越後湯沢に行ってきました(1日目)2015年05月27日 14時26分22秒

5月24日と25日の一泊二日で意味も無く越後湯沢に行って来ました。

今月中旬~下旬に予定されてた単発の仕事が「発売日が延期になりました」の一言で無くなってしまったので(延期されてもその本は発売されるけど、スケジュールが狂うとその仕事が受けられるとは限らないのですよ。とほほ)、奥さんの仕事のシフトの連休ともかみ合い、8日前に突然旅行に行くことに決定。
もー、とりあえず温泉宿でゆっくりぼーっとするだけでいいやー。ということで、深い理由も無く、行き先は越後湯沢に決定。
20代の頃に職場の友人たちとスキーに行ってた頃以来です。越後湯沢。
スキーシーズン以外では行くの初めて。

上越新幹線で行ったのですが、車両が2階建ての1階席。

新幹線って線路の脇に防音壁があるので1階席だと風景が壁で遮られるのですよ。
窓の外は延々と壁。旅情まるで無し。
速くて便利だけど、もう純粋に移動手段でしかないですよね。新幹線って。

正午ちょっと前に越後湯沢に着き、


駅ビルで昼食。
ランチにおかずバイキングをやってる店「こしひかり・丼ぶり屋 魚沼の畑」に入る。
https://www.tokky.jp/shop/index.php?scd=3&sid=194
車麩の煮物とか山菜のてんぷらとか、新潟の家庭的な料理のバイキングで美味かったです。


「CoCoLo湯沢」っていう駅ビルには「がんぎどおり」という土産品店、惣菜店、レストラン、観光案内所などが軒を連ねる区画と、日本酒をメインテーマにした商業施設「ぽんしゅ館」の区画があって、観光スポットの下調べもほぼ何もしないで来た自分らには、とりわけ何処にも行かずにここうろついているだけで十分じゃね?って思えるくらいお店が充実してました。


宿は「スポーリア湯沢」。
http://www.sporea.co.jp/
ネットでツアーの予約をする際にはホントは別の宿だったのだけど、空きが無いと言われてこちらの宿に。

感想を先に言えば、とても良いホテルでした。
駅から徒歩6分とあったので散歩がてらぷらぷらと歩いて行ったらチェックインの時に「連絡をもらえればお迎えに行ったのに」と言われてしまうくらい。
部屋は10階で、見晴らしがとても良かったです。

新幹線と在来線のホームが見下ろせるので鉄の人にはオススメですよ。
部屋のテーブルには何だか木製のパズルが置いてありまして、ちょっとヒマになるとこのパズルをやってる2日間でしたね(笑)。
んで、軽く仮眠。
ここんとこ何故か朝5時に起きる体内時計の人になってるので超寝不足なんですよ。
午前2時に寝ても朝5時に起きてしまうので。
ガチ寝すると夜寝れなくなるため、夕方には大浴場へ。
露天風呂とサウナもあるので全部制覇。
サウナの後に水風呂に入れたなら「ととのったー!」((C)タナカカツキ)が出来たかも知れないけど、残念ながら無かったので、締めに再び大浴場の湯船に入る。
大浴場と同じ最上階の展望ラウンジで奥さんを待ちつつ、風景をぼーっと眺めていると、あまりにもぼーっとしていたせいか、なんとなく「ととのった」感が!
が、風呂から上がって来た奥さんに声を掛けられ引き戻されてしまい「ととのった」感は儚くも霧消してしまいました。

夕飯はホテルのバイキング。
昼に続いてまたバイキング。
ちなみに次の日の朝もバイキングですよ。
バイキングだけど、料理がどれもちゃんとしてて、とても美味しかったです。

外れ無し。
山菜の天ぷらとか美味かったですねー。
肉も軟らかくてうまうまです。
夕食で特筆すべきは1000円の追加で地酒の日本酒の飲み比べが出来ること。
10数銘柄くらいあるリストの中から3種類を60mlずつ飲めるのです。
禁酒状態の自分としてはその量の少なさも丁度良かったので、何年振り?(3年振り?)くらいに日本酒解禁してしまいました!
だって新潟に来て地酒飲めないなんて、そんな理不尽な話あるわけないじゃないですか。ねぇ?
チョイスは純米大吟醸(山廃仕込)「久保田 碧寿」、純米吟醸酒「〆張鶴 純」、淡麗純米酒「魚沼」。

ふおおおおおー!
久保田の碧寿が呑める幸せ!!

私は日本酒で一番好きな銘柄が久保田なんですよ。
朝日酒造さん最高!!
駅ビルで久保田の紅寿を売ってたのを見て、禁酒してなきゃ買えたのにー!と地団駄踏んだ意趣返しが今ココで出来ました。
くー、碧寿旨めー!!
〆張の純も流石な感じで旨いし、敢えて価格が安いラインでチョイスした魚沼もスッキリでキリッっとした辛口の酒で旨かったです。
安いけど外さない酒を見つける喜び。
高くて旨いのは当たり前ですからねー。
久々に呑んだ酒全てが当たりで良かったー。
地酒最高!

ところで私の禁酒理由は初期~中期の脂肪肝で、3年間の禁酒でγ-GTP値はもう正常に戻ってるから、元々少しくらいの飲酒は大丈夫なんですよ(と自分では思ってる)。でも一応エコー検査でも白いトコが出なくなるくらい脂肪肝が治るまでは。と思っているので、また明日から禁酒再開です。
久保田の紅寿もお土産には買いません。

温泉入ってメシ食って酒呑んで寝不足で。ときたら、そりゃもう、その後は落ちるように寝ましたね。グッスリです。
1日目終わり。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ここのblogの名前は? (答え:ひろ・てん blog)←答えを下の回答欄にコピペしてください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hiroz.asablo.jp/blog/2015/05/27/7656754/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。