『電エース中野』エキストラの撮影に行って来ました!2014年10月17日 00時05分43秒

15日の撮影日の前日が仕事の入稿日だったので、行けるかどうか直前までわかりませんでしたが、ギリギリ終わったり入って来なくて先に延びたものがあったりして、ぽっかり撮影日の午前中だけ仕事が空いたため、行って来ました『電エース中野』の撮影!
クラウドファンディングでの私の参加コースは今回も4000円のエキストラなのですが「エキストラの撮影は午前中」という話だったので、それならば! と。
てかこのピンポイントの空き方ってすごくね?
やっぱ電エースには「呼ばれてる」ってコトですか!

今回の『電エース中野』は意外と公開されてる情報が少ないので、エキストラから見た撮影の裏話的な話も、守秘義務的に書けるコトが少ないです。
なのであくまで雰囲気を伝える程度で。

ロケ地は某所某施設。
集合時間は朝8時半。
前日までの仕事の都合で3時間しか寝れずに向かいました。
遅刻するのもイヤだったので、20分くらい早めに着いたら、スタッフさん達はもう集まってましたよ。
はえー。
集合時間までそこらにあった椅子に腰掛けてたら、主人公電三十郎役の金本英信さん(HIROZ)が、目の前で殺陣の演舞の振り付けの反復練習をしてました。
私も電兄弟なんですよー。そしてひろzなんですよー。なんて、声が掛けられるワケもなく(笑)、役者さんもこうやって集中力を高めているんだな。と、ただただ感心するばかり。

エキストラの人間がバラバラと集まり始める中、主役級の方々の某施設への出入りのシーンの撮影が早々に始まる。
そんな撮影を眺めつつ、集まって来るエキストラの中に(クラウドファンディング参加者の方の)電兄弟を見つけては、
「ふえー、今回もセリフありの3万円コースなんですか! 私はもうお金が続かなくて4000円コースばっかですよ」
などと旧交を温めていました。

今回の悪役は酒井一圭さん演じる「プリル」と後上翔太さん演じる「カール」。
酒井さんは元ガオブラック! 現在は後上さん達と「純烈」というイケメンヒーロー揃いで人気の歌謡コーラスグループとしても活動されてます。
そんな方々と絡むシーンでのエキストラでした。
このシーンが、本当っに面白くて、楽しかったです!
てか酒井さんのプリル様、最高です!!
凄かった。
本当に役者さんの迫力を見せてもらいましたよ!
河崎監督からも
「さすが東映出身!」と絶賛されていました。
あんなプリル様になら本当に○○されてもいいくらいです。(守秘義務)

最高潮に撮影が盛り上がり、正午を少し越えた所でエキストラが絡む撮影は終了。
さすが河崎監督。撮影速ぇ~。
や、午前中と聞いていたので、どーせ『母さん助けて電エース』のエキストラみたいに集団で撮影された1~2カットくらいだろ。と思っていたら、かなりガッツリ撮ってて、途中で「ホントに午前中に終わるのか?」と思ったくらいだったもので。
あの量で素人演技相手にあの速度で撮れるのは河崎監督くらいなのでは? とホント思います。

そんな気高きプリル様と愛しのカール様が観れる『電エース中野』は、11月28日より中野で開催される「新人監督映画祭」で特別上映される作品になるそうですので、皆さんぜひ観に行ってください!!

あと、撮影場所がどこだったかは、純烈のブログを読むとわかるかも知れません。
(守秘義務的に私には書けない(笑))

「ブリルとカール。電エース中野!撮影快調!」
http://ameblo.jp/junretsu0623/entry-11939324383.html


余談1
本当はこのシーンに参加する予定では無かった電次郎兄さん(漫画家の加藤礼次朗先生)が、スケジュールの都合が合ったため、突如モブの一員として撮影に参加。
「カメラのフレームに入ってなくても、その場の空気感が大事だから、カメラが回ってる時は演技してた方がいいんだよ」とか言ってくれたり、自分から率先してオーバーアクションなモブの反応を作ってくれたりしてもらえたので、モブの一人としてすごく演技がしやすかったです。
次郎兄さんさすがです!!

余談2
『母さん助けて電エース』で素人役者を現場で取り仕切ってくれていた眼鏡のスタッフの方(すみません、未だお名前も役職もわからずで)に顔を覚えてもらえていたらしく
「今回はコレ、やんないの? やればいいのにー」と変身ポーズ風に手をぐるぐる回しながら、言われてしまいました。
「や、今日はエキストラなんで」くらいしか返せませんでしたが、覚えてもらえていてなんかスゲー嬉しかったです。
てか、一発ネタとして、ちゃんと通用してたんだなー。と思えたコトが特に。
奥さんに笑われながらも、真面目にひと月かけて考えた甲斐がありましたよ、変身ポーズ。

コメント

_ 海神える ― 2014年10月19日 00時36分04秒

こんにちは、電二十郎です!
眼鏡のスタッフの方って、亀の市プロジェクトの市川源さんでしょうか。我ら素人にもすごく気配りしてくださる方ですよね。

_ ひろz ― 2014年10月19日 21時38分06秒

二十郎さんこんにちは!!
私は役者さんとか演劇やられている方々には本当に疎くて、申し訳無いくらい存知上げないのですが、ググってみました。
市川源さんって

http://www.youtube.com/watch?v=QXh9jqEZTmg

これの1分11秒辺りに出る、いちゃもんつけてくるぼったくりバーの店員役の方ですか?
眼鏡かけてないから確約出来ませんが、かなり似てるので、おお、多分この方だと思います。
亀の市プロジェクトという劇団?の役者さんだったんですね。
どうりで、ただのスタッフさんとは違い、素人達の煽り方とか演技誘導が上手いハズだ。
『母さん助けて電エース』の時から思っていますが、本当にすごく素人に気配りしてくださる、いい方ですよね。
市川さんのおかげで素人どもの緊張がほぐれ『母さん助けて~』という名作が出来たと言っても過言では無いでしょう(笑)。
情報、ありがとうございました。

_ ひろz ― 2014年10月19日 21時41分02秒

さらにググって見つけました。
市川源さんで確定です。
このオレンジ色のジャケットの方です。
http://ameblo.jp/gen-ichikawa/entry-11848686259.html
撮影では大変お世話になりました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ここのblogの名前は? (答え:ひろ・てん blog)←答えを下の回答欄にコピペしてください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hiroz.asablo.jp/blog/2014/10/17/7460286/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。