備忘録的にその22018年04月24日 04時29分16秒

外出から帰って来て、風呂上がりにphotoshop(cs3)を立ち上げようとしたら、現行のmacPROに内蔵HDDを戻したのに「ライセンス認証エラー」の表示が!
中古のパソコンに内蔵HDDを差してphotoshop(cs3)を立ち上げて認証エラーを起こしてしまったことで、別パソコンにインストールしたものと認識されてしまったらしい。

で、エラーダイアロク表示を進んで再認証の作業を行っても、再認証してくれない!!
シリアルNo間違ってないのに!
途方に暮れて「adobe cs3 ライセンス認証」でググってみたら、
こんなページが!

【お知らせ】CS3及びAcrobat8のライセンス認証について
https://forums.adobe.com/docs/DOC-8663
「誠に勝手ながら、Creative Suite 3シリーズ/CS3シリーズ/Acrobat 8の各製品につきまして、ライセンス認証に関する変更を行わせていただきました。
 技術的な理由により旧来の認証サーバを停止せざるを得なくなったためで、これによりご購入時のシリアル番号はご利用いただけなくなってしまいました。」

……愕然。

読めばネットからインストーラをダウンロードして再インストールしなおせ。とのこと。
私はadobe_cs3を元にcs5.5、cs6とアップグレード版で持っているので、cs3のシリアルNoを持っていないとcs5.5、cs6は動かせないのだ。
cs6のInDesign立ち上げたらお試し版になってるし!!

軽くパニック!

cs3を再インストールしたら下手したらcs6まで再インストールしなきゃならなくなるのか?とか、そんなことするくらいならまたOSの復元作業をゼロからやり直した方が早いだろうか?(アプリの環境設定をしなおす罠もあったりするし)とか、頭ぐるぐる。

もう今晩寝るのをあきらめて、腹をくくる。

とりあえず再インストールしろというのだからしてやろう。と。
もし上手くいかなかったらまだゼロから復元すればいいだけだ。と。

で、ダウンロードして再インストールしましたよ。
思ったほど時間はかかりませんでした。
ネットやパソコン環境にもよるでしょうがダウンロードからインストール終了まで20〜30分かな(ちゃんと覚えてない)。
が、問題ないかな?とphotoshop_cs3を立ち上げてみるも、また「認証エラー」の同じ画面。
ぐぬぬとサイトの説明ページの一番下を読むと
「引き続きライセンス認証エラーが発生する場合」
「以下のcacheフォルダ内のファイルを全て削除します。
Mac OS :
/Library/Application Support/Adobe/Adobe PCD/cache」
これか。
「cache」ってキャッシュファイルのことみたい。
「cache」フォルダの中のファイルを全部消して再起動。
再度photoshop_cs3を立ち上げる。
ようやく初期状態で製品シリアル入力画面が出る。
cs3はダウンロード版の新しいシリアルで立ち上がりましたよ!
adobe IDを求められるケースがあったけど、パスワードも間違ってないのに接続出来ないと言われるのでとりあえずそれは無視。
cs3のIllustratorもInDesignも立ち上げてみる。
問題なさげ。

引き続きcs5.5をIllustratorで立ち上げる。
cs5.5用のシリアルと、cs3用のシリアルを求められる。
ここでのcs3のシリアルは今までの製品版のシリアルだった。
photoshopもInDesignも問題無し。

引き続きcs6を立ち上げる。
cs5.5で認証されているせいか、cs6のシリアルだけで大丈夫だった(確か。頭が飽和してる状態で作業してたので覚えてない。もし要求されるとしてもcs3のシリアルは今までの製品版のものだろう)。

おー、仕事で使うadobeアプリ、全て再認証終了!!
cs3は消去してから再インストールしてるから、アクションも追加で入れたプラグインも全部消えてるけどな!!

とりあえず、何とかなったようです。
今度はこの起動ディスクをバックアップベースとしてカーボンコピー取っておかなきゃダメだな。

さぁ、次は期限切れ認証を起こしてるMORISAWA PASSPORT ONEのフォントのアンイストールと再インストールだ。
これは始めから最後にやるつもりだった作業なので、予定内。
大問題部分は解決したっぽいし、もう寝るか?