円谷2007年10月20日 08時09分25秒

人様の日記にとあるレスを付けたのですが、何だか自分の話として書きたくなったので日記にて加筆。
元はココ↓
http://tomokz.at.webry.info/200710/article_9.html
---
 人気キャラクター「ウルトラマン」で知られる円谷プロダクションの親会社・円谷エンタープライズが17日、映像制作会社ティー・ワイ・オー(TYO)の子会社となり、都内で会見した。

 ウルトラマンは、怪獣との対決でミニチュアの街並みが破壊されるシーンでおなじみだが、TYOの吉田博昭社長(58)は「CG合成の方が、よりリアルなものが安価でできる。『(ミニチュアの)ちゃちさがいいんだよね』というのはオタク。あまりに少数の人たちの異常な愛着にこだわってはいけない」と発言。自社のCG技術を駆使して、新しいウルトラマンを作っていく考えを示した。

(2007年10月17日20時03分 スポーツ報知)
---

え〜、私もミニチュアや着ぐるみのいわゆる「特撮」と呼ばれる作品がそれなりに好きな1人ですが(好きな方だとは思うんですが、結局『仮面ライダー電王』も『ゲキレンジャー』もここんとこ見なくなっちゃったしな〜)、円谷の赤字の話を聞くと致し方ないかな〜。とは思います。
またそーゆー金銭面的なコトを考えたり、CG制作に誇りを持っているであろう(や、その会社のコトはよく知りませんが)買収先の社長さんの気概としては、そーゆーコト言い出す気持ちもわからんではないので、とにかくその心意気で作られた作品を見てから判断をしましょう。と思うワケです。
全てをハナからダメだと言っても始まらないですし。
少なくても、そのままでは潰れてしまっていたハズの円谷を救ってくれたワケですから。
とりあえず今後の円谷のタメにもヘタレなCG作品を作って「ホレみたコトか」と言われない事を望みます。
「特撮」ファンにも納得がいくCG作品を作ってくれればいいだけの話ではないかと。
(ソコが難しいという話もありますが(笑)。)

とは言え、私も手作業からコンピュータに移行してしまった業界の中の1人ですが、自分の仕事上での感想を言えば、はっきり言ってコンピュータって何でも出来る分、演出ばかりが派手になり、本質を見失いやすいんですよね。
電脳だヴァーチャルだ、って言うくらいなモンで、コンピュータ上だと「昔の職人達が指先に感じてたリアルな何か」を感じ取れないままに作られてしまっているような気がします。様々な物が。
だからこそ、逆に作品に魂を込める事が難しくなっているのかと。
何しろデータで作られた物には、そこに込める事が出来る魂すらヴァーチャルになってしまうワケですから(笑)。

例えば私の職種(エディトリアルグラフックデザイン)での一番の骨組みは「割り付け」になります。
文章を読みやすいように配置したり、写真を限られた誌面の中で的確な大きさに配置したりするコト。
コレが一番重要なワケです。
誌面に構成する以上、文章は「大見出し」「中見出し」「小見出し」にそれぞれ段階的に内包され、その大きさや理屈を揃えておくコトで、ページが離れようがページ構成が複雑になろうが読む側が不自然に思うコト無くすんなり理解する事が出来る。
先ずソレが筋。
派手な誌面演出はその後に初めて来る物。
ところがその骨組みの煮詰めも甘いままに、カッコイイ風な派手なテクスチャーを1枚ぺろんと背景に貼り付けたダケの方が「これカッコ良くね?」喜ばれるというという現実。
そうでは無いだろ! と思うワケですよ。
作り手も客も、本質を見ようともせずに見た目の派手さだけを追い掛ける。
そんなコトだから仮面ライダーのデザインも最早子供がソラで描く事も出来ないような複雑なデザインになって行ってしまうんですね。
ガンダムのデザインだってもうワケがわかならいくらい複雑になってしまうのですよ。
そのくせ、じゃぁそんな派手でカッコイイキャラ(ロボやヒーロー)が動いてくれる作品で、お話が面白い
物がどんだけあるのか! って話なワケです。
カッコ良くても中身が無いじゃん!
現に『仮面ライダー電王』も『ゲキレンジャー』も観なくなってますし、私。

みんな、もっと本質を見ましょうよ。
作り手も、客もさ。

(何だか、書いてたら途中で話が変わってしまったような気がする(笑)。)