●引っ越しまであと数日2008年10月17日 20時54分43秒

さて。
引っ越しまであと数日。
荷造りがまだ全然出来てません。
というのも諸事情で、
「最悪、不用品ごと引っ越して行った先で捨てる」が出来ないタメ、現在進行中の作業が荷造りというより、むしろ大掃除の体を成しているから。
荷詰めする前にゴミの日に合うように、分別しなけりゃならんのですよ。

捨ててますよ〜。色んなモノを。もう山のように捨ててます。
(なのに全然減りません(笑))
20年以上前に東京に出て来た時に一緒に持って来たけど、ほとんどまったく使わなかった「オーブントースター」とか、
仕事がデータ化する前に使っていたけど、今ではまったく使わなくなったホコリまみれの「写真の引き延ばし機」とか、
5000円で買ったけど数回しか弾かなかった、ホコリまみれどころの騒ぎじゃ無い程に、触りたくも無いくらいホコリの被った「フェンダーのエレキギター」とか。
今の所に引っ越してから13年住み続けてたワケですが、11年分のホコリが凄くて(最初の2年くらいはちゃんと掃除してました。多分(笑))、不用品を選別するのにも触るのイヤなくらいのホコリに埋もれた物の山があったりして、大変です。

その分、13年間触りもしなくて忘れてた物がヒョッコリ出て来て「コレ何だ?」とビックリする物も。
「な、何でこんなホコリまみれの紙袋の中に白いYシャツ(新品/買ったままの状態)が入ってるんだ?
Yシャツの袋は黄ばんでいるけど、Yシャツ自体は新品だなぁ? どうしよう?」
「何だこの鉄板? ……あっコレ、トレスコ(トレススコープ/業務用で机くらいのサイズ・鉄製でメチャ重い/印画紙も焼き付ける事が出来る/本体自体は以前誰かにあげた/捨てるとなると産業廃棄物扱いなので、既に手放させておいてヨカッタです)のパーツだ。……どうやって捨てよう。粗大ゴミ?」
「うわ。『電撃セガサターン』のレイアウト用紙だ。てか、『電撃PCエンジン』のレイアウト用紙もある。
ああっ、それどころか『電撃少年』のレイアウト用紙があるよ!!」
とかまぁ色々。
物持ちがいいにも程があります。
予想外の物が出土すると、可燃・不燃ゴミ出し日の計算からズレてしまうので、困りモノ。
粗大ゴミレベルの物が出土した日には、もう現住所では捨てられませんヨ。(日にちが無いので)

てなワケで13年間積もったホコリの山と、ココ数日格闘中。
くしゃみが凄い出て、大変です。
うーん。荷造り、間に合うのだろうか?