ロッシ観て来た!2018年10月17日 20時41分21秒


Twitterで流れて来た
〝「Two Yamahas, One Passion -RIDERS MEET PIANIST-」 ピアノ×バイク!? Yamahaだからできる異色のコラボレーション〟
というイベントに、何と当選してしまったので行って来ました。銀座に昼の11時。
どーゆーイベントかと言うと、ヤマハの2輪レーサーとピアニストのトークショー+ピアノ演奏。
1時間くらいの短いイベントです。

登壇者はピアニストのフランチェスコ・トリスターノ、ロードレース世界選手権(MotoGP)などに参戦する世界的なライダーのバレンティーノ・ロッシ、マーベリック・ビニャーレス、ヨハン・ザルコ、ハフィス・シャーリン、中須賀克行の6人。

バイク好きで、そりゃもうGP125のロッシのデビューの頃からGPを見てる私にとっては生でレーサーを見れる機会なんて希有過ぎて奇跡なレベル。
よくもまぁ当選したものです。
しかも席は関係者席やマスコミ席を除けば、ある意味最前列。
ベストポジションですよ。
万難を排し行ってきました。




が、奇跡はそう続かないのが世の常。
同時通訳の受信機を入場時に渡されていたのですが、壊れているのか同時通訳が聞けませんでした。
壇上では中須賀に対して以外は英語での進行&トークだったので、英語赤点人間の私には何言ってるかわかりませんでしたよ。とほほ。
とりあえずみんなヤマハを褒めてたのはわかった!(まぁ、そーゆーイベントだしな(笑))
ロッシはレース後のインタビューの時ほどカン高い声ではなかったよ(笑)。

トリスターノの「実際にMotoGPを観戦しインスピレーションを受けて作曲した世界初演の曲」"Time Grid" はとても良かったです。
ピアノだけでなくシンセサイザーも同時に演奏し曲の奥行き感もすごかった。
ハプニング的にはその後にザルコもピアノ演奏したりして、楽しかったです。



会場のヤマハホールのあるヤマハ銀座ビルの1階ではロッシの乗るYZR-M1の展示やピットクルーの視点の「VR映像体験」が10月29日(月)までやってるので、興味ある人は行くと良いです。

で、何でこのイベントに応募しようかと思った理由のもうひとつは、フランチェスコ・トリスターノのエコルマコンサートのポスター&チラシの仕事をしてたからなんですよ。


このお仕事からエコルマさんとのお付き合いが始まった、縁のあるピアニストなんですね。
それがロッシと共演するって誰得? 俺得でしかないでしょう!と応募したら、当たってしまったという何とも奇跡。
縁があると言ってもそのコンサートを観てるわけではないので、今回初めて演奏聴けて良かったです。
CDの物販あったら買ってたかも(そーゆーイベントではありませんでした)。