●ポニョ観に行きました。2008年09月16日 09時12分29秒

『崖の上のポニョ』を先日観て来ました。
宮崎アニメを劇場で観るのは、多分『風の谷のナウシカ』以来(笑)。
まぁ宮崎アニメへの思い入れがあまり無い人なので。

面白かったっすよ。

以上。

やぁ、なんつーか、
『ポニョ』は作品論とかあーだこーだ語る作品じゃ無いと思うので、
観て単純に「面白かった」でいいのではないかと。
下手に「テーマ性」だとかに囚われて無い分、
近年の宮崎アニメの中でも群を抜いて観やすかったと思います。

だから
「ピノキオは人間になってはたして幸せだったのだろうか?」とか、
漫画版『人造人間キカイダー』みたいな事は言ってはいけません(笑)。
「そーすけは、たった5歳にして人生が決まっちゃって、
この後大変だなぁ」とかも言っちゃダメ(笑)。

宮崎アニメの「声優以外の有名人を使う、客寄せ配役」も本来キライなんですが、
(や、上手けれりゃ、別にいいんですけどね)
『ポニョ』の役者陣は声の不自然さが意外と少なかったので、良しです。
所ジョージの声が気持ちギクシャクしてたかなぁ? くらい。
まぁ、あの役柄自体がギクシャクしたキャラクターなので、
そういう意味では良しかと。


映画自体をあまり観に行かない人なので、
『崖の上のポニョ』
『パコと魔法の絵本』
『20世紀少年』
『デトロイトメタルシティ』
のどれかを観に行きたいと思いつつ、多分どれかひとつしか観ないだろう。
と思っていた所、
連れが「『ポニョ』がいい」と言ったので、『ポニョ』になりました。
個人的には『パコと魔法の絵本』が気になってます。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ここのblogの名前は? (答え:ひろ・てん blog)←答えを下の回答欄にコピペしてください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hiroz.asablo.jp/blog/2008/09/16/3766314/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。