トイレットペーパー買えた2020年04月09日 12時11分13秒

1月23日:新型コロナウイルス感染で中国の武漢が閉鎖措置
2月19日:クルーズ船ダイヤモンドプリンセス号の陰性乗客下船
2月25日:政府が新型コロナウイルス感染症対策の基本方針
     テレワークや時差出勤の推進等、イベント等の自粛要請(ゆるめ)
2月27日:安倍首相、全国の小中高・特別支援学校に3月2日から春休みまでの休校を要請
……ときて、
日本でもとうとう本格的に4月7日に緊急事態宣言が出ましたが、物の品薄感に関しては2月25日からの自粛要請延長みたいな感じでマスク、トイレットペーパー、ティッシュペーパーが未だ買えない状況が続いてるだけで、他はさほど困っていません。
昨日からドトールとか、外食のお店や衣料品店が休業してしまいました。
(上記は数年後の読み返し用の時系列の整理目的)

とはいえティッシュペーパーは品薄ながら、それなりに買えるようになり始めました。
しかしながら、トイレットペーパーが未だ何処にも無い。うちの備蓄も残り8ロールを切り始め、ぼちぼち買えないと落ち着かないなぁ。と思い、今日は午前中に買い物に出ることに(いつもは散歩がてら午後3時以降)。
そしたらいつもは棚が空になってた近所のドラッグストアに数パックだけ陳列が。
いつもは1パック12ロール250円くらいのを買ってますが、無いよりはマシと、1パック8ロール315円の物を買いました。
とりあえず安心。
トイレットペーパーは、午前中でタイミングよければ買えるって感じでしょうか。
その後スーパーとか買い物行脚を済ませて(スーパーにはティッシュの在庫は山のようにあったけどトイレットペーパーは無かった)ドラッグストアの前を通ったら、もう売り切れてましたよ。
買っておいてよかった。

自宅作業の私ですらこんな感じなので、外に働きに出てる人はホント買うの大変ですね。