『石川賢画集 Collected Paintings KEN』2019年01月29日 06時51分30秒

復刊ドットコムから出た『石川賢画集 Collected Paintings KEN』ようやく読みました。
買って一ヶ月以上放置してましたよ。ひー。

いやぶっちゃけ、値段が5832円もするじゃないですか、この本。
貧乏フリーグラフィックデザイナーとしては、そりゃもう死ぬ思いで買ったんですよ。
だって、1999年にムービックから出た『闘神』『邪神』『魔神』の全3巻の『石川賢画集』は持ってるし、未収録イラストの掲載もあるとは言っても、内容もどうせほぼかぶってるんだろ? とか吐きそうになるほど悩みながら。
実際の所、掲載イラストのかぶりはかなり多いですが、それでも買って良かったです。
「1ページにイラスト1枚(もしくは見開きで1枚)」の割り切った誌面構成がね、とてもいいんですよ。
A4サイズの誌面に掲載されてるから全ての絵が大きいんです。
画集によくある「1ページの4分の1サイズで掲載されてるこの絵こそオレは大きく見たいのにー!」というストレスが無い!
当然その分掲載点数は減るんですが、そういうのはほら、ムービックの画集の方で見れますから(笑)。
絵がでかく見れるの重要。
上製本なのでノド割れを気にせず見開きを広く開けるのもいい。
ノドの食い込み無いし。絵が全部見れる。
中面の紙も厚いので、発色が良くキレイです。

内容では、角川書店 YAMATO COMICS スペシャル版 『魔界転生』上巻のカバーイラスト!
2000年3月に青山GoFaでやった石川賢原画展でこの現物を観てるんですが、これ、多分片ページの扉絵1枚として描かれたものを、見開きの絵にするために(カバーの表裏1枚つなぎの絵にするために)、倍以上の大きさの紙の片側に貼り付けて見開き用に描き足してあるんですよ。
「カバーデザインを表裏1枚つなぎの絵にしましょう!」
「えー、表1面だけだと思ってもうB4の原稿用紙に描いちゃってるよ」
「そこを何とか!」
「困ったなぁ、メチャクチャ出来がいい仕上がりなんだよな……いいや、B2ヨコイチの紙に貼って描き足すか!」
編集と石川賢のそんな会話が聞こえて来そうな、すげー生々しい原画だったんです。
それでいて完成があの絵ですよ。そりゃもう衝撃を受けました。
その切り貼り感が、画集『魔神』とは比べものにならないくらい、かなり再現出来てます、この画集。
これだけでも買い!

ただ不満が2つほどありまして。
初出表記が無い。
やっぱこんな画集買うマニアにしてみれば、何年に何処で描かれているのかって、スゲー重要じゃん。
なんで初出を載せてくれないの?
もう1つは全面タチオトシ掲載のイラストに、ノンブルやノンブル横の作品名がイキになってるところ。
えー、ここはイラストのみにして、普通トルでしょ。
「邪神」のイラストのトコなんかキャラの顔のすぐ横まで文字来てるし。
多分作品紹介にも繋がってるからトレなかったんだろうけど、初出一覧を別口で作っていれば問題無くトレたのに。

そこを除けば、概ね満足出来る、マニア必携の本だと思います。
絶版になって中古で1万円超える値段になってから慌てないためにも、今買っておきましょう。
今なら買えます!
(ググったら画集『闘神』は6300円、『邪神』は7800円、『魔神』は8405円ですよ。元値2400円なのに)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ここのblogの名前は? (答え:ひろ・てん blog)←答えを下の回答欄にコピペしてください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hiroz.asablo.jp/blog/2019/01/29/9030070/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。