jp/hootendo/
にあったセットリストをまるんとコピー。
『上を向いて歩こう』等を除き、
基本的にナベちゃんのオリジナル曲でのライブでした。

-------------
渡邊 Q蔵

風天童 独占公演 演らずに死ねるか Vol.1 「河」
2012年4月15日(SUN) セットリスト

◆第1部
・Boogie
・春の日
・星は光ってる
・上を向いて歩こう
・黒い影
・みなしご
・さとうきび畑
・花束
・市川で会おうよ

◆第2部
ゲストタイム
・Nobody knows you when you'r down and out<秋山ショーゴ>
・だんだん<やまねみわこ>

・見上げてごらん夜の星を(アカペラ)
・オーイオーイ
・長すぎる雨
・君をのせた船は
・銀
・さなぎ
・河

◆アンコール
・私の青空

-------------

コメント

_ 風天童・渡邊Q蔵 ― 2012年04月18日 07時11分10秒

有難うございます!まだまだ演りますよ !!

_ ひろz ― 2012年04月18日 10時19分10秒

★風天童・渡邊Q蔵さん
おおっ! コメントありがとうございます!!
まだまだ演るとは嬉しい宣言キター!
ライブ良かったですよ。
次のライブも楽しみにしてます!!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ここのblogの名前は? (答え:ひろ・てん blog)←答えを下の回答欄にコピペしてください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hiroz.asablo.jp/blog/2012/04/17/6413671/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。