●D端子2008年12月15日 01時07分35秒

終わったー!
とりあえず仕事が一段落しました。
やたら久し振りな日記になってますが、先月末からずーっと忙しかったんです、お仕事。
さすがに今回は落とすかと思った。
(とか毎回言ってますが。綱渡りなんです、毎月(笑)。)

という事でテレビの話。

液晶の地デジ&ハイビジョン対応のテレビを買ってわかったコトが、液晶だと画面がクリアになりすぎるので、逆にアナログ放送だと、画質の滲みが必要以上に気になってしまう。というコト。
しかもアナログと地デジが切り替えられる分、あからさまに比較が出来てしまうため、「もうアナログ放送のキタナイ画面は観れない!」と言い切ってしまうくらい目が贅沢になってしまいました。
まぁ多分ブラウン管で観るなら、アナログ放送でも全然気にならないと思うんですけどね。今でも。

で。
ふと「そーいえばプレステ2ってアナログのAV端子で繋がっていたっけな」と気付きまして。
仕事が終わった事を良いコトに、早速プレステ2用のD端子ケーブルを買って来ました。
そう。今度のテレビはD端子入力どころかHDMI端子入力も出来るのですよ?(←よくわかってない。特にHDMIの方)
前のブラウン管テレビはせいぜいS端子の口しか付いて無かったので、D端子入力なんか念頭にも無かったのですね。
でも今度のテレビは何やら色んな形式の外部入力の口が都合6個も付いているので、「ココは一発プレステ2もデジタル入力か!」と。
でもプレステ2自体がHDMI出力に対応してないっぽいので(←よくわかってないけど、プレステ2対応のHDMIケーブルはとりあえず売って無かった)とりあえずD端子ケーブルを買う。

繋げてみました。

おお。地デジの画像よりは少しばかり画質が落ちるけど、アナログ接続より全然キレイだわ!
とにかく文字テロップ(ゲーム画面のメッセージウインドとか)に関しては滲みがほぼ無い。
コレはゲームがしやすいですね。
文字を読むために目を凝らしすぎて眼精疲労になる率が減りそうです(笑)。
(とはいえ引っ越してからコッチ、ゲームをやらない人になってますが)

というワケでプレステ2のデジタル接続完成記念に、こないだに引き続き劇場版アニメ『さよなら銀河鉄道999』のビデオを観ました。
ええ、VHSのビデオなのでプレステ2全然関係ありません。
しかも当然アナログ接続ですが何か?

『さよなら〜』は大して面白く無かったんだよな〜。とは上映当時の感想だったんですが、今観直したら、本当に面白く無くてびっくりでした(笑)。
ああ、りんたろうのなんでかイマイチ面白く思えないなんだよなぁと思える演出はこの頃から始まってたのか。と。
(雰囲気に走ろうとして——「走り過ぎて」じゃ無いトコロがミソ——、ストーリー自体のリズムを微妙に壊してしまうトコとか)
劇場版第1作の『999』は今観てもあんなに面白かったのになぁ。

あ、同居人の『さよなら銀河鉄道999』の感想は、
「なんだかよくわからない」及び「最後の歌(『SAYONARA』/歌:メアリー・マッグレガー)は良かった」でした。
今度は全然泣きませんでしたヨ(笑)。
うむ。的確な反応だなぁ。

●やっぱブルーレイ……なんですかね?(D端子続き)2008年12月15日 22時31分50秒

プレステ2のD端子接続で昨日画質確認をしたソフトは
ゲームだと『ゼノサーガ2』と『スパロボOG外伝』、
DVDだと『ブレンパワード』(アニメ)だけだったのですが、
今日は映画『逆境ナイン』(実写)のセルDVDでも視聴テスト。
(ウチは映像DVDはプレステ2で観るので)
画質のクリアさの判断を、この『逆境ナイン』の試合シーンで全力学園ベンチに掛けられている寄せ書きの文字が読めるかどうかでチェックしたワケですよ。
劇中、月田さん役の堀北真希ナメでその寄せ書きが映る時、そこに書いてある内のひとつ、『全力でもだめだ!』の文字が読めるかどうかが凄く重要なので。
何故か。
それは原作者の島本和彦が書いた文字だから。
(演出的には意図せずたまたま映っただけみたいですが)
これがブラウン管だとまったく読めなかったんですね。
なのでD出力ならばどうか!
読めました。
おお〜。
凄いぞD出力&液晶テレビ。

が、映画を再生してる画像を見ると、DVD-VIDEOの商品としての圧縮レートの関係で、やっぱ多少にじんで見えるんですよね。やっぱ。
特にシネマサイズは3:4比で描かれたアニメより、余計に圧縮レートが高いのか、『ブレン』より『逆境』の方が画質が悪く見えるような気がするし。
とにかく、普通の地デジ放送の……普通のニュースとかのテレビ番組の画質の方が、わざわざ金出して買ってるセルDVDの画質より高い。ってのが、なんかこう納得出来なくなってる自分が居ます(笑)。

うーん。
再生能力の高いモニタ(テレビ)を買ってしまうと、コレだから。
今まで不満も無く、普通に見えてたのになぁ。
やっぱこれからはブルーレイなんすかね。