『星影のララバイ』考察2020年12月31日 19時20分52秒


『銀河旋風ブライガー』の挿入歌の『星影のララバイ』。
歌詞がアレだが曲(メロとアレンジ)が超カッコイイ名曲。
(歌詞も、実は「歌詞にまったく意味の無い系譜のロック」として聴くと一転して名曲に化けるという、名曲)
このアレンジ、特に山形ユキオのボーカルに呼応するかのように響く泣きのギターが凄く好きで、いったい誰が弾いてるのだろうか?と昔から気になってました。
凄腕スタジオミュージシャンなのか、もしかしたら高名なギタリストが弾いてたりするのか?
アルバムのクレジットには「演奏:アステロイド・ロッケストラ」としか書いてなくて誰だよ!? という感じだし。

そんな中、ラジオ番組『SF空飛ぶリヤカー』で『星影のララバイ』のリクエストをかけてもらえたこともあり、40年越しに調べ始めてみたらなんととんでもない事実が判明ししてしまいました!

↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=nr-HX6C44xE&feature=youtu.be

「星影のララバイ 山形ユキオ&リボルバー」
81年 TV東京アニメ 銀河旋風ブライガー エンディングテーマ
Vo:山形ユキオ G:長尾行泰 B:田沢 匡 K:小林武史 D:浜田文夫
↑↑↑↑↑
(とりあえずこのyoutubeのページに飛んで『星影のララバイ』聴いてね)

youtubeで『星影のララバイ』を探すと出てくるこのページ。
いきなり演奏者クレジットが書いてあるじゃないですか!
「リボルバー」がバンド名なのか!?
(このyoutubeチャンネルのdrumer 810というアカウントはドラムの浜田文夫さんのアカウントなのかな?)
長尾行泰さんが『星影のララバイ』のギターなのか。
はたしてこのクレジットの信憑性は?

で「長尾行泰」で検索かけるとこんな情報が出てきます。

↓↓↓↓↓
REVOLVER
http://www.ze.em-net.ne.jp/~y-dragon/revolver.html
「★長尾 行泰 1955年5月10日生まれ 神奈川県平塚市出身 
パンタ&ハルというグループを経て1981年よりリボルバーに参加。」

http://www8.big.or.jp/~hsato/revolver/yuki.html
「長尾行泰 ギター
1954年5月20日・神奈川県生まれ・牡牛座・A型
トッシュ(ハードロックバンド)のリードギタリストとしてライブハウスに出演中、パンタ&ハルに加入。1981年、パンタ&ハル解散後、リッキー&リボルバーに参加。」
↑↑↑↑↑

……え? 「PANTA & HAL」のギター!? パンタってあの「頭脳警察」の?
そんな凄い人が『星影のララバイ』のギター弾いてるの?
(2つのページで生年月日が微妙に違うのが何とも)
そして新たなキーワードのバンド名「トッシュ」。
その「トッシュ」とは。

↓↓↓↓↓
トッシュ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5
ヤットデタマンの歌(1981年タイムボカンシリーズ・ヤットデタマンの主題歌) 
メンバー
Bass : 野中”サンジ”良浩(のちにARBに参加)
Guitar : 長尾ユキヤス(のちにPANTA&HALに参加)
Drums : 松浦金時(のちにジャガーのレコーディング ライブツアー参加 六三四Musashi結成 RYUGU木下伸市と結成)
Vocal : 山形ユキオ、前田よしひろ
↑↑↑↑↑

あー、もうこれビンゴじゃないですか!!

『 ヤットデタマン』
1981年2月7日から1982年2月6日
から
『銀河旋風ブライガー』
1981年10月6日から1982年6月29日
への流れですね!

『 ヤットデタマン』のOPでは、特徴あるギターの弾き方が『星影のララバイ』を彷彿とさせてくれるので、長尾行泰さんのギターで間違い無いでしょう。
↓↓↓↓↓
yattodetaman op full
https://www.youtube.com/watch?v=9UUdNGqyQQo
↑↑↑↑↑


ところで「リボルバー」のメンバーに居る「小林武史」ってあの小林武史?と思ったら、あの小林武史さんみたいです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BB%A3%E7%94%B0%E9%BE%8D%E4%BA%BA

じゃぁベースの「田沢匡」って? と調べたら「ジョニー大倉&ガンスモーク」のメンバーだったみたいです。キーボードの「小林武」はきっと「小林武史」なのでしょうね。
↓↓↓↓↓
ジョニー大倉&ガンスモーク
ジョニー大倉(ボーカル)/山田義徳(ギター)/田沢匡(ベース)/ 小林武(キーボード)/酒巻章(ドラムス)
http://www.nyrf.net/php/stage.php?stage_id=st08002&nyrf_no=nyrf08
↑↑↑↑↑

「トッシュ」はトッシュでベースの「野中良浩」が、のちに「ARB」に参加してるとか、この『星影のララバイ』界隈のロック指数の高さは当時のアニソンのレベルを越えてますね。
だから今でもこんなに心に残る曲になってるのか!
と改めて感銘を受けました。