OS10.6.8メールのバックアップ&移行2018年04月22日 13時52分53秒

使用中の起動ディスクの不具合やOSの不調の場合、
カーボンコピーやディスクイメージとして過去に取っておいたOSのバックアップデータを新しいHDD等に復元し、修復とするのが一番手っ取り早い。

今回そういう状況が起きたので、古いOS10.6.8のバックアップデータを復元し、現在使用中のOS10.6.8の状態をなるべく移行させたいわけですが、とにかく必要なのは送受信済みメールの移行。

OS10.6.8に関しては
1)〜/ライブラリ/Mail
のMailフォルダをコピー
2)〜ライブラリ/Preferences/com.apple.mail.plist
の「com.apple.mail.plist」ファイルをコピー

以上で完了しました。
↓参考にしたのはココ。
http://neo-core.co.jp/shiryo/mac-mail%E3%81%AE%E5%85%A8%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%82%92%E4%B8%B8%E3%81%94%E3%81%A8%E7%A7%BB%E8%A1%8C%E3%81%99%E3%82%8B%E6%96%B9%E6%B3%95%EF%BC%88mail%E3%82%A2%E3%82%AB%E3%82%A6%E3%83%B3/

mailのメニューバー「メールボックス」→「メールボックスをアーカイブ」を使った.mboxファイルでのやりとりだと、
送信メールに画像データが添付されている場合、容量の関係であふれるのか、中途半端にしか移すことが出来なかったので、
リンク先のやり方の方が問題なく移行出来ました。

他のものも同じような考えで出来るんじゃないかな?
責任取れませんが。