嘘つき営業2015年09月20日 07時52分34秒

先日docomo(多分下請け)から
「NTTの請求書をdocomoから一緒に出すようにすると安くなります」という
電話がありまして。
結論から言うとなんのことは無い「ドコモ光」の営業でした。
こーゆー嘘つき営業は死ぬほどキライなので顛末を晒します。

何日か前「ドコモ光」から電話があって、
「NTTの請求書をdocomoから一緒に出すようにすると安くなりますよ」とか言われたんだけど、その時は仕事もあって「忙しいから」と切ったんですね。
理由はそれだけでもなくて、相手オペレータの口調も聞き取り辛かったし、相手の電話回線もdocomo公式からの電話とは思えないほどノイズまみれ(携帯電話会社からの電話だからと携帯からかけてるのか?と思えるほど)だし、相手オペレータの電話口からはまわりのオペレータの声がざわざわと入ってくるし、でこれはもう「(ガサツな)下請けだろ」という怪しさプンプンだったので。
てか、自分はケータイはdocomoのガラケーで家電話はNTTなのでドコモ光は本来関係無いんですよ。
で、先日「またかけます」と言った同じオペレータから電話がありました。
今度は「ドコモ」と名乗って。

今度はヒマなタイミングだったから話に付き合ってみてもいいかなー?と思い、聞き始めるが、変な相づちを入てしゃべるオペレータだったので話が何だか的を射ず、聞いててよくわからない。
何で「NTTの請求書をdocomoから一緒に出すと安くなる」のかイマイチ信用出来ないけど、ネットの回線料金が1000円くらい安くなるみたいな口ぶり。
でもう、めんどくさくなり話を先読みして
「それってドコモ光に加入しろってことですか?」と聞くと「そうだ」という。
「フレッツ光を解約することで2年縛りの違約金とかはどうなるんですか?」と聞くと「ちょっと待ってくれ」と電話が保留になった。
全然「NTTの請求書をdocomoから一緒に出すようにする」話じゃ無いじゃん。
そりゃフレッツ光を解約してドコモ光に移れば結果的に請求書はdocomoから来るだろうけどさ。
「今回のサービスは解約では無いので違約金は無いが、docomo携帯と光の2年縛りの期日は元の契約日のままなので違えば違うまま」(概ねこんな返事だったかと。もっと下手で意味不明な回答を意訳してあります)という返事が返って来たあと、オペレータが、さぁ「料金診断するのであなたの契約内容を教えて欲しい」と言い出したので「そーゆーサービスがあるのはわかったから、加入するなら自分がdocomoショップに行ってします」と言って電話切りました。
何でてめーにコッチの個人情報教えなきゃならんのよ。
てか、相手の説明が下手(というか重要な部分を隠してる感じ)なので、聞きだそうとするとだらだらと相手の進行に付き合ってしまうことになるので、なんか引っ張られそうな気もしたので。
わけもわからず電話ではいはい言って契約までしてしまうなんてオレオレ詐欺とどこが違うんだよ!という考え方の自分は、怪しい電話はもうそう思った時点で切るようにしてます。(今回は意図的に少し付き合ってしまいましたが)

で、次の日docomoの総合サポートに電話したら、
「NTTの請求書をdocomoから一緒に出すようにする」サービスはあるが
「それで安くなることはない」とのこと。

やっぱりNTTを解約してdocomoに移れって電話だったワケです。
だったら初めからそう言えよ!!
「請求書をまとめると安くなる」ってのは、嘘じゃん!!

で、そんなサービスは受けるつもりも無かったのでサービス名も聞き忘れてましたが、調べてみたらどうやらこの辺りの話みたいです。

http://xn--zbs7by0rd88bnfnjxr.com/93.html

不思議なのが、このサービス、docomoのホームページには見当たらないんですよね。(自分が見つけるの下手なだけかも知れませんが)

でさらに「NTT」でググッて一番上に出て来たサイトで見つけたのがコレ。

光コラボ
https://hikari-n.jp/support/east/collabo/?line=def
-カンタンなお手続きで乗り換え (転用)できます。-
多分このことだ。
転用ってのがポイントらしい。
規約的なことをどこにも書いてないけど変だなぁ?
……と、一番上に出て来たサイトだったので思い込んでしまっていたけど、奥さんに指摘されて気付きました。
コレ、NTTの公式ホームページじゃ無いじゃん。
規約的なコト書いてないワケだ……

で、転用とかなんだとか言ってますが。
結局コレ、フレッツ光を解約してドコモ光(その他メーカーの光通信)に加入することに変わりないですから。
フレッツ光を解約する気ゼロの人間に、「請求書をまとめると安くなる」などと勘違いを誘うような切り出し方で仕掛けてくる嘘つき営業は、死ぬほど頭に来ます!!
なんでそーゆー卑怯なコトするかな!!

ちなみに概略の金額を自分の計算でしてみたところ、自分の契約&使用状況だとたいして安くならないみたいです。
てかスマホ持って無いし!!

最後に念を押すと、「転用」っても「解約」後「新規加入」だし、転用しての乗り換えをして気に入らなかった場合、元に戻すのは違約金もかかって異常に大変らしいので、電話セールスなどに耳をかさず、ちゃんと自分で調べて理解してからやった方がよいようです。
事情通の話によると「だまされた!」というクレームも多いらしく、泣き寝入りになってしまう人も多いとか。
怪しい電話は「怪しい」と思った瞬間に切るのが吉!です。

なんでインターネット関係はこういう嘘つき営業が多いんだろうなぁ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ここのblogの名前は? (答え:ひろ・てん blog)←答えを下の回答欄にコピペしてください。

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hiroz.asablo.jp/blog/2015/09/20/7800748/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。