5月4日スペクトラムファンの集い—楽器持ち寄りオフ2014年05月05日 22時02分36秒

5月4日はスペクトラムファンが集まる楽器持ち寄りオフ(通称楽器オフ)に行ってきました。
毎年5月のこの時期は楽器オフと決まっているので(決定事項(笑))、楽器オフとはなんぞや?という詳細は過去のこの時期の私の日記をお読みください。

振り返ると私は楽器オフへの参加は2003年からですから、参加歴が10年越えました。
(途中1回か2回くらいは出て無いこともあったかと)
ちなみにスペクトラムファンのオフ会への参加はその前の年の解散日オフからなので2002年からですね。
まったくもって月日が経つのは早いものです。

開催場所が御徒町に変わってしまいウチから遠くなったので、第0部は残念ながら不参加。
途中下車して中華料理店の「梅蘭」で梅蘭焼きそばを食う。
http://uds.gnst.jp/rest/img/1ng7vxds0000/s_00hn.jpg?t=1395985970
食べたのは今回で2回目でしたがやっぱり美味かったです。

参加は本命の第1部から。
まぁ、参加って言っても毎年言ってる通り、私は楽器が出来ないので、他の楽器の出来ないみんなと一緒にわいわい騒いでるだけなんですが(笑)。
楽しく演奏して楽しく騒ぐ。
それが楽器オフの神髄。
定番の『In the Space』や『Sunrise』なんかはもちろんやりますが、『正調 もんぎり節』では普段はキーボードのてーさんがトランペットデビューをするわ、普段演奏には参加しないPONさんがキーボード弾くわ、とまぁ、あるいみグダグダだったりもするんですがそれがまた楽しい!

そして今回大活躍だったのが「カズー」。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%82%BA%E3%83%BC
ましさんとたごさんが多数持ち寄ってくれたこの楽器ですが、口ラッパ(くちラッパね。ろラッパじゃないよ。トランペット音を口で真似すること)に最適というコトが判明しました。
今回の楽器オフ唯一のトランペッターが諸事情により途中でダウンしてしまい、トランペット不在の危機に!
その危機を救ったのがカズーでした。
たごさんやTAKEさんがカズーを使い、トランペットの穴を埋めるという暴挙!(笑)
や、まぁ普通なら暴挙なんですが、そこは楽器オフ。
むしろバカっぽくて何だかとても楽しいというね。
これこそが楽器オフですよ。
私も最後は余ってたカズーを使って客席参加してました。
ギターの方2名も今回初参加でしたが、いきなり楽器オフの空気になじんでて楽しそうでしたよ。
やっぱり楽器が出来る人は出来る人同士で通じ合えるからうらやましいです。

場所が変わって第2部の宴会。
いつも何かしら問題が出がちな宴会会場ですが(狭すぎたり、飲み放題のおかわりがピッチャーでしか頼めなかったり)、今回はまきげさんの仕切りにソツがなく、問題ありませんでした。
食べ物も美味しかったです。
今回初参加の人が数名いましたが、初参加の人の中ではpochikoさんとしか話さなかったなぁ。
そこら辺、もっとこちらから声をかけるべきなんですよね、ホントは。
そーゆー所を人任せにしてしまうのが悪いクセです。
初参加って言ってもpochikoさんは私のブログから引っ張って来た人なので、初対面ってわけでもないし(笑)。
とはいえ、毎度のように色んな所で色んな話が飛び交う楽しい宴会でした。
「グワシ」は普通練習しますよ?

ウチから遠くなってしまったので、第3部のカラオケ以降は不参加というコトで、おとなしく帰りました。
その後のmixiやらFaceBookでチェックしてみたところ、やはり大盛り上がりだったようで良かったです。
皆さん楽しそうでした。
てか、てめーらそんなにハニト(ハニートースト)が好きか!
みんなしてハニトの写真ばっか上げやがって(笑)。
(単なるツッコミ)

コメント

_ pochiko ― 2014年05月26日 01時50分06秒

こんばんは。pochikoです。
久しぶりのコメントになってしまいました。
最近帰宅がおそくて、ごにょごにょ・・。

やぁ。オフ会楽しかったですね。当日も指摘されましたが、いろいろとみてみたかったのでちょっとチャレンジャーでしたが、0次会からカラオケまでフル参加してみました。

以前のお話で想像はしていましたが、すごいよかったです。
オフ会本体の歌い隊は、録音を聞き直してみたんですが、穴があったら入りたい・・・・・。
結構自分の声って聞こえないんですね。途中からモニタいれてもらえてますが、しょっぱなからの音外しや、早取りやら、お恥ずかしい限りです。

噂のカラオケ。新田節をマイクなしでみんなで大合唱って「コウイウコト!?」。すごい良かったです。
自分はまだまだ未熟ものでした(笑)。
(当然、ハニトーも堪能しました。ハイ)

また、よろしくお願いいたしますー。

_ ひろz ― 2014年05月26日 04時08分33秒

★pochikoさん

こんばんはー。20日ぶりですね。
遅くまでお仕事ご苦労様です。
楽器オフ、楽しまれたようで良かったです。声かけた甲斐がありました。

オフ会って初めての参加だと空気が読めないので、0次会からの参加は理想的ですよね。
私も初めの頃は無理してでも0次会から延長会まで出てました(笑)。

歌い隊はぶっちゃけ、たごさんが居ないとほぼ成り立たないというね(笑)。
カラオケで歌えてるからと自信持って行くと、実は全然歌えない自分に驚愕するという。
でも楽しんだ者勝ちなので、次からもマイク持って歌う側にガンガン回ってください。
今回の楽器オフは上手い下手関係無い、かなり原点回帰な印象だったので、当たりな回ですよ。
(いやまぁハズレはほぼ無いんですけど(笑))

カラオケも楽しまれたようで。
スペや新田さんが好きな人しか居ないカラオケの会って貴重ですよね。
それとは別に、きっと沢田研二テイストの怪しい踊りにも多分参加されたコトでしょう(笑)。

またよろしくお願いします。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ここのblogの名前は? (答え:ひろ・てん blog)←答えを下の回答欄にコピペしてください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hiroz.asablo.jp/blog/2014/05/05/7303351/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。