youtubeの東映公式配信『キカイダー』2011年08月03日 04時49分48秒

youtubeで東映が公式に映像を配信してる。というコトで、仕事終わりに昨日から観始めました。
http://www.youtube.com/user/TOEIcojp

とにもかくにも『人造人間キカイダー』
http://bit.ly/oGdWAP
私、テレビのキカイダーって、ちゃんと通して観たコトなかった気がするんだよなー。
だからDVD-BOX買おうか悩んだんだよなー。
(そして買うタイミングを外したワケだが)
それがこんな形で観れるとは。

1話目のくせにストーリーが比較的グダグダというかツッコミ所が多いなぁ。とか、
そんなコトはどーでもいーんです。
『キカイダー』の見所はただひとつ。
サイドカーのバイクアクション。

サイドカーって実際に運転すると実は凄くバランス悪いんですよ。
(や、私は運転したコトないので受け売りと想像で言ってますが)
特に、曲がる時のバランス。
側車が右に着いてるキカイダーのサイドカーの場合、勢いよく左に曲がろうとすると、側車が浮いちゃうのです。
車で言うと片輪走行状態。
だからサイドカーレースでは側車に乗る人(パッセンジャー)が側車が浮かないようにその身を乗り出して、おさえつけるようにバランスを取ったりします。
もちろん、バイクアクションのシーンではたいてい側車に人は乗ってないので、凄く高いレベルの運転技術が要求されます。
しかも工事現場や砂利道の未舗装路でのアクションが基本。
キカイダーのサイドカーは諸事情でかなりレーシーな仕様なので、サスペンションがやたら短かったり、前傾姿勢が凄くきつかったりするので、本来未舗装路でのアクション向けじゃ無いのです。
でも、それをおしてもやるワケですよ。
めっさかっちょイイ。
ダーク戦闘員に突っ込んで行き、スピンターンかます所なんて最高!
肩を入れて身体ごとサイドカーを回すフォームがスゴイ!
コレをキカイダーの着ぐるみ着ながらやってるんだもんなぁ。
今観ると感動しますよ!!

最近の特撮はバイクアクションは皆無になってしまっているので、そこら辺が寂しいですね。
(乗って走ってるだけじゃバイクアクションとは呼べない。
てか、バイクにすら乗らない「仮面ライダー」も居るくらいだし)
メカ関係のアクションは全てCGで処理されがちだし。
本気のリアルのバイクアクションは、肉体の動きが本物なので説得力が違います!
やっぱバイク乗る上で重要なのは「肩」と「腰」です。

バイクアクション、復権しないかなぁ。
スゲーカッコイイのになぁ。

あ、こんな日記書いてたらキカイダーの2話目観る時間が無くなっちゃった。

コメント

_ ゲッターママ ― 2011年08月03日 22時23分25秒

 ご無沙汰してます。キカイダーは本放送時、土曜の8時という「ドリフを見ている家族が絶対にチャンネル権を譲ってくれない、録画環境もない」という、子供にとっては実に視聴ハードルの高い番組だったので思い出がいっぱいです。仕方なく、古い白黒テレビのアンテナを調整しながら根性で毎週見てました。サイドカーに乗ってみたい、これはいつも思ってましたね。バイクはよくわからないのですが、時々見かけるハーレー乗ったおっちゃんが実に姿勢もよくて堂々としているのは肩と腰ができているからでしょうか。

_ ひろz ― 2011年08月07日 19時58分15秒

★ゲッターママさん
ごぶさたしてます。
そちらのブログにも毎日のように読みに行ってるのですが、すっかりROM専と化してます。すみません。

私は『キカイダー』は再放送で観てました。
ドリフな子供だったので。
だから『デビルマン』も観たのは再放送なんですよねー。
ウチはテレビなんて一家にひとつしかありませんでしたよ。

>ハーレー乗ったおっちゃんは肩と腰ができているからでしょうか。
ハーレー等のアメリカン系(ふんぞり返って乗るタイプのバイク)はどっちかってーと尻の下に重心置いて曲がるって感じなので、またちょっと違うかも知れません。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ここのblogの名前は? (答え:ひろ・てん blog)←答えを下の回答欄にコピペしてください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hiroz.asablo.jp/blog/2011/08/03/6010560/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。