バイク乗ったあとカラオケ行った2016年07月30日 22時37分32秒

今日は車検が通ったバイクをようやく取りに行けたので、その辺りをぐるっと一回りして来ました。
信号待ちでスロットルから手を放してもエンジンが止まらないとは、何とステキなことなのだろうか(笑)。
すみません、これからはなるべくちゃんと乗ります。

で、帰って来たあと奥さんと隣街へ電車で行ってカラオケへ。
自主的に世良さん大会をやった後、
『デンジャラス・アイズ』があったので入れてみたら歌手名が『蛇鶴八拳』。
おいおいそれは映画名であって歌手名じゃないだろ。
「小清水ミツル」verか「南田伝」verかはっきりしろ〜とツッコミ。


という所で『少林寺木人拳』主題歌の『ミラクル・ガイ』謝花義哲も歌いましたよ。
(ちなみにジャッキーチェンのアルバムを聴い曲を知ってるってだけで、『蛇鶴八拳』も『少林寺木人拳』も映画は観てはいません。すみません)

その後は自主チャゲアス(初期)大会。

バイクを車検に出しに行った2016年07月02日 16時40分32秒

アップするのを忘れてたので2日分の日記です。

---昨日の日記----

車検のお知らせがバイク屋から来たので、半年以上乗ってないどころか触ってもいないバイクのエンジンを掛けてみた。(掛けただけ)
昨晩フル充電しておいたバッテリーを使い切っても掛からず、再度フル充電してからトライしたら何とか掛かった。(想定通り)

あれですね。
バイクのエンジンの脈動する力強さって、それだけで力もらえますね。
やっぱ、ちゃんと乗らなきゃダメだよな、バイク。

---今日の日記----

仕事あるのに抜け出してバイクを車検に出しに行った!
バイク屋行くのにちょっと遠回りしてみてみたら、バイクがもう凄く絶不調なので、キャブのオーバーホールは決定です。
2年続けてだ……
(まぁ乗らない方が悪いんですが)

んで、帰りがけに本屋から入荷のお知らせが来てたので、
石川賢の『ウルトラマンタロウ 完全復刻版』
https://www.shogakukan.co.jp/books/77803309
買って来た!!
今パラパラとめくってみたら、スゴイ!
カラーページもちゃんとカラーで掲載されてる!!
うおー楽しみ!!

白バイ2013年11月06日 16時01分10秒

Top Gun of Japanese Motorcycle Police 白バイの頂点!「白バイ安全運転競技大会」
http://www.youtube.com/watch?v=AVEWhQd80Vs

激闘! 第43回全国白バイ安全運転競技大会 VOL.1 TOP GUN OF MOTORCYCLE POLICE 2012
http://www.youtube.com/watch?v=GxMnFoGBSAk

警視庁女性白バイ隊クイーンスターズの華麗なる走行 @東京モーターサイクルショー2013
http://www.youtube.com/watch?v=0g9QPTTqOyk

やっぱ白バイ警官のテクニックすげー。
追っかけられたら逃げ切れるとはとても思えません(笑)。
2つめのは転倒シーンばっか集めた編集になってるので「下手じゃん」とか勘違いする人もいるかも知れませんが、転倒後のリカバリーの早さひとつとってみても、その技量の高さは異常。

こーゆーの観てると、初めて会社勤めをした時代を思い出します。
人に連れられて「タダでジムカーナが出来るから!」と警察主催の交通安全講習会みたいなの(確かワンデイスクールとか言ってたような気が)に行ってたっけなー。

あの頃は初任給12万5千円で生活してたワケで、それでもバイク所有する生活が送れてたんだよなー。
仕事減ったと嘆いているけど、まだその額まで減った月はさすがに無いので、何とかなるモンだと信じたい。
(ただ、当時よりも家賃や諸経費はべらぼうにかかる生活にはなっているので、12万5千円ではまったく生活出来ませんけどね。当時、家賃2万円のトコに住んでたし。
……てコトは家賃+10万の収入さえあれば生活出来るってコトですよね。)

ここ1週間の日記(2)2013年10月25日 03時45分43秒

22日(火)はとにかく台風が来る前にバイクのエンジンに火を入れたかったので、天気が怪しかったがちょこ乗りでいいからとバイクに乗る。
ツイッターの方でつぶやいた気がするけど、実はバイクが現在不調でアイドリングしてくれないんですよ。
原因は長期間乗らなかったコトによるキャブレターのゴミ詰まりじゃないかと思うんですが。
ホント言えばバイク屋持ってってキャブの分解掃除をしてもらえばすぐ直るとは思うんですが、キャブの脱着分解清掃&エンジン同調調整で3〜4万かかると言われてしまったので収入減ってる身には出費が痛いな、と。
直してまた半年乗らないでいてまたキャブを詰まらせてしまうコトも普通にありうるし。
とか考えてしまうワケです。
ただ、キャブの目詰まりによる不調って、エンジンを掛けていればキャブレターからは1秒間にものすごい回数の燃料が噴出されるワケですから、走ってるとひょんな時に目詰まりが取れたりして直っちゃったりするコトもあるんですよね。
実際今月頭にオーバーフローさせた後にあわててそこら辺を走り回ったら低速域のバラツキは走り始めよりかなり良くなりましたから。
だから「少しでいいからエンジン掛けて、少しでいいから走り回ればその分だけ直るかも知れない」と思うとバイクに乗る理由になるので、バイク屋出すよりそっちの方がいいかも?と、いう結論に。
最近はとにかく何か目的が無いとバイクに乗らないんで。
その手のちょっとした理由はバイクに乗る言い訳にはすごく都合がいいんですよ。
まぁ、不調な部分がアイドリングしないってだけだから言える話ですね。
信号待ちでエンジンが止まるワケですから、ある意味エコです(笑)。
当然、オススメはしません。

あと、やっぱバイクは鬱に効きます。
本格的に鬱のまっただ中に居る時は逆に危ないので(そーゆー時に限ってキップ切られたりするし(笑))オススメはしませんが、ある程度鬱から抜け出したなら、バイクに乗る緊張感と解放感は前向きに生きる力をほんの少し与えてくれますね。
やっぱ自分はバイク乗りなんだなー。と思いました。
バイクで走ってると気持ちイイです。
(これで峠が近所にあったら最高なのに)
収入減から引っ越しを考えていたりもするワケですが(とはいえ全然具体的じゃないですが)、やっぱバイクを置ける物件となると極端にその数が減ってしまうので、最悪バイクを手放さなければならないかも。という考えもよぎる中、自分の立ち位置が再確認出来たのは良かったです。

23日(水)はバイク乗って疲れたせいか、1日寝てました。

BJ-FA1255R ベイツ シンセティックレザージャケット2013年01月05日 14時25分05秒

明けましておめでとうございます。

と、新年の挨拶もそこそこに昨日あったコトの通常日記。
(ちゃんと新年の挨拶用の日記を書いた方がいいのはわかっているんですが)


私は昔から貧乏なバイク乗りなので、着る服……特にジャケットは基本的にバイク用を買って、それを日常でも着回しています。
てか、冬用のカジュアルなジャケットは20年以上前に買ったダブルライダース(襟がダブルになってるヤツね)1着しか持ってないので、延々とソレしか着てないのですが。
革ジャンは一生モノ。とはよく言いますが、さすがに20年以上着続けていると色々とボロくなって来てるので、ちょっと新しいのも欲しいかなぁ。と一昨年から思っていたりしました。
んで、とうとう買いましたよ。
新しい革ジャン。
私にとって2万5千円もする服を買うのって、清水の舞台から飛び降りるくらいの覚悟が要るのです。
買おうと思ってから2年もかかりました。

というワケで、以下バイク用品としての革ジャンのインプレッション。


買ったのはコレ↓
BJ-FA1255R ベイツ シンセティックレザージャケット
http://www.nolimit-web.com/shop/item_detail?item_id=844307

ホントは赤黒が欲しかったけど、行ったお店にはなかったので、泣く泣くアイボリーに。
まぁホントにソレでなければダメというコトならば、試着しまくって欲しいサイズが分かってるので、ネット通販でもすれば入手出来るとは思いますが。
そのお店では数日に分けてそのアイボリーを3〜4回くらい試着してたりするので(←決断力が無さ過ぎ)、段々と愛着も湧きつつ(笑)。

私は20歳の頃こそ65kgくらいでそれなりにスマートだったのですが、現在は80kgに手が届いたり行き過ぎたりする体重なので、もうはっきり言ってデブです。
でも結構着やせするタイプなので、意外とソコまでデブには見えなかったりします。
でももうあきらめましたよ。
サイズはXXL(3L)を買いました。
あ、バイク用のウエアのサイズって、一般の物よりタイトだと思うんですよ。
だってその20年着続けてるダブルライダースの革ジャンは普通のLですからね。(←悪あがき)
ホントはXLでも入ったのですが、冬のバイクってそりゃもう異常に寒いので、重ね着が前提なのですよ。
だから1回り大きめでないと後が怖いのです。
用途が普段着目的としてだけなら、XLでも余裕で十分だったんですけどね。(←悪あがき)

で、早速着込んでバイクに乗ってみました。
凄い。
風が全然入って来ない。
袖とか襟とか、腰とか、冬場はそういった所から入って来る隙間風で凍えるほど寒くなってしまうため、天敵なのです。
防風バッチリ!
最近のバイク用のウエアは凄いなぁ。
インナーには取り外し式のベストが付いていて、コレがまたあったかなんですよ。
完璧じゃね? 買って正解。
……と思いきや。
腕が異常に冷たい。
特に手首から肘の間。
袖にはインナーが無く、革の下には布1枚なため、風に当たって冷えた革が直に腕に接してるみたいなモンなので、ぶっちゃけ寒いというより冷た過ぎて痛い。
コレは辛い。
腕がコレでは冬の夜中の高速道路のロングツーリングは絶対に出来ない。
(ソコ以外は冬の夜中の高速道路のロングツーリングに対応した、全然問題の無いスペックなのに)
今までの革ジャンも同じようなものだったが、下にフリースとか厚手の服を着込めたので問題が無かったのだけど、この革ジャンは、そのインナーのベストがある分、中に厚手のものを着込み辛いのだ。
長袖のフリースとかを着込むためにはインナーのベストを取らなければならない。
むう。なんか意味ねー。
アームウォーマーみたいなのを買うべき?
なんでインナーをベストじゃなくて袖まであるヤツにしないんだよ。
と思って調べたら、オプションでインナージャッケットが9000円くらいで別売だと。
商売が上手ですね。
でもこのインナージャッケット、インナーベストみたいに固定用チャックが無いっぽい?
てーコトは別の市販の物で代用してもいいってコトじゃん。
どこかで安い、体にタイトな保温性の高いインナーを買った方が良さそうですね。
ちなみに腕の冷たさは、日が沈むと、バイクに乗ってない町歩きの状態でも結構冷たかったです。
うーむ、好きで買った革ジャンだけど、どーも良い点と悪い点が同居してるなぁ。
ココまでイイ出来なのにー! と思わせておきながら、なんか間抜けな点があります。

その他のこの革ジャンの良いんだか悪いんだか?という点。
買ってから気付いたんだけど、この革ジャン、バイク用だから背中に脊髄の保護パッドが付いてて、それが脱着可能なんですね。
で、この保護パッドを着けたまま着ると、シルエットが凄いデブに見えるんですよ。
バイク着より普段着で着るケースの方が多いんで、とりあえず外してバイク着として使う時のみ、着けるコトに。(←悪あがき)
これは有り難いんですが、その外したバッド。
なんか作りがちゃちいんですよね。
コレ、そのまま着けてたら、バッドのブロック同士を繋いでる間接の部分なんて、1年持たないでちぎれそうなんですけど。
一応20年は着るつもりなんだけどなー(笑)。

まぁ、不満点は色々ありますが、もう買ってしまったものなので、都合に合うような使い方を見付けるしかないですね。
今後バイク用の革ジャンを買う人の参考になれば。と思い書いてみました。
……私のblogを読んでる方にどこまでこんなネタを必要とされているかはなはだ疑問ですが(笑)。


あー、あと関係無いですが、
私は人生で買った革ジャンってコレで3着目なんですが、1着目が何がいいか良くわかんなかったのでオッサン風なライダース。
2着目がロッカー風なダブルライダース。
3着目がワッペンベタペタなロードレーサー風ライダース。
と、歳を経る毎にどんどん若作りなデザインの革ジャンになってってます。
不思議ですね(笑)。

CBX2012年09月06日 18時29分18秒

■盗まれすぎて…名車CBX、盗難保険に入れず
(読売新聞 - 09月06日 15:05)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120906-OYT1T00881.htm

ガキの頃のヒーロー物的な視点で無く、
現実的にバイクを好きになったキッカケの車種で名車中の名車。
「HONDA CBX400F」
実際、今まで世に生まれた全てのバイクの中で一番好きなバイクと言っても過言では無い。
だから、この現状は悲し過ぎる。

高値中古売りさばき狙いでの盗難もあるだろうけど、
族車ベースとしても狙われるからなぁCBX。
組織立った高度な盗難から近所のガキにまで、全ての窃盗クラスタから狙われる悲しさ。
いいですか、馬泥棒は死罪ですからね。

名車中の名車とはいえ、実際、今乗ったら結構乗りづらいですよ。多分。
フロントフォークのキャスター角、結構立ってた気するし。
フロントブレーキは今は亡きインボードディスク(真綿フィーリング、キター!(笑))なので、今時のタイヤ屋さんじゃ交換してもらえないだろうし。

だからCBXを所有しようと思ってる皆さん。
系譜であるCB400SFの方が現実的でオススメですよ。

てかどーせCBX所有しようと思うならCBX1000にしましょうよ。CBX1000に。
なんと空冷直列6気筒4ストロークDOHC24バルブエンジンですぜ、旦那。
でなければCBX750FとかCBX125Fとか。
みんな良いバイクなのになぁー。

速度超過2012年06月29日 15時15分27秒

先日バイクを車検に出すため久し振りにバイクに乗ったので、ついでに意味も無く第三京浜の方に足を向けてみた。
そしたら覆面パトカーに速度超過でキップを切られてしまった。
Σ(|||▽||| )ガーン!
やー、後ろは結構気にしてたんですがね。

前にも後ろにも車が居なかった追い越し車線を走っていて、かなり遠くの後ろにぼちぼち車影が見え始めてきたなーと思ったので、走行車線に戻ろうとしたわけです。
そしたらトラックみたいな大型車が二台縦に並んで走っていたため、
「後ろに付くと前が見えなくなるからヤダなー。コレ二台抜いて走行車線に戻るかー」
と、抜き切って走行車線に移ろうとしたところ、追い越し車線を被せるように後ろの車が抜いてったのね。
「ああ、追い越す車に道を譲るのが間に合ってよかった」と思っていたら、なんか声が聞こえるのですよ。何言ってるのか聞き取れないけど。
で、抜かしてった車の上には赤いサイレンが回ってます。普通車なのに。
あれ? 覆面パトカー?
え? 誰に向かって話してるの?
? オレ?
周りを見回してみても自分に言ってるみたいだと思えたので、よくわからないまま、誘導され路肩に止める。
やっぱりその対象者は私でした。

まぁ速度超過は事実なので、そこは素直に認めました。
警官には
「20キロオーバーね。計測後にさらに加速した分は入ってないから」
と言われたのですが、
振り返って考えてみると“大型車を抜こうとした時”は“計測後の加速”というコトになり、
“かなり遠くの後ろにぼちぼち車影が見え始めてきたなーと思った時”に既に計測されていたというコトに。
あんな離れてても計測されてしまうんですね。
びっくりです。
今回は久し振りにバイクに乗ったコトもあり、家を出る時からなんかイヤな予感がしてたので、結構後ろを気にしながら走っていたんですけどね。
“随分離れた距離を等速で走るなぁ、あの車”くらいにしか思っていませんでしたよ。
バックミラーでかなり小さかったですよ、覆面。

実は違反切符を切られたのは免許取って以降はじめてなんです。
(民間委託業者による駐車違反は1度あるけど、アレは反則金払えば点数すら引かれないので)
なので備忘録的に書き出しておきますね。
・反則金は12,000円。
・一週間以内に(パトカーの中で)渡された用紙を使って銀行の窓口で振り込めば、警察に出頭する必要は無い。
(一週間以上経ってしまった場合のケースを聞き忘れた。警察に出頭するコトになるんだろうけど、近所の警察署ならいいのかな? 違反キップよく読めば書いてあるのかな?)
・20キロオーバーの点数は2点。過去2年無事故無違反なら、3ヶ月後に点数はゼロに戻る。

皆さんも気をつけましょう。

食玩ザボーガー、映画を観にバルト9へ行く!!2011年10月20日 13時11分40秒

やぁ、みんな。

ボクは電人ザボーガーだザボ!

今日は劇場版『電人ザボーガー』を観に行くんだザボ!

ボクは電人ザボーガーだザボ!



でも迷子になったらイヤだから、

このニンゲンにくっついて映画を観に行くザボ!

このニンゲンにくっついて映画『電人ザボーガー』を観に行くザボ!



胸ボッケよりバッグに隠れた方が

バレないザボかな?

胸ボッケよりコッチの方がバレないザボか?



それじゃぁ、行ってきますだザボ!


あっという間に新宿バルト9に着いたザボ!

なんとイベント付き上映ザボよ。

舞台挨拶があるザボ!

バルト9に着いたザボ!イベント付き上映だザボよ。



映画の前に近くのカフェ・ベローチェで

腹ごしらえだザボ。

ベローチェってトコが小市民ザボね。

何故かお友達のバルダックくんが遊びに来たザボ。

映画の前に腹ごしらえだザボ



ごちそうさまザボ!

ごちそうさまだザボ!



カフェオレが美味しくて、

バルダックくんも大満足だザボ。

バルダックくんも満足だザボ



開始時間が迫って来たので劇場に戻って来たザボ。

あれ?この看板の影に見えるのはもしかして……

あれ?この看板の影に……



なんと!!

本物のマシーンザボーガーが展示されてたザボ!

本物のマシーンザボーガーがいたザボ!



本物さんとツーショットだザボ!

本物さんとツーショットだザボ!



ニンゲンもボクの真似してツーショットだザボ。

目がキングアフリカ(←劇中登場人物)みたいになってるのは

気にしないでくれザボ。

ニンゲンもボクの真似してツーショットだザボ。



本物のマシーンザボーガーのいろんなアングルを、

これでもか!と堪能するザボ!!

ベース車は↓ココの人によると旧型のYAMAHAセロー225らしいザボ。

http://twitpic.com/5ndwzl

ウチのニンゲンはヤマハのオフ車は詳しくないので、

全然わかんなかったみたいザボ。

使えないヤツザボ。

本物のマシーンザボーガーのパーツをこれでもか!と堪能するザボ!!

これでもか!その2ザボ!!

その3ザボ!!!

その4ザボ!!!!

その5ザボ!!!!!

その6ザボ!!!!!!



そして立て看板のザボーガーさんともツーショットザボ!

立て看板のザボーガーさんともツーショットザボ!



客席着いたザボ。

あれ?さっき外でケーキ食ってたのに、

またボテトなんて食うザボか?

食いしんぼザボね。

さっき外でケーキ食ってたのに、また食うザボか?



ぼちぼち舞台挨拶が始まるザボ!

「オラ、ワクワクしてきたぞ」ザボ。

ぼちぼち始まるザボ!



本物のザボーガーさん登場だザボ!!

本物のザボーガーさん登場だザボ!!



眼帯男爵役の石川ゆうやさん(左)と中野刑事役のデモ田中さん(右)ザボ!!

眼帯男爵役の石川ゆうやさん(左)と中野刑事役のデモ田中さん(右)ザボ!!



フラッシュの関係で目が光って見えてカッコイイザボ!!

実際のザボさんには、光るギミックは無かったザボよ。

フラッシュの関係で目が光って見えてカッコイイザボ!!(光るギミックは無かったザボよ)



ありゃ。

本物さんとツーショットを撮りたかったのに、ピンボケザボ。

本物さんとツーショットを撮りたかったのに、ピンボケザボ。



主題歌を歌ってる高野二郎さんだザボ!

オリジナル版の子門真人さんにもひけをとらない歌声だザボ!

胸ポッケにボクと同じサイズのザボーガーを入れてくれてるザボ!

なかーまザボ!!

主題歌を歌ってる高野二郎さんだザボ!



高野さんともツーショットを……って、ボケボケ過ぎるザボ! 

ウチのニンゲン、写真下手くそ過ぎだザボ!!

被写界深度とか、勉強しろザボ!!

高野さんともツーショットを……って、ボケボケ過ぎるザボ! このニンゲン、写真下手くそ過ぎだザボ!!



高野さん熱唱だザボ!……ってアレ?

隣に居るのはまさか……

高野さん熱唱だザボ!……ってアレ?



なんとストロングザボーガーさん登場だザボ!!

なんとストロングザボーガーさん登場だザボ!!



右の二人は映画の制作スタッフさんだザボ。

どっちかの人が音楽監督さんだったはずザボ。

今日ホントは舞台挨拶をするハズだった井口監督の代わりに、

急遽応援に来てくれたザボ。

右の二人は映画の制作スタッフさんだザボ。応援に来てくれたザボ。



お客のガイジンさんと握手するストロングザボーガーさんだザボ。

グローバルな人気者ザボ!

お客のガイジンさんと握手するストロングザボーガーさんだザボ。グローバルな人気者ザボ!



プレゼントのジャンケン大会とかもあったザボ。

ウチのニンゲンはジャンケン全敗だザボ。

弱すぎるザボね。

ジャンケン大会とかもあったザボ。ウチのニンゲンはジャンケン全敗だザボ。弱すぎるザボね。



高野さんとストロングザボさんだザボ。

高野さんとストロングザボさんだザボ。



ストロングザボさんとデモさんザボ。

ストロングさんとデモさんザボ。



全員でハイポーズだザボ!

全員でハイポーズだザボ!



ストロングザボさん決めてるザボ!

ストロングザボさん決めてるザボ!


高野さんがOP&ED曲の2曲も歌ってくれたり、

ジャンケン大会あったりで、

舞台挨拶、とても楽しかったザボ!! 

そして、ワクワクしながら本編開始ザボ!

舞台挨拶、とても楽しかったザボ!! ワクワクしながら本編開始ザボ!



映画、面白かったザボ~~!!

上映終了後、ストロングザボーガーさんが

握手しながら観客を送り出してくれたザボ。

至れり尽くせりなイベント付き上映だったザボよ。

映画、面白かったザボ~~!!



最後にポスターの大門おじさんとツーショットザボ。

ボクも「あきらめないで立ち上がる」ザボ!!

最後にポスターの大門おじさんとツーショットザボ。ボクも「あきらめないで立ち上がる」ザボ!!



ウチのニンゲンは顔出しパネルまでやっててあきれるザボ。

ボクは大人だからそんなコトはしないザボよ~。

それにこんな小さい写真の目をキングアフリカ(←劇中登場人物)みたいに加工しても

何だかよくわからないだけザボ。

ウチのニンゲンは顔出しパネルまでやっててあきれるザボ。ボクは大人だからそんなコトはしないザボよ~。



実はフードコーナーの1000円以上の買い物レシートがあると、

プレゼントの応募が出来るキャンペーンをやってたザボ。

ウチのニンゲンはだから無理してポテトを食べてたザボね。

哀れ過ぎるザボ。

実はフードコーナーの1000円以上の買い物レシートがあると、プレゼントの応募が出来たザボ。



プレゼントが当たりますように! 

みんなも応援よろしくザボ!!

プレゼントが当たりますように! みんなも応援よろしくザボ!!



たかが輪ゴムひとつでも、純正パーツは正しいパーツ2011年08月18日 10時42分49秒

昨日、先月末にバイク屋に注文してた、車載工具を留めるゴムを受け取りに行く。
バイクに乗るのも久し振りなので、そのまま第三京浜を保土ヶ谷まで流して帰って来る。
が、帰って来る途中、股の下(バイクに跨っている状態でのふくらはぎで挟んでいる部分辺り)が異常に熱い。
CB400SFの多分オレのと同じバージョン辺りでダイナモの異常発熱によるクレームがあった。という話が頭をよぎる。
(でも、去年まで乗ってて何ともなかったよな〜)
ウチに着き、早速買って来たゴムをはめようとシートを外す。
固定ゴムが切れているため落とすとヤなので、車載工具はバッテリーの後ろにポカっと空いてる小物入れスペースに突っ込んでいたのだが、それを取ろうしたらもの凄く熱い。
発熱の原因は車載工具でした。
考えてみたらその小物入れスペース、エンジンの真後ろだもんなぁ。
そりゃ熱全部吸収しちゃうよ。
しかるべきものはしかるべき位置に置いておくように、ちゃんと設計されているんですよね。
素人が適当なコトやっちゃいけません。故障の原因です。
そーゆー意味でも、ちゃんと純正品のパーツとして固定ゴム買ってヨカッタ。
ここで買っておかなかったら、気付くのがもっと遅れてとんでもない故障に繋がってたかも知れん。

で、そのゴム。
シートを外しただけでは留められない所に留めるべきフックが潜り込んでいたので、仕方無いからシートカウルも外す。
が、シートカウルを外しても、シートレールの隙間辺りにフックがあるのでまだ指が突っ込めない。
それ以上分解するにも道具も無ければテクも無いので、この状態で何とかしなければ、と片方のフックにゴムを押し込んで引っかける。
問題はもう片方。
直径5mmくらいのしっかりしたゴムなので、普通にやったら延ばすコトすらままないし、現状の倍くらいに延ばしてから、反対側の隙間の向こうにあるフックに潜り込ませないと固定できない。
そこでビニールひもの登場です。
ビミールひもをゴムに通してシートレールの隙間に潜り込ませ、ビニールひもを引っ張る事でフックの所までゴムを伸ばし、フックにかかったらひもだけ引っ張り抜く。
と、作業は極めて簡単(色々と試行錯誤はしましたよ。)なのだが、文章で伝えようとすると説明するのにどんどん長くなるなぁ。

でもって、ココに特筆すべき事がひとつ。
シートレールの下にはプラ板が固定されていて、このせいで指が入らず素直にフックにゴムを引っかける事が出来なかったワケですが、そのプラ板にフックと同じ幅くらいの穴が空いてるんですよ。
そう、その穴にビニールひもを通すと、下方向にひもを引っ張り易くなるんですね。
だから引っ張ったまま、フックにゴムを引っかけ易くなるんです。
スゲー。
こんな穴ひとつ、ちゃんと計算して開けられているんだ。
しかもちゃんと整備する人間の気持ちになって計算されてる。

自分ではバラした事はないのでよくはわからないのですが、YAMAHAやKawasakiの整備性の悪さの噂はよく聞きます。
そーしてみると、こんな穴ひとつとっても、HONDAの設計は親切設計で感動しました。

輪ゴム1本600円2011年07月27日 23時06分51秒

ワタシの愛車、CB400SFv2の車載工具を留めてるゴム(太くて大きい輪ゴムみたいなモノ)が5ヶ月前に切れてしまっていたので(もうそんなに乗ってなかったのか。3.11の地震以降、バイクに乗る気にならなかったからなぁ)、今日出掛けたついでにバイク屋に寄って注文して来たのだが、
税込みで600円くらいした。
純正品は高いのー。
や、ワタシはバイクはノーマル派(非改造派)なのでいいのですが、この程度のパーツなら代用品でもよかったかにゃ〜。
無ければ無いであまり困らないモノだったりするし。