島本はイイコトを言う!!2008年01月29日 16時48分05秒

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0801/28/news012.html

↑コレは著作件に関してのシンポジウムの記事だが、さすが島本はイイコトを言う!

---以下引用
 著作物からの報酬も重要だが「金の問題ではない」という。「著作者への尊敬の気持ちなく『2次利用したから払いますよ』ともらうお金はうれしくない。著作者へのありがとうの気持ちからお金を出してほしい。『誰のおかげで……』と言いたくなる」(島本さん)
 「YouTubeでエヴァンゲリオンを見て『エヴァを見た』と思うなよと言いたい。テレビのでっかい画面で見る描線の動きがYouTubeで分かるのか。日本はアニメ先進国だが、アニメや漫画を見る作法がなっていない!」(島本さん)
---以上引用

この記事はぜひ皆さんちゃんと読んでいただけると嬉しい。

が、個人的にそれ以上にイイコトを言った!! と思ったのが↓コレ。
---以下引用
 「再創造を突き詰めるとガイナックスになる。ガイナックスはせっかく大ヒットを生み出してるんだから全部自分で考えればいいのに、あーいらいらするなぁ、また人のせりふを使ってるのかおまえら! と。ガイナックスのようなジャンルはあっていいが、自分で作れるんだから、自分から考えろと」(島本さん)
---以上引用

コレだ! コレですよ!!
オレがガイナックスをイマイチ信用出来ない(どうも好きになりきれない)部分は!!
いやぁ、島本はイイコトを言うなぁ。