●コピー機2010年03月19日 18時29分38秒

2〜3年前から引っ張ってる話ですが、コピー機をとうとう買う事にしました。
とはいえ用途としてはコピー自体よりプリンタ&スキャナとして使うケースの方が多いかと。
省スペース化を図るための複合機目的。

仕事が減って収入が減ってるというのに、約100万円の出費は痛いです。というより痛すぎます。
車を持っていない私にしてみれば、今までの人生で一番高い買い物ですよ。(今使ってるコピー機は、まぁリースだったので。とはいえリースのトータル額だと今使ってるコピー機の方がもしかしたら高いかも?計算して無いけど)

ぶっちゃけ、連写スキャナ&インクジェットプリンタという目線でよければbrotherからJUSTIOってのが出てて、コッチだと7万円くらいで済むんですよ。コレ、コピーやFAXまで出来るらしいし。
ただ、マイナス要因としてはやはり7万という値段なりのショボさと、インクジェットな所(インクジェットはランニングコストが高いのよ。あとPSプリンタじゃ無いし)と、brotherというメーカーとしての信用性。
や、ミシンでならスゲー信じてますけどね、brother。
(と、書いてて初めてbrotherのホームページ見てみたら、すっかりパソコン周辺機器メーカーになってるのね、このメーカー)

7万円支払う方を取るか100万円支払う方を取るか。
個人で趣味で使うなら何も考えるコト無く支払い7万円の方をチョイスするんですが、仕事で使うワケですよ。
何かあったとき、受けるサポートにストレスが無い方が良かったりするワケです。
故障系のトラブルで仕事出来なくなるストレスってのが死ぬほどキライなんです。
当然、業務用の100万の方がサポート体制は万全(余計に保守料金まで取られるけど)なワケで。
あうあう〜。
7万円支払う方を取るか100万円支払う方を取るか。。
どっちが仕事のためにいいのだろうか〜。
でも7万の方なら丸々買い直したって都合14万の出費ですよ?
10年間毎年買い換えたって70万しか掛からないワケですよ?
でも、締め切り間際でテンパってる時に何か合った場合、その買い直しに行く時間で仕事が破綻する事だってありうるし……
あうあう〜。
悩み過ぎて、もう吐きそう……

と、ぐるぐる悩みまくっていましたが(コピー機の買い換え。という意味だともう2年以上(笑))、数日前、現在10年以上使用してるレーザープリンタに「ドラムが寿命です」と言われてしまったので、もう悩んでる間も無くなってしまい(や、ドラムを買い直せばまだまだ使えるんですが、このプリンタのドラム確か5万円くらいするんですよね。だったら新しい何か用にそのお金を回した方がとか、考えるとまたソコでぐるぐる)、コピー機を買うコトにしました。
何だか年度末割引があるからと、80万円くらいまで下がるという見積もりも出してもらえたので。
(去年の春に出してもらっていた額より40万、去年の年末の値段より結局20万近く下がった(笑))
80万なら2〜3ヶ月ただ働きしたと思えばまぁ何とか自分の中で納得が出来るかも?(辛いけど)。
モノとしては仕事に必要なモノなワケだし。
まぁ、もしもこの後、人生が立ち行かなくなる事があったとしてもこの80万の支払いが影響するのって、その日が2〜3ヶ月早まるって程度の差でしかないってコトですよね? ね?

というワケで、今日購入契約しました。
搬入は24日です。

とまぁ、逆に買うと決めてしまえば気が楽になるといいますか、何だかココに来て「やらなければならなかったのにやっていなかったコト」がパタパタと片付き始めてる気がします。
一番の懸案事項が仕事環境をmacOSXに対応させるコトだったけど、それもとりあえず年明けてすぐにクリアさせたしなぁ。
本当に限界まで追い込まれると、決断は早いんですよね。私。
逆に言えば、そこまで追い込まれないと、ぐるぐるしていつまで経っても決断出来ない人、なワケですが(笑)。

コメント

_ リンキー ― 2010年03月21日 02時23分13秒

高い買い物ですねー。
買う前は色々悩んだりするけど、買っちゃうと来るのが楽しみだったりしばらくは嬉しかったりしますよね。
私なんか仕事道具で車がいるし必要なモノは要りますよね。
それにしてもコピー機の必要性ってまだまだあるんですね。

_ ひろz ― 2010年03月21日 08時02分13秒

★リンキーさん
>コピー機の必要性
実は一番の悩みもソコだったり。
友達のフリーでデザイナーやってる人も同じような購入タイミングだった人が居て、その人から「コピー機って今更本当に使うのか? と考えて、買うのやめた。」という話を先月くらいに聞いてるんですよね。
私の用途的にもコピー自体としてはほとんど使わないかと。
「連射スキャナー&プリンターを出来る限り省スペース化させる(現在の仕事部屋の狭さはマジでセンチ単位で余裕が無いのです)」という事を悩み始めると、結論を複合コピー機にしてしまう方がラクなんですよね。問題点がお金がかかるという事だけになるので。

時間を掛ければお金も掛からないベストな組み合わせを見付けられるのかも知れませんが(macOSXというだけで選択肢が狭まったりするのですよコレがまた)、プリンタのドラム寿命や年度末決算、その他細々とした諸事情の累積で、あきらめて購入に踏み切りました。
あう〜 吐きそう。

とはいえ、リンキーさんみたいなお仕事の方だと車が必需品になるのだから、それ考えると私のコピー機程度の出費なんてむしろ当たり前、なんですよね。
生きるって大変です。

_ ねず~~ ― 2010年03月24日 14時22分09秒

お久しぶりです。
コピー機、高ぃぃーー!!
でもお仕事で使うのなら後悔ない買い物のほうが安心しますよね。
お仕事がんばってくださいね。

_ ひろz ― 2010年03月29日 02時45分29秒

★ねず~~さん
コピー機の搬入終わったら風邪ひいて3日間寝込みました。
どうやらコピー屋の誰かに風邪をうつされたもよう。

>お仕事がんばってくださいね。
ありがとうございます。
でもがんばりたくてもお仕事が無いんです。
かれこれ2週間ほど仕事してません。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ここのblogの名前は? (答え:ひろ・てん blog)←答えを下の回答欄にコピペしてください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hiroz.asablo.jp/blog/2010/03/19/4958468/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。